【特撮】仮面ライダージオウ EP19「ザ・クイズショック2040」【第19話/感想】

「救えよ世界、答えよ正解!」

おっとアバンが遂に白ウォズに乗っ取られましたな。最近、黒ウォズは戸惑うことが多く「ン我が魔王ゥ」ってあまり言ってくれないので寂しいなw

さて、新たなアナザーライダー、アナザークイズが現れた。それを追うようにして現れた青年、堂安主水(どうあん・もんど)。彼は2040年の未来からやって来た仮面ライダークイズだった。

主水を演じるのは『特命戦隊ゴーバスターズ』で桜田ヒロム/レッドバスターを演じた鈴木勝大さん。
どうやら未来ライダーは武部Pが担当したスーパー戦隊キャスト縛りの模様。そうなると残っている戦隊は『電磁戦隊メガレンジャー』になるが……?
メガレンジャーは最近戦隊職人で出たデジタイザーにボイスが入ってるからキャストを呼ぶことは可能そうだど、いかんせんキャストが年とってるからな……。どうだろう。

クイズのスーツは頭部がゴーストの改造とか何とか。そう言われるとそう見えるけど、ここまでデザインが違うと、もう完全新規と言われても判んねぇな……。
ベルトはやはりジクウドライバーがベース。変身音声は勿論新規でちょっとクイズ番組っぽい?

戦闘中、いちいち○か×か?って問い掛けながら戦うのが特色あって良いが、めっちゃ演出し難そう……。それに敵が強かったら問題出してる余裕が無くなってくるのではなかろうか。

主水を現代へ連れてきたのは白ウォズ。勿論白ウォズの狙いはミライドウォッチなんだろうけど、主水自身はこの時代で家族を放置して研究に没頭していた父親の真意を確かめる狙いがあった。
多分、腕時計が妻から贈られたものとか、そういうオチなのでは。

アナザークイズの素体はその主水の父親だった。ただ、アナザーが誕生しても平気でクイズが並存しているのが謎。戦兎や万丈はアナザービルドの出現で徐々に力が失われていっていたが、そういう描写でもない。
並存している事実も劇中で言及されたけど、その辺の理由は説明されるんだろうかね……。

いやまぁ電王も特異点の設定でアナザーとの並存が可能だったっぽいから、クイズにも何かそういうアナザーと並存出来る独自の設定があるのかもしれんが。

主水はクジゴジ堂に時計の修理を依頼。その流れで泊まることに。仲良くクイズ大会開いて遊んでんじゃねーよ、ほっこりするだろw

一方、ゲイツは白ウォズからクイズの力を奪えと迫られて、また迷う羽目に。力を奪う=倒すというわけではないと思うんだが……?

戦闘ではゲイツのキャラソンが挿入歌として使用された。このタイミングで流すの合ってるか……?
ジオウはディケイドアーマーオーズフォームへチェンジ。おっとタジャドルか。これ以上フォームは増えないと思っていたから嬉しい。
嬉しいが、これといった活躍も無くやられてるじゃねーか!えぇ……(困惑)
タジャドルウォッチもあるのに使うのはオーズウォッチという違和感な。

主水はあくまでも父の真意を確かめたいだけで、その行動を変えることまでするつもりはない。歴史を変えるなんて後ろ向きなことをしても意味が無いと言い切ってしまう。それはジオウを倒して未来を変えようとしているゲイツに対するカウンターになるんだけど、その辺ちゃんと答えを出すんだろうか。

次回はおっとWアーマー出るんじゃん。冬映画はしっかり話に組み込まれてるっぽいですね。
また21、22話が龍騎編で真司と大久保編集長がレジェンド枠で出演することが発表された。
冬映画でも声を充てていたし、撮影目撃情報もあったから驚きはさほど無いんだけど、アナザーライダーがアナザーリュウガなのがビビる。

設定的な説明はきっとふわっとして終わりだろうけど、白倉Pはほんと事前情報でワクワクさせるのが上手いから困る。

こうなってくると同じく冬映画で声だけ出演していたアギト編もあるんじゃないか?で、アナザーライダーは木野さんのアナザーアギトで。そうすりゃスーツ代の節約にもなるぞ。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
EP18「スゴイ!ジダイ!ミライ!2022」
EP20「ファイナルアンサー?2040」

スポンサーリンク









仮面ライダージオウ DXタイムマジーン&オーズライドウォッチ
バンダイ(BANDAI) (2018-11-03)
売り上げランキング: 883

特撮

Posted by お亀納豆