【食玩】ミニプラ 全界合体シリーズ02 ゼンカイオー ブルマジーンセット【感想/レビュー】

2021年4月発売。
今年は最初からロボが2体いるので立て続けのリリースである。『キュウレンジャー』や『ルパパト』みたいな感じか。

ラインナップはゼンカイマジーヌ2種、ゼンカイブルーン2種、ブルマジーン拡張パーツセットの全5種。
今回はゼンカイコンビネーション用のパーツも必要になるので、ラインナップ構成は1弾と変わるんじゃないかと思ったが……。

内容物。ゼンカイコンビネーションの都合上、頭部が3つ付いている。マジーヌやブルーンの頭部もシール塗れなので計5つの頭部用シールを貼るのが地味にしんどかったぞw
今回も台座まできっちり付いている。これはどうやら食玩用台座の支柱を刺して使えということらしい。
ブルーンとマジーヌには背中に直立するための補助支柱が。一応無くても立てないことはないみたい。

機界変形マジンドラゴンとブルーンダンプ。ドラゴンのプロポーションの良さよ。

ダンプは可動もクソも無いのだが、ドラゴンは結構ポーズがつけられるね。

全界合体ゼンカイオーブルマジーン。翼と脚部のユニットのお陰で横方向のボリュームが大満足。
ブルーン側の肩アーマーのゴツさも気持ち良い。
劇中の設定では左脚の側面にブルーンの顔が丸見えなんだけど、回転させられるので後頭部が外側に来るように調整しました。

マジーヌの武器は鈍器なんだろうか……。ブルーンの武器はサイズがサイズなので随分貧相に見えるw

は~、平手ばちくそ格好良い……。今回、コスト都合で平手は無いんじゃないかと思っていたから嬉しい。

ゼンカイコンビネーション、ゼンカイオージュラマジーン。正直、ゼンカイコンビネーションってギミックは劇中での出番も少ないし、オマケ程度に考えていたんだけど、めっちゃかっけーじゃん!!

左右の色の系統が近いことで落ち着きが出た上に、両手にデカモノ武器を装備してるのがめっちゃ良い……。ちょっとビックリしてしまったぞ。

ゼンカイオーブルガオーン。青と黄色の組み合わせには異常なまでの安心感がある。幻竜神で見慣れた色ですからねぇ……。あちらとは左右の色が逆だけども。
なお、ちゃんとコンビネーション時も拡張モードに対応している。流石ミニプラさんの技術力やでぇ……。

ゼンカイコンビネーションをやることで、ジュランとガオーン、マジーヌとブルーンの構造の違いを明確に感じ取ることが出来るのが面白い。
左右から合わせる時にドッキング出来るんだけど、明らかに左右で作りが違うってのが判るようになってるんだよな。

最後にゼンカイオー揃い踏み。
そんなわけで思っていた以上に満足度の高いゼンカイオーでした。やっぱり2体合体×2という割り切った構成が功を奏したのかなぁ。マッシヴなプロポーションが堪りませんわ。

次は順当にツーカイオーでしょうね。まだ本編に出てないけど。

燃:A+ 萌:C 笑:C 総:A+

シリーズリンク
ミニプラ 全界合体シリーズ01 ゼンカイオー ジュラガオーンセット(2021/03)
ミニプラ 全界合体シリーズ03 界賊合体ツーカイオーセット(2021/06)

スポンサーリンク









B08NVZPB2G
ミニプラ 全界合体シリーズ02 ゼンカイオー ブルマジーン セット(1個入)食玩・清涼菓子(機界戦隊ゼンカイジャー)

ホビー,特撮

Posted by お亀納豆