仮面ライダー鎧武 第13話「鎧武、バロンの友情タッグ!」

「力さえあれば……もう一度あの力さえあれば……!」

インベスに襲われた怪我で入院している人々の身体からヘルヘイムの森の植物が生えてくる事例が頻発。
ユグドラシルの調査によると、クラックの発生頻度は前年比12倍ということで、森の活性化が影響しているそうな。

戦極ドライバーを失った初瀬はインベスや他のアーマードライダーに襲われる恐怖に怯えていた。
幻覚まで見えてしまう始末。完全に麻薬の禁断症状じゃないか……。
ストーリー的には非常に面白いんだけど、これでチビッ子達が玩具に触れるのを怖がらないか、ちょっと心配だな。

サガラは凌馬達に、戦極ドライバーを持っているビートライダーズは一筋縄ではいかないと意見する。
もしかして彼はいずれ味方になってくれるのだろうか。
ってか、この人、何で直接、貴虎達の前に出て来ないのか。

貴虎は戦極ドライバー所有者を始末するために凰蓮を雇うことに。自ら出ないのは最終的に凰蓮にも消えてもらうためか。

何も知らない一般人からすれば、インベスゲームで遊んでいたビートライダーズに怒りの矛先が向かうのは当然のことで。
紘汰達は激しい悪意に晒される。

チームバロンの所にも非難が殺到するが、戒斗はバロンに変身し、更にはインベスを召喚して対抗。
おいおい、前回レイドワイルドを狙ったときといい今回といい、戒斗さん、オーバーキルが半端無いな……。

まぁ、弱者は惨めに負けるしかないってのが彼のポリシーってことなんだろうけど。
意外だったのはブラーボとの戦いの呷りを受けて負傷したペコを助けるために退いたことか。
弱者として見捨てるかと思ったわ。

バロンを追い払ったブラーボを人々は正義の味方と称賛する。成程、ここでブラーボだけがビートライダーズじゃないことが活きてくるわけか。

自分がインベスと戦っても誰かが認めてくれるわけではない。しかし、目の前で襲われている人々を放っておける筈も無く。
紘汰は変身して、セイリュウインベスに立ち向かう。

だが、そこへ鎧武を狙ってブラーボが乱入してくる。この危機を救ってくれたのは戒斗だった。
共通の敵が現れたことで、2人が目指す方向は同じとなった。

これまで何度も激突したことでお互いの戦い方を熟知しているのか、良いコンビネーションを発揮する鎧武とバロン。
更にはバロンがマンゴーアームズにチェンジする段階で、鎧武はバナナロックシードを借りて、バナナアームズにチェンジ。

おお、これは面白いな。玩具でアームズの交換が出来るのは知ってたけど、劇中では、せいぜい劇場版でやれば良い方かと思ってたわ。
こりゃ他のアームズチェンジにも期待だな。

デザインは鎧武の素体に、そのままバロンのバナナアームズを装備した状態。ってことはアームズのデザインは誰が使っても同じで、アーマードライダーの素体は変身者に依存するってことか。

戦いを通して成長していた2人はブラーボを圧倒、勝利を収める。この辺でブラーボ退場になるかと思ったけど、まだ暫くは大丈夫そうだな。
ってか、このタイミングで凰蓮が退場したら城乃内が路頭に迷うことになるかw

セイリュウは侵食してきていたヘルヘイムの果実を食べて、強化体へと変貌を遂げる。予算使うねぇ。

苦戦する2人の前に現れたのは斬月・真。クラックの痕跡を消しに来たと思われるが、エナジーアームズ専用装備ソニックアローでセイリュウを易々と撃破する。
そういや公式サイトを見ても、メロンエナジーにクラスは設定されていないんだな。

そこへ偶然、初瀬が現れる。果実を食べてパワーアップしたセイリュウを見た彼は自分も果実を貪り出す
すると彼はヘキジャインベスへと姿を変えて……。

前回の予告の段階では、果実を持っている初瀬のカット→セイリュウ強化体のカットって見せ方で、いかにも初瀬がセイリュウになるぞって感じだったから、今回で普通にセイリュウが出て来た時点で、あ、初瀬がインベス化するんじゃないんだと、1回安心させておいて、この仕打ちである。

次回予告を見たら、まだ人間の姿にも戻るみたいだし、斬月・真辺りに即始末されてアボンってことはなさそうだな。
大丈夫、夏の劇場版で黒影復活ワンチャンあるやん!

これが年明けにオレンジジュースが飲めなくなるということか……。

燃:A+ 萌:C+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第12話「新世代ライダー登場!」
第14話「ヘルヘイムの果実の秘密」

特撮

Posted by お亀納豆