【ゲーム】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱず感想/レビューその93】

「『チョコ』と『すこんぶ』をレッツ・ラ・まぜまぜ~♪」

他者との関わりで生まれるすこんぶ……。

はじめに

もうちょっと早く始めてほしかったバレンタインイベント。

進捗状況

キュアスターのミッションはテキトーに有利色がピンクのメインステージを回して完了。コインも欲しかったのでキルンヌ虐殺祭りはやっていません。

にしてもポーズがあざといですねぇ。あれ、ボイスは1種類しかないのか。カードイラストを全画面表示してもボイスが再生されないのは何なんだろう。ロックされているのか、はたまたボイスデータの器だけはあるが中身が実装されていないのか……。

延長されたことにより物凄く長い期間やっていたように感じるオシマイダーイベントが終了。結局、俺は一度もカラースプレーをドロップさせることが出来なかった。どういうことなの……。
そして『はぐプリ』ボイス追加は一向に来る気配が無い……。次にチャンスがあるとしたら映画連動イベントのタイミングかな?

羽衣ララ/キュアミルキー

『スタプリ』リツイートキャンペーン第1弾の報酬として2/10の『スタプリ』2話放送直後に★3が配布。やだ、ガーリー……。

ダメージボイスが「およ~」なので、めっちゃ聞けるぞ。既に中毒者が多数出ているので今後が楽しみですね。その内、劇中の「およ」だけを抽出した動画とか作られそう。

あれ、必殺技カットイン、これは変身バンクの切り出しじゃない?よくよく確認したらスターも同じく変身バンクだったわ。
これに関してフレのキュア〇〇さんが運営さんに問い合わせたところ、「仕様上問題ない表示」と解答が来たそうです。

解答全文の画像を貰ったんだけれども、お問い合わせの規約を確認すると2次利用がうんぬんかんぬんと書かれていたので画像そのものを載せるのはやめました。

うーん、仕様と解答されてしまうともんにょりしてしまうなぁ。これが全プリキュアでそういう画像なんだったら、そういうものかと思えるかもしれないが、『スタプリ』以外はちゃんと必殺技バンクからの切り出しなので明らかにおかしい。

となってくると、もしかして画像を選び間違えているどころか、そもそも必殺技のカットインは素材として用意してない可能性すらあるのでは……。
まぁ、仕様だからといって今後変更されない可能性はゼロではないので信じて待ちましょうかね。

そう言えばミスで流出したキュアハートのハートシュートのカットイン、一向に正式実装されないな……。

スターの必殺技チャージアイコンが何故か笑顔だったので、当然ミルキーもそうだろうと思っていたら、別にそうでもなかった件。だから基準をハッキリしろw
もしかして必殺チャージしたら笑顔になる……?

リツイートキャンペンーン第2弾

ソレイユがアニメ本編登場に先駆けて実装かと思いきや、1500リツイートで経験値アイテムのスターカラーペンをプレゼントでした。ズコー
くそっ、経験値アイテムっていう発想が全く無かったぜ……。

タイムアタック

新しいボーナスは『ハピプリ』。後述するバレンタインイベントには一切関係が無かったので、となると宝石ガシャで新カードか若しくはイベント復刻か……。

イベント『おかしな??スイートバレンタイン』

2/13よりスタート。最近は季節イベントは早めに開始する傾向にあったが、今回はバレンタイン前日のスタートとなった。恐らくオシマイダーイベント延長の影響と思われ。

久し振りの交換所形式。2年連続で交換所形式になる季節イベントは初めてですね。マップや交換アイテムは使い回しになるかと思いきや、交換所アイコン以外は新規になっていた。

まずはこの画像を見てくれ。あっ、簡単にはミッションは無いんだな。と思うだろ?普通にあるんだぜ……。
多分、イベントのお報せ画面はフォーマットがあって、それをずっと書き換えて使っているんだろうな……。で、書き換えるのを忘れたと。

2/14にログインすると経験値アイテムであるバレンタインチョコレートが貰えました。正直、そんな使い難い経験値アイテムを配布するくらいなら、素直に交換アイテムのチョコが欲しかったんですが。

バレンタインとはいえ、流石に男の影がチラつく筈も無く。近年、バレンタインは恋愛的な意味だけでなく大切な人に贈り物をする方向にシフトしていってるってマジ?まぁ、業界的にはその方が需要が増えてオイシイんだろうけど。
ベリーソードは囮。

まさかこの内容であきらさんに一切出番が無いとは一体誰が予想出来ただろうか……。ひまりす、代わってあげて……(´;ω;`)
ゆかりさんはひまりすと仲良くチョコ作り。これはひまりす、ゆかりさんの毒牙にかかってしまいますわ……。
この2人は変身前のグラでも登場。

難易度は大分下げられており、げきむずの最終ステージも最近恒例となっていたボス連戦ではなくなっている。ダブル特効でほぼほぼ安定。これは新規さんを意識したバランスなのかしら。
俺もこれくらいの温さが丁度良いと思うの。

簡単のボスステージが何故かハート消費2に。
長らく特定色ピース消しミッションで固定だった普通ステージのミッションが変化。難しくは無いんだけど、2つのお題を同時に達成するのがやや困難に。

唯一キツかったのがげきむず4の「破壊する氷を8個以内」というもの。初期配置でぎっしり氷がある上に敵のスキルでもバンバン氷が増えるという鬼畜仕様。極力盤面に影響を与えずにボスを倒す=必殺技でぶち抜くという選択肢しかないので、後は手持ちに有効な戦力がいるかどうかとなる。

俺は完凸のイベントめぐみでフルアイテム、パートナーに完凸変身カスタードでノーコンクリアしました。
キュア〇〇さんが提唱していたスペース確保のために右縦列の氷だけ破壊というのを意識しながらプレイしたら一発でいけたわ。

報酬の★3の中ではひまりすが頭一つ抜けて可愛いですね。今回は普通ステージのクリア報酬で1枚は★3が貰えるという嬉しい仕様に。
また、この報酬★3、ガシャ産の★4特効には及ばないまでも特効化しています。これも新規さんには嬉しい仕様。

交換所には★4/★3ちからクリスタルが1つずつ登場。

ガシャるん

ハロウィンみらい5枚目を獲得。つくづくドスケベなカードやで。

バレンタインイベントに合わせてイベントピックアップガシャるんが開催。おっと、今後は特効★4は宝石限定ガシャでのみ確率アップさせる方針か。これはいやらしい。まぁ、とはいえ最近は確定チケットがあるし、普通のチケットも余り気味になっているから、丁度良い塩梅と言えなくもない。
それに★4の入手難易度が上がった分、報酬★3が特効化していると考えることも出来るか。

『はぐプリ』イベントピックアップ時の新春こまちさん排出等の誤設定は修正されていましたね。

ひかりはフルーツドレス以来の★4追加。ブーツの先端がチョコっぽくなってるのか。

mktnは新規参戦時以来の★4追加。結構あざといデザインのコスチュームじゃない?

まこぴーも新規参戦時以来の★4となる。アイドルという職業に恥じない甘可愛いコスチュームである。

正月イベントでみらいだけカードが増えたと思っていたら、すぐさま後を追うようにリコが登場。完全にバレンタインデートでショック死した。お相手は勿論みらいなんだろうけれども。ってか、みらい以外有り得ないまである。

取り敢えず確定チケットでリコを獲得して、ケーキとちからクリスタルの合わせ技で一気にレベル45+必殺技レベル2に。追加効果は無いタイプだったが素の攻撃力の高さもあって、なかなか強力なカードに。
お菓子要素があるからってトパーズスタイルじゃないぞ。

今後、イベント時のピックアップが宝石限定となるといよいよチケットの使い道が無いので、カードが増えたタイミングで適当に回していくかと。
20回程度回して、夏ゆかりさん5枚目、七夕いおな2枚目、入学式ありすを獲得。

キュアミルキーチャレンジミッション

2/13実装。スターのミッションが予告を入れてからの実装だったので、バレンタインと同時に入れてくる可能性があるとは思いながらも来ないだろと高を括っていたら普通に実装するのかよw

お題はスターと完全に共通なので脳死プレイで獲得可能。どうやら緑の変身カードで初の回復系らしいので積極的に取っていきたいですね。

フレンド枠増加

他にフレ枠が31に増えた人がいないか訊いてみたんだけど、昔なったことがあるみたいなふわっとした話くらいしか出てこなかった。

その中で、そもそも枠だけじゃなく31人目がいるんですか?って訊かれて、ハハッ、特に募集したわけでもないのにいるわけないだろって思って数えたら31人いて真顔になった、どうも俺です。
あれか、パートナー機能で向こうから出した申請が勝手に受理されたのかな?

ハートの送付やパートナー機能でも有効になっているので、これは問い合わせをするべきなのか……と迷っている間に32人になったwwwwwww
プレイヤー側に有利なバグなんだけれども、放置した所為でBANされたらショック死では済まないので問い合わせを送りました。

今後

『スタプリ』のお陰でかなり新規さんが入ってきている感があって嬉しいこと限りなし。その新規さん達に合わせた動きもとれているので、ここで躓くんじゃねぇぞ……。

暫くはリツイートキャンペーンを挟みながら、黙々とバレンタインイベントを走る感じですね。
途中で特効★5が追加されるのではと言われているが、イベントピックアップが2/28までなので可能性は薄そう。
いや、宝石限定ガシャが2つ同時に走るという新パターンになる可能性も絶対無いとは言い切れないが。

3月後半は間違いなく映画連動イベントだとして、3月前半が空白になっちゃうのよね。ここに『ハピプリ』復刻をぶち込むか……?

最後にカードリストを置いておきますね。

カードリスト20190213

燃:A 萌:A+ 笑:A 総:A+

感想リンク
その92
その94

スポンサーリンク









アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆