【特撮】仮面ライダーゼロワン 第7話「ワタシは熱血ヒューマギア先生!」【感想】

「道具は使いようだな」

OPにバルキリーライトニングホーネットが登場。
さて、今回の舞台は学校。佐藤先生から熱血指導過ぎる教師型ヒューマギアのコービーをリセットしてほしいと依頼を受けた或人はイズと共に学校に赴くが……。

ヒューマギアのリセットは所有者にのみ権限が与えられているとのこと。ただ佐藤先生はコービーの主張に押されて自分ではリセットし難い模様。なまじ人間のように見えるからリセットするのは抵抗がある、という問題もあるのか。

一方、滅は新たに暗殺特化型ヒューマギアを用意。こいつは成長するタイプということだが……。
迅によって早速、暗殺ちゃんという可愛いネーミングを与えられたが、マッハで唯阿に鹵獲されてしまう。

ゼツメライザーに唯阿が持っていたフリージングベアーをセットすると暗殺ちゃんは機能を停止してしまう。意図的にエラーを起こした、みたいなイメージだろうかね。

さくさくと暗殺ちゃんを回収してデータ解析を行った模様。更に、わざと放り出して、どういう挙動を示すのかの観察も。
つまり長い視点で見れば滅亡迅雷.netの根絶に繋がるから、多少の被害が出るのはやむを得ないという判断ってわけか。

戦闘ではバルカンがアタッシュショットガンの扱いに慣れてきたとのこと。やっぱりシューティングウルフで使っている姿の方がサマになってるから喜ばしいことです。

或人は迅にファルコンを返せと叫んでいたが、そもそも同じキーを製造することは出来ないのかしら。
現状、特にキーの製造に制約があるようには思えないが……?

今回で或人達も滅亡迅雷.netがマギア化させているヒューマギアは自我が芽生え始めた個体と知ることに。
ただ知ったところで、事前に備えられるものでもないか……。

今回はコービーが変身したマンモスマギア、暗殺ちゃんが変身したドードーマギアの2体が登場。簡素なデザインでスーツのコストをカットしてるんだろうが、それでも2体同時に新規デザインが登場するのは贅沢じゃね?

バルカンはイズが持っていたアタッシュカリバーを半ば強引に拝借。シューティングウルフプログライズキーと組み合わせてシューティングカバンストラッシュを発動。
よーしよし、こういうアイテムの種類の多さを活用した戦い方良いぞ~。

唯阿からキーを借りてフリージングベアーへと変身するゼロワン。部分的に使用されているクリアパーツが良いアクセントになっている。
戦闘が終わった後、返却したんだろうか。

しれーっとマンモスゼツメライズキーをちょろまかしている唯阿。この女、マジで油断ならねぇな……。
あんなんフリージングベアーの中にウイルスを仕込まれていたら一発でジエンド案件やぞ……。
滅亡迅雷.netが造ったものでも有用である以上は使う。そのスタンスでいずれ足元を掬われる展開もあったりするかしら。

公式サイトでゼロワンスパーキングジラフとかいうフォームが公開されていて何じゃこれ!?って思ったらキャンペーン商品なのね。
トイざらすへゼロワンドライバーを装着して行くと、その場で他のキーよりお安い価格でスパーキングジラフプログライズキーが購入出来るとのこと。

装着して行くwwwwwww大きいお友達を振るい落とそうという意志が強過ぎるwwwwwwwww
これ、ガチ勢の対応をしないといけないという意味でトイざらすの店員さん側もしんどいやつだろ……。

スーツは造られていないようだし、劇中には登場しないんだろうな。ロックフルボトルやゲンムアーマーは劇中に出たけど、その辺は予算を抑えていく方針なんだろうかね。
後は装動がスーツの無いフォームをどこまでフォローするかが気になりますね。

岡田君が今度はポテチの袋を開封して弾け飛ばす動画を上げていて、ほんと草。大丈夫?そろそろ事務所や東映さんに怒られない?どこまで個人裁量でやってるんだろうか……。
ゲーム実況のライブ配信も随分積極的にやっているようだけど。
あと極度の汗っかきらしく、前回の放送のシーンにも言及してましたね。

『ジオウ』Vシネではゲイツマジェスティとアナザーディエンドが公開された。
ゲイツマジェスティは肩アーマーがザモナス、上半身がウィザードアーマー、下半身がファイズアーマー等の改造っぽいね。それは良いんだけど、グランドジオウのレリーフに対して、こちらは2号ライダーのライドウォッチをそのまま全身に貼り付けているというデザイン。
えぇ、流石に安っぽ過ぎないか……?それにアクションしたらポロポロ取れそうでもあるw

アナザーディエンドの方はアナザーディケイドの改造だろうけど、もしかして頭部はチノマナコ・ディエンド変身態を流用している……?

『仮面ライダー斬月』舞台のBlu-rayが発売された模様。アマプラや東映特撮ファンクラブで配信してくれねーかな。
それと合わせて来年2月に小説版も発売されるとのこと。舞台版には無かったエピソードも追加されるとか何とか。俺は先に小説で作品に触れることになりそうですね。

燃:A+ 萌:A 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第6話「アナタの声が聞きたい」
第8話「ココからが滅びの始まり」

スポンサーリンク









仮面ライダーゼロワン DXフリージングベアープログライズキー
バンダイ(BANDAI) (2019-10-12)
売り上げランキング: 16

特撮

Posted by お亀納豆