【コミカライズ】風都探偵 09巻【感想/ネタバレ】

409860714X

脚本:三条 陸 作画:佐藤 まさき 原作:石ノ森 章太郎
監修:塚田 英明 クリーチャーデザイン:寺田 克也

「この街には人という名の『魂』がある。大きな危機を何度も跳ね返した、強い強い『魂』が街を……俺たちを支えている!」

2020年10月の新刊。
意外にもときめが主体の構図の表紙って初めてなんだな。以前に出た時はWに気絶した状態でお姫様抱っこされてたし。

さて、今回は丸々1冊『fに感謝を』編。エターナルの狂信者達、蒼炎群が風都タワー感謝祭に牙を剥く。

まさかふうとくんの中の人が登場するとは……。その発想は無かったぜ。街のあちこちにいるキャラクターなのかと思っていたが、そうじゃなかったんだな……。つくづくテレビシリーズではやり難い内容を攻めてくるね。
中の人の正体を知った翔太郎の興奮度合が気持ち悪過ぎて草。

今回の敵はクラブ・ドーパント。蟹モチーフとか超弱そうなんだけど、ひょろっこい身体に蟹のハサミを模した頭部が付いてるデザインがめっちゃキモいぞ。
しかも〈エクストリーム〉でも対抗策が浮かばないってストレートにヤバい状況やんけ……。

〈エクストリーム〉で直接地球の本棚にアクセス出来るのは便利だが、全ての解答がそこにわるけじゃないという落としどころは上手いですね。
付け焼き刃とはいえ修行を経てパワーアップという王道ジャンプ漫画みたいな展開でヒートジョーカーが大活躍。基本フォームをきっちり活躍させてくれるのはめっちゃ嬉しいぞ。ジョーカーからヒートの2連続マキシマムがアツい。

思わせ振りなことばかり言って一向に真実を語ってくれない万灯。そろそろ焦らし過ぎなのでは……?
どうやら今回のエピソードだけでなく『風都探偵』そのもののビギンズナイトが夏映画っぽい気配が漂ってきたね……。

巻末インタビューは勿論、克己役の松岡さん。主要キャスト来過ぎでどんどん感覚が麻痺してくる。松岡さんはこの10年くらい、ずっと何らかの形で仮面ライダーと関わってきてくれてるんだな……。
次巻予告を見た感じ、次は琉兵衛さん来そうで笑う。誰でも呼んでこれんのかよw
インタビューのオファーが通ったことを踏まえてシナリオ組んでるんかいな……。

掲載号を確認したら妙に休載が多いな。公式Twitterは諸事情って言ってるけど大丈夫……?

燃:A+ 萌:A- 笑:A 総:A+

シリーズリンク
風都探偵 08巻(2020/03)
風都探偵 10巻(2021/03)

スポンサーリンク









409860714X
風都探偵 (9) (ビッグコミックス)

コミカライズ,特撮

Posted by お亀納豆