【アニメ】ガンダムビルドダイバーズRe:RISE ep17「聖獣クアドルン」【第17話/感想/ネタバレ】

「所詮は作り事だ。遊びって言われることもある。でも、それが誰かを幸せにしたり、巡り巡って、誰かを助けることだってあるかもしれない。だから━━ガンプラで世界だって救えると思うぞ」

あっ、OP映像のクアドルンのカット、光に包まれてハッキリとは見えなかった姿が明瞭になってましたね。

クアドルンが語るエルドラの過去。アルスやクアドルンはかつてこの大地にいた古き民が外からの侵略者に対抗するために生み出した兵器だったらしい。
惑星が荒廃するほどの戦いが終わり、アルスは眠りについた。

遥かな時が流れた後に目覚めたアルスは地上に見慣れる生命体が溢れかえっていることに驚き、荒廃した星を去った古き民が戻ってくる場所を取り戻すためにフレディ達、新しき民の殺戮を開始した……という流れ。
アルス達が遺跡を狙わないのは古き民が帰還する場所だったからなのね。

クアドルンはそこでアルスと袂を分かち、彼を止めるために動き出した。元々古き民は自らを電子データ化する技術も有しており、その民の一部がGBNに辿り着き、クアドルンはその足跡を追ったとのこと。

ここでマサキを見出し、クアドルンは彼と共にアルスの軍勢と戦ったが、アルスはガンプラ軍団を結成し、マサキも手中に収めてしまった。
んあぁあ~~~~~、これまでの謎が全部綺麗に繋がっていくのんぎぼぢぃぃいいいいいいいいビクンビクン

次に衛星兵器が発射されるまでの猶予は500時間。ヒロト達は一旦ログアウトして、体勢を整えることに。
パルがヴァルキランダーの剣を置いていったのは一体何なんだろう。既に発表されているエクスヴァルキランダーへの布石なのかな。

更にパルの過去も見えてきた。そうか、彼の足は先天性ものではなく、事故による怪我が原因だったんだな。
で、そんな彼にGBNを勧めたのがシャフリヤールさんだったと。まぁ、兄弟なんだろうね。

何かを察したヒロトにお父さんがアドバイスをくれる。娯楽が軽視されがちなこんなご時世だからこそ、お父さんの言葉刺さってくる。そうだぞ、娯楽はみんなを幸せにするんだぞ。

ヒロトは押入れから大事に締まってあったウラヌスアーマーを取り出した。新しく作ったんじゃなくて、封印していたって感じだったな。

一方、ヒナタはマサキがGBNにログインしたまま戻ってこなかったことを知ってしまって……。そうか、ヒナタがGBNダイバーじゃないのはこういう立ち位置にするためか。えぇ、それはヒナタにとってあまりに酷なのでは?
だってこの後、泣きながらヒロトがログインするのを止めようとするけど、行かなくちゃ……いけないんだ、とか言われて振り切られるパティーンでしょ……(´;ω;`)

とまぁ、シリアスに盛り上がってきたところで、ep19以降の配信が延期となることが発表されましたね。あっちゃ~。ガンプラは普通に発売するのかしらん。ギリ、ユーラヴェンガンダムまでは出せそうだが……。

燃:A- 萌:A 笑:C 総:A+

エピソードリンク
ep16「天空の大地へ」
ep18「完璧な狙撃者」

スポンサーリンク









B07YNPQMTG
HGBD:R ガンダムビルドダイバーズRe:RISE モビルドールメイ 1/144スケール 色分け済みプラモデル

アニメ,ホビー

Posted by お亀納豆