スター☆トゥインクルプリキュア感謝祭【感想/ネタバレ】

B084QNXVJ9

「明日のナージャが抜けています!!」

宇宙いっぱいのありがとうを。

2020年7月にBlu-ray発売。
テレビシリーズの放送終了後に開催されたいわゆる卒業式イベント。スーパー戦隊のファイナルライブツアー、仮面ライダーのファイナルステージにあたる。

2020/02/15,16が大阪、02/22,23が東京公演。それぞれ昼にファミリー公演、夜にプレミアム公演となっており、総計8公演。
Blu-rayに収録されているのは最終日のプレミアム公演が中心。ファミリー公演のダイジェスト等も特典映像として有。

本当は行きたいんだけどな~、こういうイベントはハードル高くてな~。当日にちゃんと自分のコンディションを整えられるかがめっちゃ不安になってしまうんだよな……(´;ω;`)

登壇するのはプリキュア5人と主題歌歌手である北川さんと吉武さんのみ。フワやプルンス、ノットレイダー組くらいは出て来ても良かったんじゃないかと思うが……。

有識者の助言で、ファミリー公演ダイジェスト→本編→映像特典の最後の挨拶という順番で視聴。要は時系列に沿って見なさいということですね。
そういや有識者は会場入りした時点で機材の種類によって映像ソフトが出るかどうかが判断つくそうですね。こわい。

小原さんの登場時の衣装、秋映画のララっぽくてめっちゃ可愛いんだが……。プルンスリュックを背負ってるのあざといわ~。リュックを吉野さん言うなw
あと汚いオヨが沢山聞けて嬉しい(ぉ

スケジュールの都合でライブには参加出来なかった北川さんが満を持して登場。吉武さんが可愛い系だとしたら、こちらは姉御といった風情で狙ったかのように対になっている。衣装も吉武さんが白、北川さんが黒とバランスが取れている。
これはプリキュアのメインカラーに被らないように配色した結果かもしれないけど。
いやしかしムゲンダイマジネーションのコーレス、めっちゃ気持ち良さそう……。

朗読劇『15年後の再会』はタイトル通り最終回後、再会したプリキュア5人の飲み会を描く……とはいうものの中の人が随分と染み出てきているはちゃめちゃな内容だったな……。
プレミアム公演限定ということで相当振り切った様子。尺は20分程度だったかな。

後日談エピソードというよりは本当に番外編という感じで、ここで明かされる設定が……!みたいな雰囲気ではありませんでしたね。まさかどれみやナージャの話までするとはw
何故5人が日本の中野で飲むことになったのか等は一切謎のまま。

15年後の5人の1枚絵は高橋さんが描き下ろしたんだろうか。ひかるとユニの私服はここでしか見れないものだが、ユニの私服ばちくそ可愛いな……。秋映画の私服といい、ユニ、さては地球のオシャレ事情に詳しいな?

そして締めはララの汚いオヨ(リバース)で終わるという。オチも何もあったもんじゃねぇな……。

キャラクターショーは、トウィンクルイマジネーション集めの中盤、いつかは皆離れ離れになってしまうことを憂うララを描く。尺は30分くらいだったか。
おい、番外編的内容じゃなくて割としんどいやつやんけ……。

基本的にファミリーとプレミアムで共通の内容だが、プレミアムの方は要所要所に大人向けのギャグが入っているのか。キラメイジャー言うなw

トゥインクルイマジネーションが後2つって言っていたので、41話以降42話以前のタイミングかな。

キャラショーをしっかり見るのって初めてなんだけど、思っていた以上にきっちりアクションしてるのね。エフェクトに頼れない分、アニメよりも肉弾戦で戦わないといけないってことか。

ノットレイはほぼほぼ全身タイツなので、アクションがめっちゃ軽やかで草。
見せパンとはいえ、スカートの中がじゃんじゃん見えるのは良いんだろうか……。いや、それを見ても何か思ってしまうこちらの心が駄目なんですよ!

へんしんじゅを利用したカッパード×4の絵面のクセが強いw
各地のショーで使っていたスーツを集めたんだろうか。

スクリーンを利用して必殺技エフェクトを再現しているのが面白いですね。まさかレインボースプラッシュ発動時のペンの貸し借りまできっちりやるなんて、キャラショー……やるじゃない。

ユニがロケット住まいになった理由はここで判明する形に。アニメ本編ではさらっと流されていた部分を補完してくるとは……。

ファミリー公演限定のプリキュアとお話ししようのコーナーは着ぐるみにキャストが生で声を当てているわけか。
かなり短い時間しか収録されていなかったのは映像として残せそうな素材が少なかったのか……w

ライブコーナーはキャラソンを中心に展開。衣装はライブの時のめっちゃ可愛いやつですね。いや、あれ、ほんとめちゃ可愛いんだよな……。
みかこしはライブの時は薄紫のエクステ?付けてたけど、今回はそれが無くて何やら複雑な髪型になってましたね。

ライブの時はキャスト1人での登場だったが、今回は着ぐるみと一緒に。これがまたばちばちにエモエモのエモな絵面でなぁ。
すみぺは『コズミック☆ミステリー☆ガール』の方なんだな。いや、この曲、ほんとライブ映えするからこっちで大正解でしょう。

で、とどめの『Twinkle Stars』ですよ。もう歌ってる方も泣いてるやんけ……。こっちも泣いてまうわ……(´;ω;`)
何やねん、こういう場で歌うために狙って作ったかのような歌詞でえげつない破壊力やぞ……。
欲を言えば『星座のチカラ』も聴きたかったが……。

トークコーナーはファンサービス的な部分もあるんだろうけど、まぁいちゃいちゃしやがって……。は???指輪を贈るって何なん???結婚すんのか??????って思っちゃう。

ラストはみんなで歌う『キラリ☆彡スター☆トゥインクルプリキュア』で、このグランドフィナーレ感よなぁ。あかん、もう最初から最後まで泣いてしまうシーンばっかりや……(´;ω;`)

そして最後の挨拶である。これは千秋楽公演のラストにだけあったパートってことなんかな。
だからもう泣くからやめろって……(´;ω;`)
みかこしが途中でえいたそのためにティッシュ持ってくる下りは草。

えいたそ、こんな時でもちゃんと『キュアぱず』の事を憶えてくれていたのは神としか言いようがないんだよなぁ。
いっちゃん最初にスターがえいたそだってのを知った時に大丈夫か?って思ったのがもう遥か昔のことに思える……。えいたそがひかるで良かった……(´;ω;`)

そんなわけで感謝感激あめあられの感謝祭でした。見ている間ずっと小原さんめっちゃ可愛いな……みかこし美人過ぎでは……っていう感情で溢れていた、どうも俺です。
とにかく全編通して、てぇてぇイベントですわ。

いやいや、これは『ヒープリ』もやらないと許されないでしょ……。ライブは中止になっちゃったから余計にやらないとさぁ……。

燃:A+ 萌:S 笑:A+ 総:S

アニメリンク
スター☆トゥインクルプリキュア 最終話「宇宙に描こう!ワタシだけのイマジネーション☆」

シリーズリンク
ヒーリングっど❤プリキュア 感謝祭 オンライン

スポンサーリンク









B084QNXVJ9
スター☆トゥインクルプリキュア 感謝祭[Blu-ray](特典なし)

DVD・Blu-ray,アニメ

Posted by お亀納豆