【ラノベ】僕の軍師は、スカートが短すぎる ~サラリーマンとJK、ひとつ屋根の下【感想/ネタバレ】

B08HCRL988

著:七条 剛(ななじょう・つよし) イラスト:パルプ ヒロシ

「こう見えても、ボクは軍師だからね」

GA文庫2020年10月の新刊。積んでない!どん!『ちょろいんですが恋人にはなれませんか?』3巻が打ち切られたっぽい七条さんが1年5ヶ月振りに復活。

タイトルだけ見た時は異世界転生的な戦記ものかと思ってスルーしたんだけど折り込みチラシで粗筋を見ると、定時帰りさせてくれる軍師と知りまして慌てて買ってきました。
イラストのパルプヒロシさんは『出番ですよ!カグヤさま』でGA登場済か。

連日連夜の終電帰りを続ける社畜、史樹(しき)。彼はある日、家の前でうずくまっている少女を保護する。穂春(ほはる)と名乗った少女は恩返しに史樹が定時帰り出来る作戦を授けてくれるというが……。

あの手この手で定時退社!これで俺も明日から黄金の定時退社ライフを満喫だぜ!これで勝つる!と思いきや、全然そんなこと無かったわ……。
勿論、そのまま現実で使えるような内容じゃないことは予想していたけど、それにしたっておファンタジー過ぎるやろ……。職場のベテラン社員と、揉めてる客先のコア人材が学生の時に部活仲間だったコネを利用とかウルトラC過ぎるやろ……。

しかも、定時退社作戦を遂行していたのは中盤までで、そこからは穂春の願いを叶える、という方向にシフトしていくし……。アルェー?

ラブコメとして見ると近年流行りのサラリーマンがJKを拾う系のお話で悪くないんだが、いかんせんパッケージングで定時帰りをプッシュしているので期待外れ感を強く得てしまったなぁ。
個人的にはラブコメ展開ももう少しヒロインの人数を絞って、ひとりひとりの関係性を深堀りしてほしかったかなぁ。汐音ちゃんちょろちょろし過ぎでは……。

そんなわけで続きを買うほどではないかな……。

燃:C 萌:A 笑:B- 総:A

イラストリンク
ライジン×ライジン RISING×RYDEEN(ファンタジア文庫、2012/01)
出番ですよ!カグヤさま(GA文庫、2015/10)

スポンサーリンク









B08HCRL988
僕の軍師は、スカートが短すぎる ~サラリーマンとJK、ひとつ屋根の下 (GA文庫)

GA文庫

Posted by お亀納豆