【アニメ】ヒーリングっど❤プリキュア 第38話「女将?ハイジャン?揺れるちゆの心!」【感想/ネタバレ】

「もしまだ勇気が足りないなら、僕のを分けてあげるペェ」

ペギタン……!

ちゆがハイジャン選手として受けたインタビューが新聞に掲載されたことを喜ぶ沢泉一家。カラー写真付きの記事ってかなり凄いことなのでは……。
旅館はとうじが継ぐから、ちゆはハイジャンに集中すれば良いと言われたものの、ちゆの中では簡単に答えを出せることではなくて……。

お母さんが先日の試合に応援に来れなかったのはやはり仕事だったかららしい。お父さんの仕事が何かって明言されてないんだっけ。お爺ちゃんは確か板前だったよな。違ったっけ?

とうじ、まだ小学生だろうにめちゃめちゃしっかりしてるな……。ここまでできた子だと逆に学校で浮いてないか心配になってくるぜ……。
で、終始とうじは「女将の仕事をやる」と言ってるんだよな。ここがよく理解らんのだが、別に旅館経営を継ぐにあたって女将である必要は無いんじゃないのかなぁ。川井さんみたいなポジションは何という役職なんだろうか。

海外へと引っ越したツバサとは文通を続けている様子。彼女は順調にハイジャンの道を進んでいることがまたちゆを曇らせてしまうんだよなぁ。ええんやで、まだ中二なんやからゆっくり悩んでええんやで……。

今回出撃してくるのはシンドイーネ。選択肢を前にして悩むちゆの前にキングビョーゲン一直線のシンドイーネを当ててくるのは上手い構図。

ということで久し振りにちゆの単独変身である。改めてしっかり見るとめちゃめちゃクオリティが高いというわけではないが、動と静のメリハリがきっちりしていて美しいんですよね。

かつてちゆから勇気を分けてもらったペギタンが今、ちゆに勇気を返すのばちくそエモいじゃん……。ペギタン、かっけぇやんけ……(´;ω;`)
やはりどちらも全力で頑張るという結論になったか。まだ若いから悩めば良いという話は出て来ないのね。
この雰囲気だとちゆの個人回はラストかねぇ。

となるとここから個人回ラストラッシュかと思いきや、次回はまさかのビョーゲンキングダムへ殴り込みとのこと。マジで!?
後述の通り3週延長なので、まだ最終回まで猶予はある筈なのだが普通に1月いっぱいで終わりそうな展開である。
キングビョーゲンの強さに戦慄→気を引き締める、みたいな展開になるんかいな。
来週は年始なので放送休止。

シリーズ18作『トロピカル~ジュ!プリキュア』詳細発表来ましたね。

・キュアサマー/夏海まなつ(なつうみ):虹色
・キュアコーラル/涼村さんご:紫
・キュアパパイア/一之瀬みのり:黄
・キュアフラミンゴ/滝沢あすか:赤

の4人スタート。おっとリーダーがピンクキュアじゃなくてレインボーときたか……。攻め攻めの姿勢じゃん……。
キービジュのサマーがめっちゃ力強いポーズでイケメンそう。

見た目が一番グッとクるのはコーラル/さんごかなぁ。コーラルのデザインはプリキュアというよりアイドルっぽいけども。

みのりは変身前は眼鏡標準装備なのか。良いね良いね~!
フラミンゴは網タイツを標準装備ということでキュアショコラを好きな人達が反応しそう。既に悠木さんが反応してるの流石や……w

まなつとさんごが1年、みのりが2年、あすかが3年という妙にバラけた年齢感はどういう意図の配置なのかね。
いやしかし意外とメイクメイクしてるデザインじゃなかったな。そこはちょっとホッとしたかな……。

注目したいのがいくつか公開されている画像でサマーと同格レベルで大きく扱われている妖精枠の人魚ローラ。まなつやさんごと同い年で、キューティーフィギュアのラインナップに入ってる時点で絶対追加戦士の青キュアでしょ……。これは変身しなかったら期待外れというレベルだぞ……。

いや、俺が以前から登場しているキャラが満を持して変身する展開大好き侍だから、そう思うだけかもしれんが。ミスリードという可能性もゼロではないし。
『ドキプリ』で玩具バレを見ていない人はレジーナが追加戦士だと思っていたらしいけど、レジーナは関連商品で大きくスポットが当たっていたわけではないから状況はまた違うかなぁ。

変身アイテムはトロピカルパクト。コレクションアイテムのハートクルリングをセットして変身。ヒーリングステッキがちょっと変わり種だったから逆張りでオーソドックスなのか。
必殺技用アイテムとしてハートルージュロッドが。エースのラブキッスルージュ的なアイテムか。最初から合体攻撃遊びまで含まれているのが意外。じゃあ1クール終盤付近で何を出すんだろう。

東映からのプロデューサーは『スタプリ』映画の村瀬亜季さん。若手を抜擢していくスタイルがエグいな。入社5年目とかそんなんでしょ……。
しかし『スタプリ』映画の実績があるので心配要素が1ミリも無ぇ。

監督は土田豊さん。遂にやって来たか!という感じ。ギャグとシリアスのバランスがどんな感じになるのか注目したいな。
メインライターは横谷昌宏さん。プリキュアシリーズには初登板なのか。
キャラデザは『ゴープリ』以来2度目の中谷さん。音楽は寺田さんが続投。

ストーリーは「今、一番大事なことは何か」をテーマとして掲げるとのこと。これは近年なりたい自分を模索する傾向に寄っていたストーリーへの逆張りなんだろうか。しかし見せ方によっては大きいお友達は毎週責められているような気分にならんやろか……w

放送開始は2/28。これで『ヒープリ』は2/21終了の全45話でほぼ確定だね。ってことは最終回からの感謝祭なのか。当日は駄目でしょ……感情が無理になってしまう……。

で、東映さんの通年映画計画により早くも秋映画が『トロプリ』単体と確定。まぁ、『ヒープリ』のようにレジェンドとの共演という可能性はあるが。
やっぱりいわゆる春映画は2021年は欠番になるか……。

キャストや主題歌情報は未公開。その辺は年明けまでお預けっぽいですね。いやぁ~、来年も楽しみですなぁ。

燃:A+ 萌:A+ 笑:B+ 総:S-

エピソードリンク
第37話「季節をエンジョイラテ様おもてなしツアー!」
第39話「ついに決戦!?とびこめ!ビョーゲンキングダム!」

スポンサーリンク









B0834D7FJJ
ヒーリングっどプリキュア 変身エレメントボトルセット

特撮

Posted by お亀納豆