【特撮】仮面ライダーセイバー 第16章「世界を救う、一筋の光。」【第16話/感想/ネタバレ】

「俺が剣(けん)で、剣(けん)こそが俺だ!」

上條さんが死をきっかけとして本格的に動き出す玲花。あれ神代って「かみしろ」じゃなくて「しんだい」って読むの!?ずっと「かみしろ」だと思ってたわ……。
彼女は何やら上司と連絡を取り合っていた。月闇が消えてしまった以上、対となる光の剣が必要。そのためには飛羽真が鍵となる……。
この言い方だと最初の2本の剣はやっぱり光と闇か。

上司はノーザンベースで言うところのソフィアみたいなポジションなのかな。
で、そのソフィアなんだけど皆、彼女がいなくなったことには知っていたみたい。ただ、年末大掃除だ!とハシャいでいたので、ソフィアが不在になるのはそんなに問題じゃないってことかなぁ。ベースの結界が弱まるみたいなこと言ってなかった?

玲花は飛羽真をサウザンベースにスカウトするが、彼はノーザンベースの仲間と共に戦うとこれを拒否。
すると玲花は飛羽真が組織を裏切ろうとしていると仄めかせ、倫太郎達をけしかけてくる。ソフィア不在の今、倫太郎達は自動的にサウザンベースの指示下に入ることになるのか。
玲花曰くソフィアはメギドに囚われたと言っていたが、本当か疑わしいよねぇ。

飛羽真から聖剣とブックを回収しようとする倫太郎達。飛羽真は上條さんから聞いた話を説明するが、直接聞いていない倫太郎達からすれば到底信じられるものでははない。
倫太郎は家族の中に裏切者がいると言われて納得する筈が無いし、蓮は賢人を殺した奴の言うことを信じるなんて有り得ない。尾上さんと大秦寺さんは隼人や上條さんの裏切りを目の当たりにしてきた世代なわけで、そりゃ裏切りの連鎖を否定出来んわな。

ということで成立してしまうセイバーVSブレイズ、剣斬、バスター、スラッシュの構図。おーっと、ここにきてようやく仮面ライダーっぽくなってきたじゃない。まぁ、お互いに相手を信じたいけど対立しちゃうってのは珍しいかもだけど。

サウザンベースが黒幕と素直に考えて良いのかな。サウザンベース所属の奴は全員黒という認識で良いんだろうか。流石に腐敗し過ぎでは……。
そもそもあれか、サウザンベースのトップが組織を2つに分けようと提案したのかな。

で、流石に1対4では戦いの経験値も少ないセイバーは大苦戦。まーた坂本監督の変態カメラワークじゃんw
芽依が身体を張ってセイバーを庇いに飛び出してきたのはマジヒロイン。内藤君、ヒロインに庇ってもらえて良かったねぇw

大ピンチのセイバーの前に現れたのは謎の男ことユーリ。彼は聖剣サイコウドライバーに金の武器 銀の武器ワンダーライドブックをセットして仮面ライダー最光に変身を遂げた。
未だかつてない姿とアオられていたから一体どんなトンデモビジュアルなんやと思ったら聖剣そのものが仮面ライダーでしたという設定。
だからユーリは人間じゃなくて光剛剣最光が意思を持ったってことなのかなぁ。

先週発表された時にライダーや変身者のネーミング法則が崩れるかと思ったが、彼自身が剣だったので一応セーフ……かな?w
光剛剣最光には仮面ライダーとして姿がデザインされており、ライダーだよ!と判るビジュアルにはなっている。ちょっとスーパー戦隊みのある設定だよなぁ。

金の武器 銀の武器はクリアラメのカラーリングが美しい。標準形状とちょっと違うが物語カテゴリでソードライバーには対応しているので、いずれセイバーのフォームチェンジとか有り得る?
セイバー、俺を使え!とかではなく自ら飛び回ってブレイズ達を圧倒するのは格の違いを見せつけられた感じですね。

この最光は1000年前に失われたとのこと。何らかの理由でアヴァロンに引き籠もったってことなのかなぁ。
いやしかし拙者、以前から登場しているキャラが満を持して変身する展開大好き侍だから、クッソワクワクしております。
ユーリは変身すると思ってなかったから満を持してではないかもだけど。
これでテレビシリーズのライダーは8人目。制作発表の宣言の10人以上まで後2人。

飛羽真が持っている飛び出す絵本ワンダーストーリーはルナから貰ったものとのこと。となると世界の成り立ちに関わるやべーアイテムだったりするんだろうか。最終パワーアップの鍵だったりする?

一方、黒い本棚は新たな計画に向けて動き出す。目次録の力を手に入れるために聖剣とブックを集めるとか。
この間、目次録の扉が開いたことで、ワンダーワールドと繋がってしまった人々がいる。彼等はブランクの本を埋め込むことでメギドにすることが出来る模様。

このブランクの本、今までの標準形状ではなく強化フォーム用のブックのサイズなんだよな。単に今までより強いメギドが出て来るぞっていうだけのことなんかな。ゆくゆくパワーアップ用のアイテムになるってわけではないのかしら。
芽依の上司、白井編集長が最初のターゲットに。芽依の職場ってOP映像以外で出て来たことあったっけな……。

アイキャッチでこの3冊でワンダーコンボになるよって紹介されるの初めてだよな?流石に毎週新しいブックが出るという時期は過ぎ去ったか。
EDの週変わりカットは飛羽真1人のものに。本編の展開を表していて良いぞ。これ初出しだよな?まだ未公開カットあるのかよwwww

これから一体どうなってしまうんや……と思って、公式サイト見に行ったら予告カットでユーリが女物の服を着てない?いきなり大丈夫?w
なお、編集長やモブは坂本監督が『ウルトラマン』出演経験者や縁故者から引っ張ってきたとのこと。公式サイトで「光の国」ってぼかされてるの草。
こういう形で色んな役者さんにきっかけを与えるの良いね。

来週は年始なので休止。
東映さんが2021年の映画計画を発表したが、春映画は無しっぽいですね。仮面ライダー50周年記念イヤーらしいんだけど、となると冬映画がそれになるんかしら。

燃:A+ 萌:A- 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第15章「覚悟を超えた、その先に。」
第17章「古の使者は、光か影か。」

スピンオフリンク
TTFC産直シアター 仮面ライダーセイバー 第1幕「聖刃と砕け霧心、ありのままに。」

スポンサーリンク









B08R16DVWL
仮面ライダーセイバー 変身ベルト DX光剛剣最光&聖剣サイコウドライバー

特撮

Posted by お亀納豆