【ラノベ】俺、ツインテールになります。20 ツインテール大戦【20巻/最終巻/感想/ネタバレ】

4094518762

著:水沢 夢 イラスト:春日 歩/bun150

今回は大判振る舞い、一三ヒーローの結集だ!
どんなカタストロフが相手だろうと━━絶対に負けない!!

実質MOVIE大戦。

2020年12月の新刊。約1週間の積み。10ヶ月振りの新刊。
帯には劇場でカードを貰おうという宣伝が。何、映画を公開する素振り見せとんねんw
本編最終巻の後書きでももう1冊くらい何か出すかもと言っていた通り出ましたね。サブタイが付くのは初めて。

中盤くらいまではアルティメギルとの壮絶な戦いを終えた総二達のアフターエピソードを新たな敵との戦いを交えながら描いていき、中盤から異世界からの来訪者『ふぉーくーるあふたー』の魔星少女達との共闘に繋がっていく。

あちらのイラストを担当していたbun150さんを招集して、がっつりイラストを描いてもらってるの草。春日さんとの合作イラストがあるというわけではない……?bun150さんがテイルレッド達を描いているのか。ぱっと見で見分けがつかない……w

どんな内容のものが出て来るのかと思えば、何だただの『仮面ライダーMOVIE大戦』やんけ。原作者が同じだから徹底的にクロスオーバーしており、作品を跨いだボケツッコミの応酬がめまぐるしい。
お互いの文化に驚くのも『MOVIE大戦』お馴染みのやつですよね。

奇しくも『MOVIE大戦』が公開されていた12月刊行なのが心憎い。どこまで狙ってるのか知らんけど。
ちゃんとプロローグが終わった後にはタイトルが1ページ大写しで出るのも映画っぽいよね。

更には2021年2月刊行予定の新作『双神のエルヴィナ』からのゲスト参戦も。この辺の演出はスーパー戦隊のVS映画っぽくて、これまた滾る。何やらシリアスめな雰囲気を感じるが……?

ラストは勿論、お互いの力を貸し合った映画限定フォームでフィニッシュ。ここまで読まなくてもクライマックスがどうなるか分かるラノベもないのではw
限定アイテムはテイルレッドとレイアーソルの分がセットで販売かなぁ。

いやはや、『ふぉあたー』が打ち切られた時にVS映画みたいなのをやってほしいと思ったものだけど、まさか実現するとはな……。
『MOVIE大戦』までやったら流石にもう『俺ツイ』でやりたいことはやり切ったでしょって思ったんだが、そうかまだVシネマがあるのかw

総評

19巻の時に書いたものをこちらに移してきました。
ツインテールが大好きだという気持ちを貫き通してアニメ化もされたガガガ文庫『俺、ツインテールになります。』番外編も含めた全21冊、これにて完結。足掛け8年半。

ふざけているとしか思えない設定からの特撮を意識しまくりんぐの熱血バトルがニチアサ民のハートにぶっ刺さりまくったシリーズでした。むしろ部分的にはニチアサへ逆輸入してほしいまである。
アルティメギルの変態どもの真っ直ぐさが実に気持ち良くてなぁ。彼等の「〇〇してくれい!」っていう男らしいお願いの仕方、ほんとすこ。

活き活きとしたギャグセンスには何度も笑わされましたねぇ。コメディ主体の作品も読んでみたい。本作はコメディ主体、ではないよなぁ……?
次回作『双神のエルヴィナ』はどういう路線にするんだろう。近い路線で行った『ふぉーくーるあふたー』は伸びなかったからな……。ソウルメイトであろう逢空万太さんも同じ路線を突き進んで苦戦したし、どうなることやら。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A+ 総:A+

シリーズリンク
ふぉーくーるあふたー 4巻(2017/03)
俺、ツインテールになります。 19巻(2020/02)
双神のエルヴィナ(2021/02)
俺、ツインテールになります。21 ~メモリアル・ツインテール~(2022/11)

スポンサーリンク









4094518762
俺、ツインテールになります。: ~ツインテール大戦~ (20) (ガガガ文庫)

ガガガ文庫

Posted by お亀納豆