【ゲーム】原神 Ver1.6 真夏!島?大冒険!【感想/レビュー】

「この夏はみんなのもの。たとえ生活がどんなに変わろうとも、何が起きようとも夏は消えない、人の愛のようにね」

紛うことなき神ゲー。

概要

2021/06/09スタート。前回とのメインビジュアルの落差がエグいw

キャラ

復刻をすっ飛ばされていたクレーがイベントの主役になると共に満を持して再登場。どう見ても夏向きの格好じゃなくて草。
ガチャ名が初登場時の「フレアの止まり」から「フレアの訪れ」にしれっと変更されてるやんけ。
当時からどういう意味だ?と議論されていたけど、普通に誤訳だった模様。

スクロースがようやく引けたのが嬉しかったなぁ。後述する元素熟知の改善で強化されたらしいし良いタイミングだったぜ。

後半の★5は新キャラ、稲妻からの流浪人である楓原万葉(かえではら・かずは)。初めて見た時はイケメン女子かと思ったが、れっきとしたござる男子であった。

取り敢えず10連だけ回すかーと思ったら、ジンさんがすり抜けてくるという。アルェー?

1.6開始直前に稲妻のキャラを大々的に発表しちゃうのおかしくない?こんなん石貯めとこ!ってなってクレーの復刻が回り難くなっちゃうのでは……?
そんなこと関係無しにイベントをプレイすればクレーが欲しくなる筈!ってことなんだろうか……。

ところでフィッシュルの晴れボイス、エミちゃん丸出しで草。

塵歌壺

壺内に仲間を配置出来るように。新しく実装された調度品セットを置くことで原石を貰えたりもして有り難い。
刻晴さん、デレデレで困りますなぁ。

元素熟知について

本バージョンより元素熟知ステータスの重要性が増したということは理解してるんだけど、普段からダメージ値をいちいち見ながらプレイしているわけではないので何が良くなったのかさっぱり実感出来ない……w
拡散反応が強くなった……のか……?

真夏!島?大冒険!

アプデタイトルにもなっている今回のメインイベント。クレーに届いた謎の招待状の導きで金リンゴ群島を訪れる主人公達。
群島探索を巡って、モンドのプレイアブルキャラ達が次々と登場する。
トワリンがタクシー扱いされてるの草。

PVでは明らかに既存マップの何処かでやる内容じゃないよなぁ、でもイベント用に新マップなんて作るかぁ?と思っていたが、アプデ内容が発表されると、しれっと期間限定マップ有と書いてあるのであった。

まぁまぁ、そうは言うても期間限定マップですよ、イベントをやるための最低限の広さがあるだけでしょって思うじゃん?
クッソ広くて探索にめっちゃ時間掛かって白目。島間の移動は新実装のボートに頼ることになる。
マップを走り回って宝箱バッコンバッコン開けてギミックをがっつんがっつん解除していくの楽ぢぃいいいぃぃいいいいいいいい!!ビクンビクン

初日に公開された分だけでも結構広かったのに、イベントが進むと更にマップが拡張されて目ん玉飛び出ましたわ。
群島オリジナルのギミックもあちこちに仕掛けられており新鮮。

ボートでの移動と飛行挑戦を組み合わせたミニゲームや爆弾を炸裂させる戦闘等、バラエティに富んでいて、かつ難易度が高くない仕上がりで楽しかったぞ。
爆弾はもっと遠慮会釈なくバンバン爆発させられるとなお良かったか。

このマップでは新たな特産品ウミレイシが獲得出来るし、新精鋭ボス魔偶剣鬼も配置されている。
どちらも1.6終了後に稲妻へ移される模様。魔偶剣鬼は先日のアプデ情報番組で引っ越し確定、ウミレイシもどっかにあるやろ。

これが期間限定ってマジで言ってる?miHoYoさん、頭大丈夫?こんなん片手間で出来るクオリティじゃないでしょ?恒常にしない理由って何かあるんか?ゲームデータが重くなり過ぎるとか……?

群島限定のアチーブメントまで用意されている。……のは良いのだが、期間限定でマルチ必須のは辛いっすわ……。

群島のワープポイントを見て、ポケットワープポイントと似てるって発言があったけど、どういう意味?それ以上に馴染みのある通常のワープポイントに言及しない理由が理解らん……。

実はアリスママによる娘の接待だったという随分軽いシナリオ。ママ、時々モンドに戻ってきてるとか言ってたけど、その内出て来るんかいな。

で、遂に待望のキャラスキンが実装である。外見の変更可能な要素が風の翼だけなのは寂しいと思っていたので、これは嬉しい。
まずはジンとバーバラの水着。主人公とクレーにも何かしら欲しかったが3Dモデルの作成が必須なので、1バージョンで2人出してくれただけでも御の字か。

中国本土の規制に引っ掛からないようにするためか露出度はかなり控え目ながら、姉妹揃って普段は隠している素足を惜しげもなく見せているので相当えっちだぞ。

あくまでもガワだけでキャラは別途入手する必要がある。バーバラは★4だからまだ良いとしてジンさんを狙って入手するのは相当難易度高いでしょ。
恒常ガチャを期間限定でジンさんピックアップにすれば良かったと思うのだが……。

バーバラの水着はイベント報酬、ジンさんの水着は課金アイテム。1.6期間中はスペシャル価格での提供となる。無料配布と課金を上手く住み分けた印象。
バーバラの方はイベント後に課金アイテム化予定。いつでも買えるのは有り難いね。

ジンさん持ってたら課金しても良かったな~とぼんやり考えていたら万葉ガチャ10連回しただけで、すり抜けてジンさんがいらっしゃるという。何という奇跡的なタイミング。

ええい、これで課金しないのは流石に失礼でしょ!ってことで。創世結晶は初回購入の時だけ2倍貰えるのか。余った分は使い道が見付かるまで置いとこう。

はい、美しい。普段はピシっとしてるジンさんがちょっと隙を見せてる感じ、ふーん、えっちじゃん。太腿にバンドを巻くの簡単にえっちになってズルいよな。
バーバラとリサさんのコーディネートとのことで、腋と生脚を見せたのグッジョブですわ~!

配布★4武器は法器・ドドコの物語。普段使ってる法器キャラってバーバラだけだから急いで育てる必要は無いんだが、イベント中は経験値ボーナスが付くので優先的に育てないと勿体無い気がしてなぁ……。煙緋でもいれば持たせるんだが……。

イベント報酬の中には北陸原型の箱という好きな原型1つを選んで貰える新アイテムが。
北陸って何だよって思ってたが、モンドと璃月がテイワット大陸の北方に位置してるってことなんかな。他国の位置関係、全然頭に入ってないけども。

一方、週ボス戦でも、うぉおおおおおおおおお、超絶久し振りにドロップしたぜぇえええええええええ!!特に使い道を思いついてない弓だったのですぐにスンッとなりました。
この後、確変が起こったのか法器と槍も落ちました。ちゃうねん、俺が欲しいのは片手剣か大剣やねん……。
やっぱりそもそものドロップ率自体を改善してほしいよねぇ……。

余韻の叙述

金リンゴ群島のあちこちに散らばっているホラガイを集めるとバーバラの水着が獲得可能。
単純に群島を探索してホラガイを集めていくのが楽しい。

神の瞳と同じく近付くとミニマップに表示されるのでコンプ難易度は低い。その上、バーバラの水着獲得はホラガイを全部集めなくても貰える親切設計。これには全ユーザーがにっこりですわ。

ホラガイにはかつて群島に流れ着いた者やそこで暮らした人々の声が内包されている。断片的にかつての出来事が覗けるのは色々と想像出来て楽しいね。

で、バーバラの水着ですよ。

えっち過ぎんか???

普段は白タイツに包まれているおみ足を惜しげもなく晒していて、クッソエロい……。太腿に巻いたバンドがいやらしさを掻き立てているし、上着に接続されてるスカートパーツが中途半端に脚の付け根を隠してるのがまた半端無くエロい……。
生脚に目を奪われがちだが、腋もエロいんだよなぁ……。あと帽子可愛い。

水着か?とも思うが、関連テキストを読む限り一応水着ではあるらしい。
いやしかし、これが無料ってmiHoYoさん、金稼ぐ気あんの?
なお、バーバラ本体は自力でガチャでツモる必要がある。クレーガチャでピックアップされてるから、そんなにしんどくはないと思うが。
今って新規さんはバーバラ貰えるんかな?

長い旅路

webイベント。資材を集めて万葉に船を造らせる。徐々に船が完成してアイテムを貰っていく形式かと思いきや、アイテムは最後にまとめてちょろっと貰えるだけであった。

どっちかっつーと万葉がガチャに来るぞっていう告知メインでミニゲームが付いてきたというイメージか。

風来の剣闘奇譚

で、出た~~~~~!自分で難易度選択する系バトルコンテンツ~!早くも3回目ってことは結構好意的に受け入れられてるのかしら。課金勢が強さを実感するコンテンツってことかなぁ……。

キャラが育ってきたからなのか運が良かったからなのか、そこまで苦労せず名刺獲得ラインには到達出来ました。
これ、バフが掛かりまくっている状態から自分で選んで外していくって方式の方が良くね?現状の自分でデバフを選択する作業、地味に心にクるんだが……。えぇ、俺、これからこんなしんどい条件でやるの……?みたいな。

魔神任務第二章・プロローグ「秋風に舞いし紅葉」

いよいよ稲妻へ渡る手段を探し始めることに。その中で初期から実装されている北斗がようやく登場。

神の目の所有者が死亡した際に神の目は光を失うが、目そのものは残る。伝説ではその目が再び輝きを取り戻すことがあるらしいのだが……?
これ何、憶えておいた方が良い話なんか?

しかし北斗の船に乗せてもらって稲妻へ行くのなら、バージョンアップ毎に少しずつ建造が進んでいた璃月の船は一体何だったんだ……。

風龍廃墟もそうだったから何となく予想はついていたけど、稲妻へは魔神任務を進めないと上陸出来なそうですね。
この辺はオープンワールドといえどもシナリオ進行とのバランスをとったってことか。ストーリー進行を無視してどこへでも行けるわけではないという。

ボンボン魔球大合戦

群島が舞台。いわゆるドドテニス。さほど高くない難易度で俺でも全実績をクリア出来ました。パコパコボールを打ち返していくの楽しいね。
報酬がポイント制で好きなものを選べるのも良いですね。

旅の絵本

webイベント。絵具を集めて絵を描いていく。絵具を入手するためのお題の中には地味に時間の掛かるものがあってどうかなーと思ったけど、取りこぼしても全然問題無いバランスだったので、まぁいいでしょう。

しれっとここでしか手に入らない調度品設計図をくれるのが粋だなぁ。ゲーム内イベントの復刻もどうなるか分からないけど、限定アイテムを配布するなら、こういうwebイベントも復刻必須だよね……。

終わらぬ戦い

群島が舞台。次々と現れる敵を千切っては投げ千切っては投げ。システム的には闘争の潮流が近いかと思うんだけど、戦闘中に現れる気迫盤を破壊するのがめちゃくちゃ煩わしい。
群がってくる敵の中、元素スキルとボールを切り替えて盤を割らないといけないのが大分ストレス。

更に風元素接待イベントらしく、まともに戦闘に出せる風キャラは蛍しかいないので……。銀メダルを取るので精一杯と割り切りました……。
行秋を育てていたらベネットを育てたくなり、ベネットを育てていたら今度はスクロースが育てたくなるという……。うーん、深刻な育成素材不足である。

開始時に体力が自動で満タンになるイベントとそうでないイベントの差は秘境扱いかどうかってことなんかなぁ。
すぐに再挑戦したくても体力が減っていたら、いちいち七天神像まで回復に戻らないといけないのが地味にストレス。

未知への航路

webイベント。何故かいきなり船に乗っているという強引過ぎる導入だが、いよいよ実装間近となった稲妻に関わる情報を先出しして旅人達の期待感を煽る良いイベントじゃないですか。
まさか唐突に音ゲーをやらされるとは思わなかったが……。

このちょっとデフォルメされた蛍が可愛いんですよね。

聖遺物

聖遺物を育てるのがキャラ強化の近道じゃね?と思い直しまして、1日の秘境周回を2回に増やしました。そのお陰で聖遺物がどんどん溜まっていく。
天賦育成素材や経験値本、モラはあちこちの報酬で貰えたりもするし、聖遺物優先でええやろ。

デイリー

まさかこのお母さんの名前、ちんこなの……?

魔晶の塊

入手量の割には使い道少な過ぎでは。樹脂を使わずに魔晶から仕上げ用魔鉱を作りたいんじゃ~。

深境螺旋

何とか11層をクリアするところまでは来た。……が、アビスの使徒・激流とアビスの詠唱者・紫電のバリア割りが辛い……。こいつ等の所為で制限時間がゴリゴリ削られていく……(´;ω;`)
拡散を上手く使うのがミソなのか?

深境螺旋に登場する敵って、主人公の記憶から再構成された存在と勝手に解釈してるんだけど、アビスの詠唱者は現状ここでしか会えないんだよな……。深く考えたら負けなのか……。

層岩巨淵

璃月のドラゴンスパイン枠と勝手に思っている層岩巨淵。ドラゴンスパインの麓にいるアイスターさんがドラゴンスパインと層岩巨淵の環境が似ているという意味深なことを言っている。
まさか層岩巨淵でも極寒ゲージが出たりしちゃうのか……?思い過ごしだと良いのだが……。

コラボ

同じmiHoYoのゲーム『崩壊3rd』側では『原神』とのコラボイベントが開催されたらしい。刻晴がめちゃくちゃ美人だわ格好良いわと大騒ぎのようなんだけど、こちらではコラボイベントやらんのかな。
『崩壊』側を全然知らんから楽しめるか分からんけども。

まとめ

間違いなく神ゲーじゃんこんなの……(泣いてる)

単純にイベントとしてバチクソ楽しかったし、いよいよ実装が近付く稲妻の要素が色んな形で先出しされてクッソワクワクしちゃったよな。
新しい国が実装されるバージョンじゃなくても、これだけのものを出してもらえるんだと思うと、今後も期待しかないじゃんね……。

燃:A+ 萌:S- 笑:A- 総:S-

シリーズリンク
原神 Ver1.5 塵歌を纏いし扉(2021/04)
原神 Ver2.0 鳴神不動、泡影を滅す(2021/07)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆