【ゲーム】原神 Ver2.3 白雪に潜みし影【感想/レビュー】

「創造とは傲慢な行いなのだろうか?もし違うのなら、ボクたちはなぜ、ボクたちを支配し創造するものを『神』と呼ぶのだろう?」

概要

2021/11/24スタート。
久し振りに新マップ無しのバージョンか。新マップが無いのは1.5以来なのでかなり久し振りである。
それにつけてもアルベドの顔の良さよ。

鶴観の物語

取り敢えず大筋のストーリーはプレイし切った……と思うのだが、これまた説明不足というか断片的な語られ方をするので全容が掴み難いというか。
鶴観という島自体が陰鬱な雰囲気なのだが、そこで展開される物語もまぁ辛い話のよう。既に終わったことで最早変えようのない過去になってしまっているが……。

メインの世界任務クリア後に島中に出現する幽霊達が怖過ぎてないちゃった。特に何かをトリガーとして急に出て来る奴が心臓に悪い。

キャラ

ストーリーには全く登場していなかった★5荒滝一斗(いっと)が登場。キャストがまさかの西川貴教さんで吹いた。miHoYoさん、どういう人選なんでっか……。
流石に今後の収録も踏まえてオファー出してはいると思うが、めっちゃギャラ掛かってそうだよな……。

インタビュー動画によるとプレイヤーの一斗に対する反応を見てから収録に臨んだって言ってたけど、そう考えるとめっちゃ短期間で収録してないか?一斗が発表されたのって2.2直前じゃなかった?

なお、一斗のエピソード動画にしれっと神里綾人が声のみ登場。キャストは石田彰さんということで、これはガチャが回るでぇ……。
一時噂されていた早見沙織さんのお兄様繋がりで中村悠一さんじゃないかと言われていたが違いましたねw
『キノの旅』のパロをやってるくらいだからワンチャンあるかと思ったがw
にしてもどういう角度から新情報をぶっ込んでくるんだよ……。

★4ゴローはようやく登場。確か2.0から出てたよな?今回はアルベドの復刻もあったので超岩男祭りとなっている。元素バランスぅ!
改めて見ると、めっちゃ腹周り剥き出しやん……。弓を扱う時にフリーな方が融通がきくとか……?
ここにエウルアの復刻も入ってきたので驚いた。今後は半期中に2種のイベント祈願が並列することも増えそうですね。武器ガチャ回してる余裕が無いぞ……。

ウチのパーティーでは雷電将軍の出番が増えるにつれて刻晴の出場機会が目に見えて減ってきてしまっている。うーん……。カットインの格好良さは良い勝負だと思うんだけど。
そういや七神は意識的に神の目を配っているわけではなさそうね。

デートイベント

北斗とゴローが追加。そうは言っても2.2で追加されたトーマと早柚が終わってないので、まずはトーマを終わらせました。
トーマ、鍛冶万能で戦闘もこなせて、かつイケメンとか隙が無さ過ぎでしょ……。むちゃくちゃやんけw

どのカットでもほたちんがちょっと美少女過ぎない……?ってなる。けしからんほたパイがよくチラ見えしてるのも堪りませんねぇ……(ゲス顔)

イケメンと美少女のデートが画になり過ぎて困る(困らない)
これなんてもう完全にプロポーズじゃん……捗るわぁ。

今後、★4キャラは伝説任務じゃなくてデートイベントに1本化されるんやろか。そうなってくると既に伝説任務が実装されてる★4キャラとデートしたい人はどうすればええんや……。
あと★5キャラにデートイベントが実装されるのかも気になる。伝説とデート、どっちも実装してくれれば解決するんやで。

聖遺物

新たに華館夢醒形骸記(かかんむせいけいがいき)と海染硨磲(うみぞめしゃこ)が登場。
ノエル、七七、心海の強化になったのが有り難い。心海はこれによって一気に脚光を浴びるキャラになって嬉しいですね。これも相俟って、すっかりバーバラの出番が……。

俺の手持ちの★5の中で一番凸を重ねている七七が強化されたのも助かる。育成候補に上がってきたぞ。

死兆星号

北斗の死兆星号にワープ可能に。これは有り難い。もう随分前になるが、ガイアのスキルで海を渡っていったんだよなぁw

冒険ランク

ちまちま続けて58に到達しました。カンストまで遠くなさそうだけど、その前に上限開放来てほしいな。

白雪に潜みし影

今回のテーマイベント。冬ということでドラゴンスパインで強化特訓。その中でアルベドにまつわる物語も動き出して……。
大分重要な話をやっていると思うのだが、これでもアルベドの伝説任務じゃないんだよな……。じゃあ伝説任務で何やるんだよw

エウルアとアンバーというモンドの太腿むちむちフレンズがフィーチャーされており股間に優しくない。エウアン、あると思います。

この顔である。

ジョエルのお父さんが生還した!やったー!という話かと思いきや、どうもそうではないようで……?
今回のイベント、いつにも増して説明不足のような。1年後、またドラゴンスパインを舞台にしたイベントがあるんだろうか。そこで今回のエピソードを踏まえたストーリーが展開される……のか……?
やっぱり1年前にプレイしたイベントストーリーをきっちり憶えてるわけないんだから直前くらいに復刻してほしいよなぁ。

しかし雪山特訓、アルベドのストーリー、雪だるま作成とカジュアルとシリアスのバランスが上手くとれていて、その点は良かったですね。

イベント画面の美しさも堪らない。

万端珊瑚事件簿・犬武者

明らかにモブキャラの扱いで終わりそうにない万端珊瑚にイベントが。行方不明になった動物達の謎を追う。

珊瑚のキャラって立ち位置的にプレイアブルでも全然おかしくないと思うんだけど、モブグラなんだよなぁ。何でだろう。最初から固有グラにしといて、満を持して実装!とかにした方が盛り上がるんじゃないの。
これはこれで可愛いんだけども。

このイベントを通して手に入る四方八方の網はその辺にいる動物を捕まえて塵歌壺の中で飼うことが出来る。
これ、消耗品じゃなくて良くなかったか……?買うのは結構な値段がするし、そこに制限かけなくても良かったと思うんだけど……。
それにイベント未プレイの人はこの機能を使えないのもどうなの。いや、恐らくイベントで先行実装という形なんだとは思うが。

驚くほたちん可愛い。
この事件簿っていうイベントタイトルからして、さてはシリーズ化するな?

迷城戦線・光界編

光界って何ぞや。基本的には1回目と同じ構成なんだが、クリアすべきお題の数が減っており、かなり遊び易くなっていてニッコリ。こういうのでいいんだよ。

エネルギー原盤・後序

で、出た~!予告を見た時にはあの悪夢再びか……!と頭を抱えたが、いざ始まってみたらあっさり報酬全取り出来て拍子抜けしちゃったわ。
1.5の頃と比べたらキャラが充実してきたからかなぁ。危なげなく初見でクリア出来てしまった。
後序は、著書の末尾に書き添える文章のことなので、これで終わりかな?序論から一気に後序に跳ぶとは思わんかったw

HoYoLABのマイページの戦績がいつの間にか謎境一騎からエネルギー原盤に変わっていたので、単にそのバージョンのバトル系コンテンツの情報が記載されるだけっぽいな。恒常コンテンツ入りフラグじゃなくて良かった~。

百貨珍品

もう何回目か分からん。普通にログインボーナスじゃいかんのか……。一応、交換用のアイテムを入手するためには多少の時間といえどもプレイしなきゃいかんわけで、それが運営さんの狙いなのかしら。
ログインするだけじゃなくて、ちょっとでもいいからフィールドをうろうろしてください、みたいな。

よく考えたら、このイベント専用キャラの立本は固有グラを与えられてるんだよな。破格の待遇では……。

雲中白鶴

2.4での新キャラ申鶴登場を前にしてwebイベントが開催。こういう雰囲気作りを大切にしてくれるの良いね。背景がまた凝ってるのよ。

The Game Awards 2021

ノミネートやら受賞やらを記念して1600原石が配布。この前、1周年記念でも1600個貰ったばかりなのに……。有り難ぇ有り難ぇ。
運営さんとしてはこういう外部の賞を貰えるのは1周年と同等レベルの出来事という扱いなんだな。

まとめ

久し振りに新マップが無かったことで『スパロボ』の方に時間を割けたのは良かったかな。やっぱり新マップがあるかどうかがモチベーションに直結してくるよね。とか言いながら鶴観の探索はまだまだ終わってないんだけども。

意外と八重神子がプレイアブル化しませんね。満を持して実装!って形で盛り上げたいのかな。
そういや神櫻の恩恵の最後10レベル分の開放もまだか。2.3で来ると思ってたのだが。

『スパロボ』はまだクリアしていないが、最近は『原神』熱が再び盛り上がってきたので、どちらウエイトを置いてプレイするか悩ましいところ。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S-

シリーズリンク
Ver2.2 霧の海と謎の秘境(2021/10)
Ver2.4 流るる星霜、華咲きて(2022/01)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆