【ゲーム】原神 Ver2.0 鳴神不動、泡影を滅す【感想/レビュー】

「稲妻は……『永遠』の国なんだ」

世界よ、これが原神だ。

概要

2021/07/21スタート。
ずーっと0.1ずつ刻みながらアプデされていくと勝手に思い込んでいたが、稲妻上陸を機に一足飛びで2.0に。

アプデ情報番組もいつもは中国本土の放送に合わせて公式Twitterが動くだけなのに、今回はYouTubeで同時放送。
日本語字幕がちゃんと用意されているので我々も一緒に楽しめる。ってかゲーム内よりも和訳がきっちりしてるやんけw
あれか、誤った情報が拡散すると厄介だから気を遣ってるのかしら……。

この情報番組を収録しているスタジオセットがアホみたいに凝っていて吹く。稲妻をイメージしたデザインになっていて使い回せそうな気配が全くしねぇw
えっ、これは新しい国へ行く度にこのクオリティでやるつもりなんか……?

稲妻

遂に上陸、雷元素の影響が色濃い第3の国。国が追加されるアプデは初めてなのに、従来と同じアプデ間隔で平然とぶっ込んでくるのやべーな……。

モンド、璃月に比べて薄暗い印象があるね。
6つの主要な島からなる群島で、今回公開されたのはその内の3つ。と事前に発表されていたので、さほど広くないのかなーと思ってたが、クッソ広いやんけ!

しかも高低差が結構ある上に地下構造になっている場所も沢山あるので二次元マップ上から受ける印象よりも更に広いぞ。
群島間の移動にはボートを使用。何や、1.6のみの仕様じゃなかったんだな。だからアチーブメントが用意されてたのか。

稲妻特有のギミックも色々登場。雷極を使って空中を立体起動で飛び回るの楽しい。時間制限挑戦の時は思ったところに電線が繋がらなくてイライラしちゃうけどw
パーティー編成に自由度を持たせるために元素石碑は廃止したらしいが、雷元素を当てないと採取出来ない緋櫻球とか出した時点であんまし意味無いんだよなぁ……。

『ゼルダBotW』はクエスト受注後回しで先にギミックを解くことも出来たけど、こっちは起点となる任務を受注しないとギミックが触れるようにならないものもちらほらあって悩ましい。
「今は反応しないようだ……」とか教えてほしいぞ。

あっちを向いてもこっちを向いても宝箱だのギミックだのが溢れかえっていて脳汁ブッシャ━━━━━━━━!!!!ってなるのほんと気持ち良い。

これは完全にSF。

瞳探索もあるがスタミナは伸びないのね。神像レベルマックスのアチーブメントがあるのに2.0ではそこまでレベルを上げられないの詐欺じゃない?
神櫻レベルも報酬ウマウマ━━━━!ってハシャいでたらレベル上限50なのに20で強制停止させられてズッコけた。先に言っといてくれよw

勿論、主人公も雷元素を操れるようになったが、刻晴とフィッシュルで事足りてるので使い道が……。というかキャラ育成が進んできた結果、主人公が平時のパーティーメンバーの選択肢に入らなくなってきたぞ……。

新しい敵も続々登場。浪人達は何で声にエコー掛かってるのん?何かに取りつかれてるんか……?強い割にアイテムのドロップ量しょぼくないです?

これはたまたま撮ったモンドの夕景色。は~美しい。

魔神任務第二章第一幕/第二幕

びっくり。
いよいよ始まる稲妻の物語。永遠を求める雷神は目狩り令を発布し、神の目所有者を狙っていた。神の目を失った者は願いを失ってしまうらしいが……?

めっちゃ嫌そうで笑うw
そもそもいまいち神の目のシステムがよく判ってないからなぁ。各キャラのテキストを見るに、神の目はある日突然目の前に現れるらしいけど、それを配ってるのは七神なんだろうか。七神だったとして個別に査定して配布しているのか、はたまた何らかの条件に合致した人物に自動的に配布されているのか。

なお、雷神でも一度配られた神の目は物理的に回収するしかない模様。それとも雷の目なら強制的に没収出来るんやろか。

早くも雷電将軍との直接対決。そんなにすぐとは思ってなかったからビビり散らかしましたわ。
多少戦えばイベントが進行する仕様だったから助かったが、動きが俊敏で攻撃がめっちゃ当て難かったぞ。タルタリヤをもっと質悪くした感じ。最終的にガチで戦うことになるんだろうけど先が思いやられるな……。
しかも絶対第二形態あるでしょ……。

幕府の目狩り令に抗う珊瑚宮(さんごのみや)率いる抵抗軍。これだけ聞くと珊瑚宮が良い奴等に思えるんだけど、幕府と抵抗軍の戦いの被害を受けている第三者の話を聞くと、あれ、そうでもない……?

そもそも神の目所有者は圧倒的少数派なので大多数の人々にとって目狩り令は他人事。また神の目所有者に対しては嫉妬を向ける人も少なくないとか何とか。
やっぱりその辺の差別意識みたいなものはあるのね。ちゃんと言及してくれたのは良かった。

珊瑚宮を率いている珊瑚宮心海(ここみ)。初見ではえっちなお姉さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!くらいにしか思わなかったけど、意外と深い闇を抱えてたりするんやろか……。
どうやら旅人は珊瑚宮へ招待されるようだけど……?

トーマやゴロー等、恐らくプレイアブルになるであろうキャラが他にも。男の実装は後回しでいーんだよ!ってことかなw
2人ともきっと★4だろうな。★5ほどの華が無いというか……。

何かバグってキャラが分身。こわい。

キャラ

リリース前のPVから登場していた神里綾華が満を持して実装。CV早見沙織さんっていう時点で大分つよいぞ。
前から引くと決めていたので渋るつもりは無かったが、まさか僅か20連で出るとは思わなんだ。有り難ぇ有り難ぇ。

この20連の間に煙緋もゲットでウマウマ。

綾華ダッシュで海上をシュバシュバシュバと進めるの気持ち良いな。これで無相の岩へアクセスし易くなるね!やったぜ!
無限ダッシュは慣れないとちょっと癖がありそう。

綾華を引いたことで、七七、甘雨、エウルア、綾華と氷の★5だけでパーティーが組めるようになってしまったw
主人公を除くと風、水、岩はまだ★5が1人もいないのに……(´・ω・`)

一方、後期★5の宵宮である。綾華が予想以上に早く出た上、前期ランチャーのイラストが可愛かったし、更に実戦紹介動画のクオリティがばっちばちに高かったので、よっしゃ引くか!と。

ところがぎっちょん80連回した挙句、すり抜けで七七が出るという。何でやねん!えぇ、欲しい順に並べたら一番下のキャラやぞ……。
この時点で次の天井が叩けるだけの原石は無かったので一瞬課金するか?という考えが過ったものの、やむなく撤退。
次の★5は絶対引きたい雷電将軍やしな……。

雷電将軍がプレイアブル化するのは確定だが、何をどうやったら旅の仲間になるんや……。
魔神任務を最後までやれば納得出来るんやろか。

で、宵宮を狙う過程で新★4早柚が3凸くらいまでいきもうした。近付いても晶蝶が逃げない天賦は便利なので使っていきたい。
ロリなので性的な興奮要素は皆無だけども……。

80連回してピックアップされてる筈のディオナが1回も出なかったのやばない?★4やから1体くらい引けるやろって気持ちで回したら大爆死する可能性があるってことだよな……。

綾華と宵宮の伝説任務は魔神任務進行に必須となっておりプレイを強制される。それは実質魔神任務なのでは……と思ったが、内容は本筋とは全く関係無かったでござる。何でやねん。

お面可愛い。綾華が見せてくれた川の中での舞は美しかったですね。見入ってスクショ撮るの忘れちゃった。ムービーを見直す機能が欲しい……。
宵宮は本人実装前に伝説任務が始まるという珍しい形だったのね。

すっかり忘れていたが、万葉って伝説任務無いんだな。限定★5の中で唯一無いんだよな……。同時実装された魔神任務で彼の人となりは理解るからヨシ!ってこと?

討伐懸賞

おっ、稲妻では面倒なヒント探しが不要になってるじゃん!有り難い!その分、敵が強くなってるっぽいけど、こっちの方が断然良いぞ!

深境螺旋

初めて12層をクリア出来たぜ。クリアするだけなら11層より12層の方が簡単だったな……。星は全然獲得出来なかったけれども。これ以上は★5キャラの凸や★5武器が必要になってくるのかな。

雷痕を求めて

今回は稲妻実装が目玉なのでボイス無しイベントですね。このイベントをプレイすると自然と稲妻を探索することになる。
そこは良いイベントなんだけど、イベント開始早々上陸地点からクッソ遠い地点を指定された時は吹いた。到達してるわけねぇだろw

北斗が報酬で獲得可能。魔神任務にも登場したばかりだし、これは良いタイミングである。
他の報酬アイテムには北斗が必要とする天賦育成素材は無い不思議。

秘宝の行方

懐かしのイベントが稲妻を舞台として開催。当時、獲得出来なかった小さな仙霊残り2種は今後獲得手段はあると明言されていたので、いずれ復刻して3回目の開催でコンプ出来るんだと思っていたら、1種類増えとるやないか!アルェー?

この後に機関棋譚もあるし、2.0からは過去のイベントをマイナーチェンジさせて復刻していくということなのかな。

機関棋譚・霊妙の陣

海灯祭の目玉が稲妻に輸入された。今回は機関毎を成長させるのではなく、様々な効果を持つくじを引いて機関を強化していくことに。
報酬が貰えるお題は前回よりも簡単になっていたので助かった。

配置する機関が上手くハマればバンバン敵を倒せて気持ち良いんだけど、その一方で有効な打ち手を出せなかった時のジャンジャン敵が抜けていく様子には大分イライラさせられましたね。

皆が望んでいる倍速機能が無いのが残念だよなぁ。速くしたら処理し切れなくなるのかもしれんけど。

代理人の駒形さん可愛いな……。

幻影心流

限定ルール下で敵を千切っては投げ千切っては投げするバトルコンテンツシリーズ。難易度は4段階構成。
3段階目までは何とかなったが、4段階目は火力不足を強く実感させられたなぁ。時間制限さえ無ければクリア出来そうなんだが……。

勿論、原石の報酬は一番下の難易度クリアで獲得出来る仕様なので頑張りたい人だけ頑張ってねというスタンスで有り難い。
このテのコンテンツ、側に回復ポイント置いてくれんかな……。連続挑戦したくてもいちいち神像まで戻らないといけないのめっちゃ面倒臭いのよな……。神像の回復も無限じゃないし。

地脈の奔流

2回目だっけ?ウマウマー。流石に聖遺物2倍はやらないんだろうか。一番やってほしいんだけども……。

塵歌壺

栽培システムが実装。種の入手も容易だし水やり等のお世話も不要でカジュアルなのが嬉しい。
畑の大きさがもっと大きいとなお嬉しいのだが。負荷値の問題かなぁ。

三矢の結盟で貰えた限定調度品の設計図がしれーっと壺の中で買えるようになっていた件。どっかに告知出てた?
取り逃した人はイベント復刻まで待たないといけないのかと思っていたが、これは優しい仕様。

ところで任務でしょっちゅうマルチプレイNG状態にするのに、マルチ可能でないと壺に入れない仕様何とかしてほしいよな。

戦闘ボイス

ステータス画面で聴けるように。何て言ってるか判らないものがちょこちょこあったので助かる。

謎コラボ

『Horizon Zero Dawn』とかいうゲームとのコラボで、あちらの主人公アーロイが配布されるとか何とか。
『原神』はそういうことはやらないんかなーって勝手に思っていたが。ソニー側からゴリ押しされてるんじゃないかって話を見かけましたね。

まとめ

ゲームリリース前から準備が出来たモンドと璃月は別格で、後から追加される国にそんなに期待しても良いものだろうか……という不安を粉々にぶち壊すレベルのえげつないボリュームのアプデで嬉ション撒き散らしマンになってます。

何やら今後4年で七国を全て実装する予定らしいので、おおよそ1年に1国追加というペースということかしらね。
個人的には小出しでもいいから毎バージョン、新マップがある方が嬉しいが、さて……?

2.1では淑女との決戦でクライマックスだそうだけど、早くも稲妻編完結するってこと?性急過ぎない?大丈夫?雷電将軍とは戦わないのかな……。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S

シリーズリンク
原神 Ver1.6 真夏!島?大冒険!(2021/06)
原神 Ver2.1 韶光撫月の浮世(2021/09)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆