【ゲーム】原神 Ver1.5 塵歌を纏いし扉【感想/レビュー】

「お前がその道を『正しい』と信じる限り、そのすべてに意味がある」

サブタイの「塵歌」は「じんか」と読みます。

概要

2021/04/28スタート。黄金週間前日からスタートというタイミングの良さよ。

キャラ

伝説任務第二幕実装に合わせて鍾離先生が復刻。半ば人権キャラと化しつつあるようだけど、可愛い女の子ピックアップを狙い撃つこと優先なので、そう何回も回せないんだよなぁ。

★4、璃月の法律家、煙緋が実装。事前に登場してから満を持してのプレイアブル化と唐突にガチャに登場するキャラの違いは何なんだろう。
単にストーリーやイベント進行状況との兼ね合いでしかないのかねぇ。

頭に面白い形のアクセサリー付けてるなと思ったら、どうやら角らしい。色んな所にぶつけそうな位置から生えてるな……。
見た目の割に声が低いのが印象的。ほんとにキュアコーラルと同じ人なのかよ……。

★5エウルアも前振り無しの新登場。また氷の女性キャラか。元素的に考えると既に甘雨がいるんだけど、ふとももがえっちなおねーさんとなれば貯め込んだ無料石をぶっぱせざるを得ないんだよなぁ。

幸い40連程度で出てくれたので助かりましたわ。雪葬の星銀が似合い過ぎでしょうがよ……。

背中、ざっくり開き過ぎでは……。

事前紹介では復讐だの恨みだの物騒なワードが乱発されていたので、ダークな雰囲気を纏った美女とかそういうテンションかと思ったんだけど、ちょっとヘンテコな優しいお姉さんでグッとクるじゃん……。
彼女の伝説任務では蛍がいつぞやの仮面をまた装備していて草。前に出て来たの海灯祭の時だっけw

くそっ、アンバーめ、エロいケツを見せつけやがって……!

鹿狩りのサラさんがめっちゃ可愛いと思ってるのは俺だけじゃない筈。

何やかんやで出会いの縁が10個貯まったので恒常ガチャを回したところ刻晴と行秋が。刻晴は1凸出来たので嬉しいが、行秋、お前は何回出んねん!育てたいんだけど育成リソースを振り分ける余裕が無ぇ……(´・ω・`)

今更ウェンティ役の村瀬歩さんが男性と知りました。32歳であの声ってマジか……。最早ユニークスキルじゃん。
最近、蛍を入れないパーティー編成を覚えてしまい、ちょっと罪悪感を得ている。主人公を蔑ろにするのはなぁ……。

伝説任務 古聞の章第二幕

1.5のPVの構成を見るに、こいつが今回の目玉コンテンツの模様。
遂に伝説任務の続編が動き出したか。初っ端が鍾離先生になるとは思わなかったわ。

しかもその中で登場したボス若陀龍王(じゃくだりゅうおう)が新しい征討領域として毎週挑戦可能に。
伝説任務はあくまでも各キャラの掘り下げを行うサイドエピソードと思っていたので、がっつりメインコンテンツに絡むようなことをやってくるとは良い意味で予想を裏切られたぜ。

長い年月を過ごす内に心が摩耗していく、それは神でも覆すことは出来ないってのは長命であるが故の悩みだよなぁ。摩耗っていう言葉を使ってるのは岩元素であることを意識してるんかな。

魔神任務で七神がカーンルイアを滅ぼしたことを知った時、ウェンティや鍾離に訊きに行きゃ良いじゃんという疑問をしっかり回収してくれたのも好印象。
鍾離曰く、話せない理由があるらしいが……。

若陀龍王

何かヴィシャップ系の敵ばっかり増えてないか?ヴィシャップ・岩、エンシェントヴィシャップときて、今回の若陀龍王……。
デカいわ硬いわ攻撃範囲が広いわで結構苦戦するぞ。シールド状態でないと継続ダメージを受けるという仕様もいやらしい。

ノエルだけではシールドをずっと維持出来ないので、ディオナを育成したいんだけどリソースが全然足りないんだよなぁw

デートイベント

ノエルの第二幕とディオナが追加。最初から第一幕と銘打たれていたから続編があるのは確定していたが、まさかノエルだけとはいえ第二幕が立て続けに来るとは……。

ノエルとふたりっきりで璃月旅行とか夢が広がりまくりんぐなんだよなぁ。
は?谷間の見せ方あざといんだが???

これとか、もう完全にカレシカノジョなんだよなぁ。
選択肢は何を選んでもエンディングに辿り着くんでしょって適当にやってたら強制終了してビビった。そういうケースもあるんか。

ちょいちょい燼寂海という地名が出て来るのはいずれ実装されるってことなのかな。めちゃんこ危険な地域っぽいけども。

一方、ディオナはまだ全部やり切ってはいないんだが、こいつ、随分と面倒臭いキャラ設定してんだな。何だよ、モンドの酒造業を破壊するって……。

第1弾は男女数均等に実装されたから今後もそうかと思いきや、特に拘りは無い模様。
それに主人公と同じくらいの身長のキャラのみが対象という縛りも早くも無くなった。伝説任務未実装という条件が今後も継続するのか気になるところ。

塵歌壺

いわゆるハウジング。実装前は主人公は旅人だから拠点を持つのはおかしくない?と言われていたが、持ち運び可能なものとして登場するとは……。

機能を開放するには世界任務をクリアする必要があるんだけど、ここで煙緋が大活躍。ってか世界任務なのにボイス有ということで、これは実質煙緋の伝説任務なのでは……。

調度品と呼ばれるアイテム群を壺の中に配置して、自分だけの空間を作り上げていく。
調度品は設計図を入手→必要素材収集→作成というプロセスを踏む必要があって、素材はテイワット大陸各地で調達することに。

今まではせいぜい登れるくらいだった木々から木材が採れるようになったのが楽しい。無心で伐採出来るでぇ……。リポップがクッソ早いのも嬉しい。ポコポココロンみたいなSEも耳に心地良い。

また染料の材料として、入手可能量の割に使い道の薄かったミント、ラズベリー、夕暮れの実が採用されたのも有り難い。取り敢えず見掛ける度に確保しておいて良かったぜ……!

壺内専用通貨、洞天宝銭で買えるアイテムの中に樹脂や聖遺物強化アイテムがあるのがめっちゃ嬉しいぞ。
購入するためにはコンテンツをかなり進めないといけないのが、こういうのが苦手な人にとっては辛いと思うが、運営さんとしては樹脂等の餌をぶら下げることで、生活系コンテンツにあまり興味が無い人にもプレイしてもらおうという魂胆か。

俺はひとまず宝銭の入手効率は最大値まで上げられたので、後はひたすら樹脂と聖遺物強化アイテムを買っていくことになりそう。設計図の購入に回してる余裕無いんじゃないかな……。

低温調査

世界任務。てっきり新しく実装された氷の無相の紹介任務とばかり思っていたが、ドラゴンスパインの入り口に行くだけで任務完了になりズッコけた。
イベントが開催してないから新規勢がドラゴンスパインに行く理由が無いと言われていて成程な~と。確かに極寒ゲージがあるから嫌厭するよな……。

エネルギー原盤・序論

1.5の中では最大のイベントではあるが、今回は大型イベントという括りではない模様。ボイスも無かったし。
各地の調査任務を行う中で手に入れたアイテムを盤面にセットして様々なバフを得た状態で秘境に挑戦することになる。

報酬としてディオナが無料配布。やっぱり★4キャラと★4武器の無料配布を交互に繰り返すのね。
初日にプレイ出来る範囲だけで獲得出来てしまった。入手難易度低過ぎィ!

持ってなかったから有り難いんだけど、イベントの内容と1ミリも関係無くて吹いた。そこはもうちょっとこう、絡めていこうよ……。内容的にはスクロースとかなら絡み易かったのではないかと思うが……。
俺、まだ主人公以外の風元素キャラ持ってないんだよなぁ。

ってかディオナのデートイベントを実装したんだから、むしろプレイヤーをガチャに誘導しないといけないのでは……。
優しい運営さんなのか深く考えていないのか……w

で、問題はイベント秘境、歪曲幽域ですよ。無相の交響詩と同じく難易度を自分で設定するというアレです。
今回は交響詩の反省点として設定を記憶出来るようになっているが、やっぱり難易度高くねぇか?

交響詩の頃よりはキャラが育っているとはいえ、ちょっとでも難易度を上げようものならたちまちブチ殺されてしまう。
特に遺跡守衛系統が出るステージとアビスの使徒・激流が延々HPを回復するステージのストレスが半端無かった。

遺跡守衛のぐるぐるパンチ、マジで最低の遅延行為なんやが……。遠くから弓矢で狙い撃とうにも弓構えてたら追いつかれんか?
アビスの使徒のHP回復もこちらの火力が全然追いつけない。削れたー!と思った次の瞬間に最大値近くまで回復しているという……。

文句があるなら★5キャラを凸して出直してこいってことか……。ギリギリ名刺の飾り紋は獲得出来ました。このラインまで頑張ると報酬も一通り貰えるようになっていて、これ以上の報酬はモラオンリー。
だから高難易度を楽しみたい人だけがやってねってことなんだろうな。
序論ということはこのイベント、シリーズ化するのか……?

風の行方

非戦闘系PVPコンテンツ。いわゆる鬼ごっこ+かくれんぼ。うっ、真夜中プリズランの悪夢が……。何や、オンラインゲームで新規とベテランが一緒に遊べるコンテンツを作ろうとすると鬼ごっこやかくれんぼに辿り着くのは必然なんか……。

テイワット大陸の各所をフィールドとしてプレイすることになる。拘束時間が短く、かつ負けても色々な実績で報酬と交換可能なコインが貰えるので、そこまで苦痛ではなかったが、俺が遊びたいのはミニゲームじゃないんだよなぁ……。
移動可能範囲を示すサークルがマップに溶け込んで見難いのが辛かった。

迷城戦線

お試しキャラを使ってダンジョンクリア。これまでに登場したキャラから自由に編成出来るのかと思いきや、運営さんから提示されたキャラから選んでね、という形だった。

無料配布のアンバーや初心者ガチャで確定だったノエルがいるのおかしくない?
プレイヤーに普段使えないキャラを使わせることで、おっ、このキャラ強いやん!ガチャ回そ!って思わせるのが狙いじゃないのか……?

つまりガチャと連動して開催しないといけないんじゃないかと思うわけですが、エウルアはお試しキャラの中にいないんよね……。
限定★5はアルベドだけというチョイスもよく理解らないw

ディオナの便利さに気付いたので、より一層育てたくなったぜ。エウルア育成が優先なので手を付けられない……(´・ω・`)

そこまで難易度が高くなくて良かった。ただ、遺跡守衛に壁に追い込まれてのぐるぐるパンチや降雨状態でのファデュイ氷銃の無限凍結は絶対に許さないぞ。

三矢の結盟

変わったヒルチャールとエラ・マスクにスポットを当てたイベント。こういう形で既存のNPCが絡んでくるのは面白いね。イベント用の新キャラが出て来るより親しみが持てる。

ヒルチャールを探してあっちをウロウロ、こっちをウロウロ。プレイヤーにヒルチャール語を覚えさせようとしてくるのは草。
そうか、今後はイベント報酬に限定品の調度品設計図も出て来ることがあるのね。やっぱりこう、イベントに参加した証みたいなのが何らかの形で残る方が良いよね。

熟知の奔流

地脈2倍イベントの次は天賦素材2倍イベントだぜやったー!!内容はめっちゃ地味なんだけど、アホみたいにオイシイんだよなぁ。地脈の時も同じ事書いてるわw

週ボスの樹脂消費と異夢の溶媒

毎週3回までは通常60樹脂消費のところを半額の30消費にしてもらえるように。これはアツいぞ!
単純計算で毎週90樹脂が追加で手に入るのと同義だからな。

ただ、若陀龍王が週ボスに加わったので、浮いた90の内60の使い道は実質強制的に決まっているという……w
これはまた週ボスが追加されるタイミングで消費樹脂に調整が入る感じかなー。

同時に週ボス素材を別の素材に変換出来る異夢の溶媒が登場。極端に余っている素材もあったからこれは有り難ぇ。
いやしかし武器の原型が全くドロップしねぇ……。もう何週見てないか分かんねぇぞ……。

天候変化

天気が変わった際にキャラが喋るように。お~、これはバリエーションが出て面白いな。

デイリークエスト

毎日4つ発生するわけですが。明らかに発生確率偏ってるよね?アチーブメント達成に関わるものも何件かあるが、そういうのに限って出難いという。
偏りがある事自体は構わないけど、もうちょっと緩やかな偏りでも良くない……?それか、何回以上クリアしたデイリーは発生をオフ出来るようになるとかさ。

聖遺物

無限に聖遺物厳選周回したいんじゃ~。無課金だとそうそう樹脂を無駄遣い出来ないので、聖遺物秘境への挑戦は1日濃縮樹脂1個までと決めている。
流石に原石使って樹脂を回復させるのは駄目でしょ。ガチャに注ぎ込みたいもんな。

属性バフや会心率がメインオプションの聖遺物、全然出ないんだよな……。いや、ポンポン出たらゲームの寿命が縮むだけなんだけれども。
もうちょい気軽に強化出来る環境だと良いんだけどな……。

知恵の冠

天賦を最大レベルに上げるのに必要な素材。なんだけれども毎バージョンでそれぞれ1個しか手に入らないのが辛いところ。そこまで絞る必要あるか?

入手難易度が高くても良いからいつでも手に入るようにしてほしいよな。イベントを逃したら即アウトだし。
課金の力でもどうにもならないのは、課金勢からすると辛いんじゃない?

運営さんから

何やら月逐い祭では刻晴といちゃいちゃ出来るとか何とか。いや、いちゃいちゃとは言ってないが、そう解釈出来る筈!……多分。これはみwなwぎwっwてwきwたwww

刻晴、すげー美人だからなー。楽しみでござる。このタイミングで伝説任務かデートイベント来ちゃう?

様々なイベントを事前に動画/画像/文章でめっちゃ丁寧に説明してくれるんだけど、大体いつもプレイするまでどんな内容なのかピンとこないんだよな……w
用意されているギミックにそれぞれ複雑な固有名詞が付いているから頭に入ってこないのか……。

まとめ

そんな具合で、とにかくハウジングがやり甲斐のある1.5でした。樹脂周りに調整が入ったのも嬉しかったですねぇ。

1,5の内容発表時に稲妻の情報も出していたから、1.6こそいよいよ稲妻上陸か……!と思いきや、サマーバケーションの模様。いつになったら稲妻行けるねんと思いながらも、ジンさんやバーバラの水着が拝めるとあっては許してしまうかもしれない……!

何かイベント専用マップがありそうな気配を感じてるんだけど、どうなんだろう。今までは既存のマップをいじってイベント会場を作ってたけども……。

こうなってくると稲妻は1周年期間に入る1.8まで来ないのでは……。しかしもう期待値がアホみたいに上がってしまってるから相当広いマップが追加されないとみんな納得しないんじゃない?大丈夫?

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S-

シリーズリンク
原神 Ver1.4 風花の招待(2021/03)
原神 Ver1.6 真夏!島?大冒険!(2021/06)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆