【特撮】ザ・ハイスクール ヒーローズ 第1話「真赤なヒーロー誕生!青春逆転ホームラン!!」【感想/ネタバレ】

「学園の平和を守るヒーローになる!」

青・春・学・園

東映さんが送る深夜ドラマ。秘密戦隊ゴレンジャーに憧れる少年が学園の平和を守るため変身して魔人に立ち向かう。
主演はジャニーズJr.の美 少年というユニットが務める。聞いたことねぇな……。

『海賊戦隊ゴーカイジャー』放映当時に『非公認戦隊アキバレンジャー』が制作されたみたいに、スーパー戦隊をパロったりオマージュしたりする作品が制作される流れってことか。

脚本筆頭は『仮面ライダーエグゼイド』『仮面ライダーゼロワン』でお馴染みの高橋悠也さん。プロデューサーには大森敬仁さん、ゼネラルプロデューサーには塚田英明さんと、どっちかというと仮面ライダーみが強い布陣である。

そもそも学園を守るため、生徒が変身させられた魔人と戦う部活動。味方と敵が同じ力の源で変身。敵は学園長がボスと、めちゃめちゃ『仮面ライダーフォーゼ』なんだよなぁ。塚田さんの色なのかなぁ。

早逝した父の影響でゴレンジャーが大好きな高校生、真中大成(たいせい)。10年前、魔人に襲われたところをヒーローに助けられて以降、自分自身もヒーローになり学園の平和を守ろうとするが……。

OPは映像がサイドカットだったりフォントが古臭かったりとゴレンジャーオマージュなのかな?

変身は父が遺したアプリを使用。画面を人差し指でポチっとするだけというのは何とも味気ないな。もうちょっとこうダイナミックな動きで変身してほしいものだが……。
って、アプリ音声、クリス・ペプラーさんなのかよw
なお、大成はアカヒーローを名乗る。ゴレンジャーリスペクトだからこの名前で良いのか。

そのゴレンジャーは様々なグッズやスーツも登場。アカレンジャーのみ大成の心の中の対話で実際に動いて喋る。アカレンジャーの声は関智一さんが担当。
関さんは大成の父役でもあるんだが、どこまでが物語的に意味のある配役なのかさっぱり理解らんw
関さんが特撮キャラの声を演ってるのが普通過ぎてな……。

今回の敵は野球魔人。アナザー野球仮面とでも言うべき醜悪なデザイン。もしかして2話以降もゴレンジャーの敵をオマージュした怪人が出て来るのかな。

徐々に仲間を集めていくわけね。今回は滝川雄亮/アオヒーローが加入。
生徒会長の大浦飛馬は学園長の傀儡って感じだけど、どうも追加戦士枠っぽいね。

大切なのは力と技と団結って分かってるけど、俺ひとりじゃ団結出来ねぇ、だから仲間になれ!っていう強引さ好き。
最後は唐突な野球勝負で決着しちゃうの、いかにも戦隊あるあるで良いなw

戦隊らしくEDダンスもきっちりやるのね。歌詞テロップもきっちり出とるw
そんなわけでちょっと今後が楽しみな『ザ・ハイスクールヒーローズ』でした。露骨な戦隊要素はゴレンジャーだけなのかな。ダンス部に『魔進戦隊キラメイジャー』のキラメイグリーン/速見瀬奈役の新條由芽さんがしれっといて吹いたけども。キラメイダンス踊ってるじゃんw
塚田さんが呼んだんだろうか……。

クレジット見るまで全く気付かなかったが、報道部の顧問の先生、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』のナダだったのかw
これは東映特撮絡みのキャストをあちこちに仕込んできそうですね。『仮面ライダーリバイス』はまだ始まってないけど、あちらに出演予定の戸次さんも出てるし。

TVerの見逃し配信、カテゴリが「青春学園ミステリー」になっていてワロタ
ミステリーではないだろw

燃:A 萌:B+ 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第2話「緑のステップ!恋の行方は三角関係!?」

スポンサーリンク









特撮

Posted by お亀納豆