【アニメ】ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第37話「一瞬にすべてを」【感想/ネタバレ】

「あんな父でも俺の父であることに変わりはない……」

武闘家としての修行を終えたマァムは圧倒的に強くなっていた。回復呪文の効果を攻撃に乗せることで対象の成長速度を超促進させて逆に崩壊に至らしめるとは……。
この世界ではマホイミといって、昔から体系化されていた手法らしい。

それにしてもマァム、短期間で強くなり過ぎだろ……。ザムザ相手に無双してんじゃん。
放送期間的には1クールくらい不在だったわけだけど、劇中の日数経過でいえばせいぜい数日じゃないの……。バランとの戦いの間不在だっただけだよね?

しかしザムザもただやられているだけではない。マァムの閃華裂光拳(せんかれっこうけん)を封じれば勝てると踏んで、彼女の両手をゲルで拘束。おっと薄い本が厚くなりますねぇ……(ニチャア
この後は圧死させられそうにもなっており、大丈夫?子供達がリョナに目覚めたりしない?何か締め付け性癖みたいなのあるらしいじゃない。

マァムの戦い方から力の出力の調整を学んだダイは残された僅かな力をアバンストラッシュのインパクトの一瞬に放つことでザムザを撃破。
ザムザとザボエラは良好な親子関係とは言い難かったようで。父に道具扱いされることしかなかったザムザは複雑な気持ちを抱いていたようで。何て悲しい奴なんや……。
ここでダイにシンパシーを感じさせてくるとは……。

ザムザは最期に父に超魔生物の研究データを転送。ハドラーは既にザボエラの元で実験体となっている様子。更にアップデートされた超魔生物と相まみえる日もそう遠くはないのかな。まさか閃華裂光拳が普通に効くとも思えないが……。

お目当ての覇者の剣は偽物だった。本物は既にハドラーへ献上されているとか何とか。竜の騎士の力に耐えられる武器が無い問題はまだ引っ張るのか……。
次回は潔くがっつり総集編かな。

燃:A+ 萌:A 笑:C 総:A+

エピソードリンク
第36話「超魔生物対チウ」
特別編「冒険の軌跡、これからの旅路」

スポンサーリンク









4087925684
ドラゴンクエスト ダイの大冒険 新装彩録版 9 (愛蔵版コミックス)