映画 トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!【感想/ネタバレ】

「辺り一面かき氷ってことだよね!?」

違います。

概要

2021/10/23公開。コロナによってしっちゃかめっちゃかになったスケジュールはこの秋映画によって平常サイクルに。
舞台は雪の国ということで、まさかのテレビシリーズからの逆張りである。1年の中で逆張りしてくるのは笑う。

今回は副音声や来場者特典の色紙ART等、大きいお友達向けの施策は無いのかな。あくまでも色々と予定変更を強いられた前作特有の試みだったのかしらね。

スタッフ

監督はプリキュアシリーズお馴染みの志水淳児さん。総作監はキービジュを見ただけで一発で判る上野さん。
そして脚本は成田良美さん。成田さんは『トロプリ』も『ハトプリ』もサブライターとして参加してるし、妥当な人選であろう。
こうしてみると、今回はシリーズに長く携わっている人ばかりが集められている印象。
プロデューサーは伊藤志穂さんって方。どうも若手っぽいですね。

導入

今日も今日とてヤラネーダと戦うトロピカル~ジュ!プリキュア。ここでヌメリーが少しだけ登場。
で、出た~!導入でいつもの敵と小競り合いして掴みにする展開~!

時系列はトロピカルハートドレッサー入手以降であるのは間違いないが、めちゃめちゃ蝉が鳴いており真夏の模様。
まさかテレビシリーズはこのまま冬にならずに終わるのだろうか……。

人々を笑顔にしている人達と認識されたプリキュア達はシャンティアの王女シャロンの戴冠式に招かれることに。

雪の国シャンティア

不思議な列車に乗ってシャンティアへ。列車で行った以上、日本から陸続きなのか……。光に包まれてたから異世界感もあったね。こまけぇこたぁいいんだよ!ってところだけど。

そうか、まなつは南乃島出身だから雪を見たことなかったのね。そりゃ大ハシャギもするわ。その辺の雪にかき氷シロップをかけようとするなw
この後、大量のアイスを食べようとするシーンもめっちゃ腹壊しそうなんだよな……。

まなつ達の冬私服、それぞれの個性が出ていてとても良い。何やらBEAMS miniとかいうブランドとのコラボだそうな。最近、服飾関係のコラボ増えてきたのかな?

王女シャロン

シャンティアの王女。戴冠式を控え、誰かを笑顔にすることが出来る人々をゲストとして招待。
瞳のハイライトに大きな星が入っており、『スタプリ』世界の住人のようにも見えるな。

やがて女王になる者としてローラとの間にシンパシーが。王族と接する時はめちゃくちゃ常識人になるローラ笑うわw
ローラは意気投合したシャロンからシャンティアに伝わる指輪を受け取ることに。

キャストは松本まりかさん。声優経験もあるが、メインは女優業なのかな。そのためか殆ど違和感はありませんでしたね。

『大好きのSnowball』

やはり雪遊びのシーンで流れたか。それは予想通りだったが、思ったよりも早い段階だったw
ここで『ハトプリ』組との出会い。彼女達も戴冠式に招待されていたのだ。変身前の姿でも登場し、まなつ達と交流することに。そうそう、こういうので良いんだよ。

早速テンションが共鳴するローラとえりかほんとすき。海のプリキュア同士で絡むってことかと思っていたけど、物凄く自然に関係性が出来上がっていて唸らされましたね。
えりかがなぁ、良いとこも悪いとこも含めてめちゃくちゃえりかしてて凄く良かった。

つぼみさんが眼鏡装備で来てくれたの嬉し過ぎるでしょ。外してても可愛いが、やっぱりつぼみさんは眼鏡あってこそなんだよなぁ……。
いつきとゆりさんは雪合戦に持ち前の身体能力を活かしていて吹く。

ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛~~~~~~~~!!!!!!!つぼみさん達が着ているのは伝説の映画『花の都でファッションショー…ですか!?』の時の私服っチュン!作監が上野さん繋がりだらかこその粋な演出チュン!?

なお、シプレ、コフレ、ポプリの妖精ズもしっかり台詞あります。

戴冠式の異変

明らかになるシャンティアの真実。実はシャンティアは1万3000年前に隕石の落下により滅亡しており、ただ1人地下に避難させられたシャロンだけが生き残ったものの、1人ではどうすることも出来ないままに絶望を抱いて死亡。
その後、隕石の魔力がシャロンを復活させ、彼女は新たなシャンティアを興すために外から人を呼び寄せていた……。

重ッ!!!!!

どうした、『ハトプリ』からシリアス要素まで引っ張ってきてしまったのか!?と思うくらいにプリキュアシリーズとしては重いシナリオやんけ……。
今年は妙に事前情報が少ないな~とは思っていたが、シャロンがボスだったから迂闊に先出し出来なかったって理由もありそうだね。
そんな中、引き戸のギャグが癒やしになってる。何故そんな古典的なギャグを……w

変身

まさかの全員フル尺である。しかもハトプリチームも!うおぉおおおおぉおおお、これはテンション上がるぜぇえええええええええ!!
個人個人のバンクがフルで劇場のスクリーンで見られるなんてそうそうないよなぁ。これは堪らんちの。
トロプリチームの集合名乗りは「雪の国だ!」だったかな?

後から気付いたけど、これ、実は尺稼ぎだな?良いんだよ!格好良いバンクが見れるんだから!
ちなみにブロッサムとマリンは『トロプリ』側と合わせるためか同時変身バンクではなくソロ変身バンクの方が採用されている。

共闘

事前に交流があったからか、BATSUGUNのコンビネーションを見せる2チーム。ダブルおしりパンチだけでなく全員おしりパンチも。ここぞとばかりやるなよw
即興の合体攻撃も燃えましたね。「ハートキャッチ!」と「ビクトリー!」を並んでキメるの良い……。

トロピカル~ジュ!プリキュア スノークリスタル・トロピカルスタイル

ローラがシャロンから貰った指輪にプリキュアの気持ちが込められて新しいハートクルリングに。
エクセレン・トロピカルスタイルの亜種といったデザインでハートキャッチプリキュアスーパーシルエットのハート型の翼が備わっている。

ローラがセンターになっていたけど、これはまだテレビシリーズで使っていないマリンビートダイナミックのバンクがベースになっているのかね。
で、象さんの代わりに何が出て来るのかと思いきや、まさかのオーケストラさんだった。噓でしょwwwwwwwww

何が怖いって、ランドビートダイナミックで象さんが出て来るのも意味が理解らないので、多分『ハトプリ』を知らない人は巨大な女神様が出て来ても、まぁそういうもんかとしか思わないだろうことが怖い。

『シャンティア ~しあわせのくに~』

落ち込んだローラが再び立ち上がるところで流れるのを予想していたが、最後の最後、シャロンの救済のシーンで使用。
『スタプリ』以降、秋映画のクライマックスは非戦闘シーン+挿入歌で盛り上げるという方向性になっているね。これはそうしろという上からの指示なのか、作っている内に自然とそうなっていくのか……。

エピローグ

シャンティアの歌を世界中に広めると約束したローラは最初は渋っていた商店街のステージに出ることに。
この僅かなシーンのためだけにトロピカる部のステージ衣装の設定起こしたのね。えりかのデザインということだと思うが、結構攻めてるデザインじゃない?

つぼみさん達も勿論観に来ていたが、しれっとつぼみさんのおばあちゃんもいるじゃないっすか!
更にはのどか達ヒープリチームもいたよな?一瞬しか映らんかったが。

エンディング

は~、やっぱり映画の最後に聴くとハチャメチャに気持ち良い~!CGダンスだけでなく、ローラ達がシャンティアの歌をあちこちで歌っていることが判るカットも。さんご、レコーディングしてなかった?どういうシチュエーションなのかw

まとめ

事前からそんな匂いはあったが、やっぱりローラが主人公といった構成でした。まなつがローラのフォローをきっちりキメていて良いまなロラであった……。ありがたやありがたや……。

『ヒープリ』映画の『5』客演とは全然濃度が異なっていて、ここは賛否両論だろうな~。当時視聴していた俺はつぼみさん達が出て来ただけで半泣きだったけど、『トロプリ』の活躍が見たい人達からすると複雑と思われ。
かなりスーパー戦隊のVSシリーズに近い塩梅になっていたよね。こころの花の話にもちゃんと触れていたのがポイント高いぞ。

作画は超絶クオリティという雰囲気ではなかったが、上野さんのクセがバキバキに出ていて皆めっちゃ可愛かったぞ。
ぶっ飛んだギャグはあってほしかったような、このテンションで良かったよな……。

そして次の春映画は一体どういう面子になるのか……と思っていたら、何と次は2022年秋とのこと。うわぁ~マジか……春映画無しか……。
コロナ禍以前からギリッギリのスケジュールでやっていたのがとうとう破綻したんかな……。昨年はコロナ禍の前から企画が動いていたから最後までやり切ったんだろうけど、イチから企画を立てるなら春映画は厳しいという判断なんかな……。
『ドラえもん』『妖怪ウォッチ』『ポケモン』辺りもお休みしたりしてるしやむを得んか……。

これは1回だけスキップするということなのか、はたまた元からギリッギリのスケジュールを見直すために暫く年1回にするのか……。
まぁ秋映画がレジェンドとのコラボ路線に行くなら春映画と秋映画の境界線が曖昧になってくるしなぁ。

東映さんは大体3年くらい同じ路線で行く傾向にあるので、来年の秋映画も現行とレジェンドとのコラボであろう。
映画のテーマに合ったレジェンドを客演させていると今回も説明されると予想されるが、『5』『ハトプリ』と続くとやっぱり売上高いタイトルから選んでいるんじゃないかと思っちゃうよね。次は『スマプリ』辺りかなぁ?

プレバンではデカ色紙ART第3弾の予約が始まりましたね。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A+ 総:S+

CDリンク
映画 トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪! 主題歌シングル(通常版)

雑誌リンク
アニメージュ1月号増刊 トロピカル~ジュ!プリキュア特別増刊号

本編リンク
トロピカル~ジュ!プリキュア 第33話「Viva!10本立てDEトロピカれ!」

映画リンク
映画 ヒーリングっど❤プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGoGo!大変身!!(2021/03)
映画 デリシャスパーティ♡プリキュア 夢みる♡お子さまランチ!(2022/09)

スポンサーリンク









B09DG686VF
トロピカル〜ジュ!プリキュア パワーアップ変身! トロピカルハートドレッサー

アニメ,映画

Posted by お亀納豆