【特撮】仮面ライダーセイバー ファイナルステージ&番組キャストトークショー スペシャルデー 第3回【感想/ネタバレ】

「昨日の敵は今日の友。最高の物語だ!」

2021/10/17開催。今年も配信有だったのでチェック。


まずはヒーローショーから。飛羽真が人々の物語への思いを集めて新たなワンダーワールドを生み出したことで世界は消滅を免れた。しかし人の思いとは光ばかりではない。
闇が凝縮し生まれたダークワールドからの侵攻が始まって……。

これまでの倒してきた敵が次々と復活。アスモデウス、カリュブディス、仮面ライダーストリウス、ズオス・プレデター、レジエル・フォビドゥン、デザストが。まさかアスモデウスを出してくるとは……。お前はちょっと違うぞ?と思っちゃうw

倫太郎と芽依の関係は進展しているのかそうでもないのか……。2人のラブコメ編、もっと見たかったですねぇ。芽依の側は倫太郎の気持ちに気付いてるのかそうでもないのか……。

また物語の世界に放り込まれて、夏映画みたいな展開になるのかとヒヤっとしたが、そういったシーンはすぐに終了して良かった~。
エスパーダが途中、三銃士コスのグローブを外し忘れてるのは笑っちゃった。

飛羽真は最初セイバーに変身。そっか、十聖刃は普段、新ワンダーワールドに置いてあるんだな。ただ飛羽真が呼べばいつでも飛んできてくれる模様。便利やな……。

まさか十剣士全員が揃い踏みとは恐れ入ったわ。変身前のキャストが登場するのは飛羽真、倫太郎、賢人、蓮、尾上さん、大秦寺さんの6人。ソフィア、ユーリ、神代兄妹は変身後のみ。
ソフィアはカリバーに変身してなかったら出番無かったのではなかろうか。

ダークワールドの軍勢を率いていたのは何とタッセルだった。終始悪者のテンションだったが、結局彼がどういった存在なのかはよく判らなかった。新ワンダーワールドには初代マスターロゴス以外の始まりの5人がいたことを考えると、ダークワールドにもタッセル達がいるということなのかなぁ。

タッセルは覇剣ブレードライバーと無銘剣虚無を手にして、仮面ライダータッセルへと変身。まさかここにきてタッセルが変身するとは……。一時期はカリバーになるんじゃないかと言われていたっけ。
使っていたブックが何なのかはよく判らない。
スーツは丸ごと仮面ライダールパンの改造なのか。いたなぁ、そんなライダーw

聖剣を奪われ、戦えなくなっていく剣士達。そんな中、飛羽真の新作小説に会場の人々の思いが寄り合わさってアルティメットバハムートワンダーライドブックが誕生。
飛羽真は仮面ライダーセイバーアルティメットバハムートに変身を遂げる。

もうね、アルティメットバハムートっていう名前だけでも格好良過ぎて腰抜けてしまう……(´;ω;`)
ブレイブドラゴンの上位互換感が強くて、普通に最終フォーム名でありそうなくらいだわ。
スーツはエモーショナルドラゴンのリカラーにマントを付けた感じかな。これは絶対装動で出してほしいぜ。

タッセルの呪縛から解き放たれたストリウス達も共に戦ってくれることに。もうね、こんなんね、バチバチにエッモエモのエモティッシュフォールドなんですよ。
ストリウスのねちねちした喋り方、久し振りに聞いたけど、やっぱめっちゃ良いわ……。

ブレイズとズオスの共闘もアホみたいにエモいし、ほぼ接点の無かったソフィアと玲花をエスコートするとか言ってナイト気取りのレジエルもめっちゃ言いそうで涙腺爆発するわ……。
剣斬とデザストのカラミティストライクもクッソ格好良い……。

ストリウス達が味方に回った後はロードオブワイズが敵に。どうもスーツは1体しか無いっぽい?場面転換を上手いこと使って1体ずつしか登場しないようにしてましたね。
タテガミ氷獣戦記とゴールデンアランジーナのフォームチェンジもあって満足度高いぞ~。
エピローグ、もう既に内藤君、半泣きになってるやん……エモ……(´;ω;`)

後半のトークショーはやっぱり青木君なんだよなぁ。すぐちょけるくせに、しっかり内藤君をフォローしてるの信頼出来る。
山口君は絶対内藤君泣かすマンやんけ。
あっ、富樫君、デザストのマフラー付けてるじゃん!

岡君は最初の挨拶の時にグリスブリザードやってたけど、あれ、もしかして公演の度に違うライダーやってたのかしら。リバイスに対してめちゃめちゃ先輩風吹かせてるの笑う。

キャラソンのミニライブは〆として、みんなでEDダンス。これやこれ、これが見たかったんですよ……(´;ω;`)
最後の挨拶、まぁ泣くよね~。富樫君の涙声の「有り難うございます」がもうね……。いやほんと、初登場時は大丈夫かこいつって思ったもんな……。
座長として〆る内藤君もめっちゃ泣いてるし……。ほんと1年間お疲れ様やで……。

そんなわけで『セイバー』の卒業式でした。コロナの所為で色々変更になってしまったとは言うけど、俺はこの形で良かったと思うよ。今のストーリーじゃなかったらここまでハマらなかった筈。
まだ少なくともVシネが1本残ってるし、まだまだ『セイバー』楽しんでいくぞ!!!!

燃:S- 萌:A- 笑:A 総:S+

本編リンク
仮面ライダーセイバー 増刊号「新たなページが、開くとき、」
仮面ライダー50周年記念映画 仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズ

シリーズリンク
仮面ライダーゼロワン ファイナルステージ&番組キャストトークショー スペシャルデー 第3回(2020/10)
仮面ライダーリバイス ファイナルステージ&番組キャストトークショー スペシャルデー 第3回(2022/10)

スポンサーリンク









B09GRHXCKN
仮面ライダーセイバー ファイナルステージ&番組キャストトークショー DXアルティメットバハムートワンダーライドブック版 (初回生産限定) [Blu-ray]

特撮

Posted by お亀納豆