【アニメ】ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第38話「世界会議」【感想/ネタバレ】

(結構趣味悪いんだな、マァムさんって……)

サブタイは「サミット」と読みます。

さて、パーティーから離脱してレオナが動いていたのは世界各国の首脳に呼び掛けて団結して魔王軍に立ち向かうためだった。
ダイ達も会議の参加者の中に伝説の武器の情報を持つ者がいることに期待して赴くが……。
魔王軍に滅ぼされたカール王国の女王フローラの名前があからさまに言及されているのはフリでしょうね。

やっぱり謎のゴーストの正体はブロキーナ老師だったのか。見た目はめちゃめちゃスケベ爺っぽいのに言動がまともだ……(失礼)
チウはダイ達の仲間に加わることに。ただ、そうなってくると逆にOP映像に出ていないのが不穏だ……。あのキャラでまさか死ぬとは思わんけど……。

メルルの占いでランカークス村に伝説の武器のヒントがあると出た。奇しくもそこはポップの故郷。半ば家出同然で村を出たポップは気まずさ全開であったが、お母さんに会いたいという気持ちもあったようで。おい、いきなり泣かしにくるのやめろw
ポップの実家が武器屋って話、前から出てたっけ?

ポップの父の案内で出会ったのは森の奥に隠れ住む魔族ロンベルク。彼こそ鎧の魔剣や鎧の魔槍を作った人物。
隠居していた伝説の武器職人を変心させ、武器の材料を集めてくるなんて、物凄くRPGらしい展開だな……。

初期の初期にロモス王から貰った覇者の冠がオリハルコン製ということで、こいつを材料にすることに。あったなそんなん!

一方、ハドラーの超魔生物としての調整は着実に進んでいた。呪文が使えなくなるという欠点を克服するため、ハドラーは変身のプロセスをカットして自らの身体を超魔生物へと変える方針に。
これで不死性は失われ、ずっと化物として生きていくことになるとのこと。これまでのような焦っている様子は微塵もなく、何かを吹っ切ったような感じだな……。
ハドラーはプライドを捨て、ミストバーンに時間稼ぎを頼む。決戦の日は近いのか……。

燃:A 萌:A 笑:A 総:A+

エピソードリンク
特別編「冒険の軌跡、これからの旅路」
第39話「鬼岩城大上陸」

スポンサーリンク









4087925692
ドラゴンクエスト ダイの大冒険 新装彩録版 10 (愛蔵版コミックス)