【ラノベ】Xの魔王 3巻【最終巻/感想/ネタバレ】

4840135517

著:伊都 工平 イラスト:万国 あゆや

「ハーレムに爆発はつきものだ」

2010年11月の新刊。約10年11ヶ月2週間の積み。9ヶ月振りの新刊。

さて、公務に復帰したカルセ。自分の使命に向き合おうとするも、そうすんなりと上手くもいかず。そんな中、勇者と魔王の間で気持ちが揺れ動いて……。

中盤まではちょっと暗い気配を感じさせつつも、割と軽いノリでラブコメちっくな展開が続く。あれ、こんな話だったっけな……?と思わせておいてからの新たな魔王軍の侵攻開始である。

ここから禍々しい魔物によるモブの殺され方がえげつなくてなぁ。徐々に身体を溶かされていくのはキツかった……。街も一瞬で壊滅させられるし……。
でもモブがいくら死んでも関係無いぜ!と言わんばかりに最後は軽いテンションに戻ってるの怖ぇな……。躁鬱の感情がバグってくる。

後書きで明言はされていないが、打ち切り完結なんだよな……?

総評

そんなわけで伊都さんの作品はやっぱり難解なのか。トライアングルファンタジー、MF文庫J『Xの魔王』全3巻、これにて完結。
テンションの乱高下が激しかった印象ですねぇ。ノリに馴染んできた途端に梯子を外されるというか。

次は2011年12月に新作『犯人は夜須礼ありす』。

燃:B+ 萌:A- 笑:B+ 総:A-

シリーズリンク
Xの魔王 2巻(2010/02)

著者リンク
犯人は夜須礼ありす(2011/12)

スポンサーリンク









4840135517
Xの魔王3 (MF文庫J)

MF文庫J

Posted by お亀納豆