【特撮】仮面ライダーリバイス 第13話「フェニックス危機一髪!」【感想/ネタバレ】

「今日まで俺との契約を守って一緒に戦ってくれた。ここで応えてやらなきゃ、バディじゃない。━━頼むぞ」

この法則性があるんだかないんだかよく理解らないサブタイ、何とももにょるな……。

さて、補給のために地上に降りたフェニックス本部スカイベース。そんな名前だったのか。
悪魔を生み出した者の更生施設もこの本部内にあるとのこと。この施設、狭い上に何も無さそうで実質牢獄なのでは……。
一部ではそもそも施設に入れられること自体に反対の声が上がっているとか何とか。これに関して、後々何か動きあるのかね。

リベラドライバーはちゃんと狩崎さんがデータごと廃棄していたそうで。そこから復元したとすると、送り主は個人というより組織なのかなぁ。
なお、リベラドライバーの廃棄理由は使用時に悪魔がそのまま出てしまうからの模様。
で、その発展形として悪魔も同時に変身出来るようにしたのがリバイスドライバーってことなのね。だからデザインが似てるんだな。

フェニックスに正式に仮面ライダーとして認められたさくらだったが、お母さんは大反対のスタンス。今回は和解もせずに出撃してしまったが、どう決着するんだろう。
お父さんは筋トレドミノとかいうイミフな動画を撮っていて平和やなw
さくらが大分調子に乗ってるように見えるけど、大丈夫なのかな……。

10種のリミックスを発動したことで集めたデータを使って、新たなスタンプの開発が進む。そのため一輝は暫くリバイスドライバーを没収されることに。
ヒロミさんもまたデモンズドライバーを取り上げられ、強制的に休暇を与えられる。どうも身体に変身による負荷が溜まっていそうだが……?
しれっとラブコフを可愛いと言ったりと、どんどん愛されキャラになっていくな……w

ポンポンポンと増えていくかと思われたギフテクスだが、設定が公開されてから一向に増えず、そろそろアギレラ様もおこである。
灰谷は自分が生贄の内訳にカウントされていることにビビっていたっぽいけど、どういう結末を辿るのかな。
そんなデッドマンズベースにやって来たのはカメレオン・デッドマンフェーズ2。公式サイトによるとプロトバイスタンプを使っているらしい。
彼はまだギフテクスというわけではないのか。

彼等は厚生施設送りにされながらも悪魔存在数値が上がり続けている工藤弁護士に目を付けていて。
おっと、ここで工藤がまさかの再登場か。ライダーお馴染みの1エピソード限りのゲストと思わせておいて、また拾ってくるのは意外性があって良いですね。

デッドマンズ総出撃のスカイベース侵攻が始まる。戦いの中、大ダメージを受けた大二は再びカゲロウに身体を奪われてしまう。いずれ再登場するのは判っていたが早ぇよw
で、この後、ジャンヌのライダーキックを喰らってすぐに元に戻るという。癖になったこむら返りみたいなカジュアルさだな……w

新アイテムの開発が終わるまでドライバーを返してもらえない。しかし狩崎さんを守らなくてはいけない。かといってバイスを実体化したら人を喰うかもしれない……という葛藤。
一輝とバイスの信頼関係が問われる展開に。心配するのは簡単だけど、信頼するのは勇気がいるって言葉刺さりますね……。
2話の時ならともかく、今なら一緒に戦ってきた信頼関係がある。一輝とバイスのバディが一歩先のステージへと進むのアツいじゃん。

新しく開発されたバリッドレックスバイスタンプは元々悪魔に頼らないゲノムを目指したものだったが、悪魔との信頼関係によって完成を見るのエモいじゃん?

ピンチのジャンヌの元に駆け付けるためにプテラゲノムを使用。めちゃめちゃ一瞬の出番だったな……w
満を持して起動するバリッドレックスバイスタンプ。レックスバイスタンプをスキャンして起動。卵の殻のエフェクトを実体化したバイスが割っていたけど、必須プロセスなの?

リバイはバリッドレックスゲノムへ変身。またドギツいカラーリングしとるわ……。造形はレックスゲノムの正統進化って感じで格好良いな。
戦闘スタイルは氷のエフェクトをまとう形か。氷河期イメージなのかね。

一方、バイスは普通にレックスゲノムに変身。ジャッカルゲノムをけなされた意趣返しとのこと。あのネタ、まだ引っ張るのかよw
最初にバイスに期待させるようなことを言っていたのは振りだったのねw

やむなくバイスは割れた卵の殻エフェクトをボンドで繋いで盾を製作。戦闘中にDIYするなwwwwww
これ、次回の変身からどういう感じになるのか楽しみ。

これで現行のゲノムは一気に出番が減りそうだが、バリッドレックスの能力の中にこれまでのリミックス変身を巨大化させて召喚するというものが。
これならCG予算があれば、まだ活躍の機会がありそうですね。

いやしかしリバイがパワーアップする度にバイスにも新しいスーツを用意するの大変だろうからどっかでコストカット入るだろうとは思っていたけど、まさか中間1からばっこりカットしてくるとは……w
ただ、ちゃんと理由付けしてくれたのは嬉しいし、めっちゃ面白いギャグシーンにまで繋げてくれたが良かった。

ジャンヌには狩崎さんからクジャクバイスタンプが与えられた。これを使うとラブコフが二対の扇型武器に。これは狩崎さんがリベラドライバーの弱点を補うために後付けで用意したってこと?

今回の襲撃は裏切者の仕業。その裏切者は……若林司令?というところで続く。ただ、どうも公式サイトの書き方からするとカメレオンが一時的に司令官の振りをしているだけっぽい……?

おおよそ1クール終わったところで味方側にライダーが4人、敵側にはゼロというのは過剰戦力のようにも思える。カゲロウがちょいちょい出て来てひっかき回すのかしら。

リベラドライバーがプレバンにて受注開始。またプレバンか。こんな初期に登場するライダーのアイテムがプレバン行きというのはどういう意図なんだろう。オストデルハンマーとか武装系アイテムよりはよっぽど売れそうなのに……。

また仮面ライダーセンチュリーのサイクロトロンドライバーもプレバンにて受注開始。上映開始前に受注が始まるのって今まであったっけ?大体公開日近辺からだったと思うのだが……。
いやしかし映画の情報も出始めているが、どうにもテンションが上がる要素が無いので不安だ……。

燃:A+ 萌:A- 笑:A+ 総:S

エピソードリンク
第12話「弱さは強さ!?無敵のジャンヌ!」
第14話「司令官は…デッドマン!?」

スポンサーリンク









B09MCSJDYJ
仮面ライダーリバイス DXバリッドレックスバイスタンプ

特撮

Posted by お亀納豆