【特撮】仮面ライダーリバイス 第14話「司令官は…デッドマン!?」【感想/ネタバレ】

「そのまんまで良いんじゃね?お節介で何が悪い。エゴイストで何がいけないんだよ!?一輝は一輝の好きにやれば良いんだよ」

果たして裏切者は本当に若林司令官なのか。司令に憧れていたヒロミさんは誰よりも信じたくないが……。
1話で登場したマンモス・デッドマンの契約者は未だ不明なのにマンモスバイスタンプがあっさり司令官の手によってフェニックスに戻ってきたことがそもそもおかしかったそうな。
えぇ、そんなところから拾ってくるの……木下さんの脚本怖……。

お父さんが朝5時起きで泡立てたクリーム付きのパンケーキを食べずに登校するさくら。遅刻しそうだからじゃなくて朝から重いって理由で吹く。確かにそうかもw

しあわせ湯を襲撃してきた工藤。一輝は彼を見るなり、土足で入ってきたことにブチ切れ。まぁ確かにそうだよなw
工藤はサーベルタイガープロトバイスタンプでサーベルタイガー・デッドマンフェーズ2に変身。一輝は人の気持ちが理解らないエゴイストだと精神攻撃を仕掛けてくる。

あぁ、これが2クール目の一輝が向き合う命題になるのかなぁと思ったら、バイスが即フォローして解決してしまった。ナイスバイス過ぎるじゃんw
2人で腕を打ちつけ合うポーズもサマになってきましたね。あっ、バイスがDIYした盾、バリッドレックスゲノムに変身する時に自動で出るようになったな。システムに組み込まれたのかw

フィニッシュはジャッカル、コング、カマキリのリミックスを更に融合させた技。そんなことも出来るのか。

一方、灰谷はさくらの通う学校を襲撃。灰谷さん、キャラおかしくなってきてない?中の人はめっちゃ楽しそうだけど。
さくらを名指ししてくるが、正体バレを恐れて変身出来ない。まぁ結局キレて変身しちゃうんですけど。プリキュアみたいなことしてんな……。

灰谷さんはプラナリア・デッドマンをけしかけようとするが、フリオに無理矢理フェーズ2にさせられてしまう。
しかしそんなフェーズ2もイケイケドンドンなジャンヌの前にはあっさりと倒されるのであった。「サクッと倒すよ」が決め台詞なのかしら。

ギフスタンプを餌にして司令を釣り出す作戦を企てる狩崎さん。まんまとハマった司令だったが、ヒロミさんの私情が隙を生み出してしまう。
実は1話の時点で本物の司令はカメレオンに殺されており、そこから入れ替わっていた。司令が裏切っていたというわけではなかったけど、既に殺されちゃってたか~。これは辛ぇわ……。

本性を表して「グラーシアース!デッドマ━━━━ンズ!!」ってけたたましく叫ぶ田邊さん、めっちゃ楽しそうで笑うでしょ。
狩崎さん、割とあっさりギフスタンプをカメレオンに渡していたが、偽物かはたまたトラップでも仕掛けてあるのか……。

いよいよ選別の儀式。ギフテクスになるための選別はクリア出来ない場合はシュッて消滅しちゃうとのこと。怖過ぎじゃん……(´;ω;`)
工藤、灰谷、カメレオン、3人とも晴れてギフテクスに。カメレオンは本来の姿が好きでないと司令の姿を使い続ける模様。これは単に田邊さんをそのまま起用するってだけのことなのかな。いずれ本当の姿も出て来るのか。

あっという間にギフテクスが3人増えて、残すところ後1人。かと思いきや、最後の1人は何とアギレラなのであった。
オルテカがネタバラシする下り、みんなでアギレラを取り囲んでニヤニヤするのめっちゃいやらしい演出でしたね。

ギフ様大好きと言っていたアギレラは果たして生贄になれと言われた時にどんな反応を見せるのか。自分で自ら選択したというよりは幼い頃から刷り込まれてきた価値観というだけだろうから、ここから本当に自分で考えて動かないといけない時が来るのかな。

この計画を知っていたのはオルテカだけでフリオは一緒に驚いていた。ここもどう転がるのか……。
ただ、アギレラを騙していた理由が理解らんのだよな。生贄の最後の1人は特上の絶望が必要とかそんなんかしら。

冬映画のCMにはしれっとゼロワンモチーフらしきゲノムが登場。セイバーモチーフのカジキゲノムちゃうんかいw
コンドルゲノムも出そうな気配はあるが……。

アマゾン限定でホワイトレオバイスタンプとケツァルコアトルスバイスタンプのセットが予約開始。
それぞれライオンとプテラのリカラーアイテムで、モチーフレジェンドはクウガアメイジングマイティとファイズアクセルフォームとのこと。
スタンプの造形に縛られてしまうとはいえ、流石に色替え商法はどうなんだろうか……。色味は綺麗だけども……。

例年ならアイテムは流用でも、そのアイテムで変身出来るフォームのデザイン自体はオリジナルだったよな?今年はそれすらリカラーなのか……うーん……。
掛けるコストに対して最低限の売り上げは保証されているってことなんだろうか……。

燃:A+ 萌:A- 笑:A 総:S-

エピソードリンク
第13話「フェニックス危機一髪!」
第15話「撲滅!対決!デッドマンズ!」

映画リンク
仮面ライダー50周年記念映画 仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズ

スポンサーリンク









B09MCSFTJJ
仮面ライダーリバイス ライダーヒーローシリーズ06 仮面ライダーリバイ バリッドレックスゲノム

特撮

Posted by お亀納豆