【特撮】仮面ライダーリバイス 第15話「撲滅!対決!デッドマンズ!」【感想/ネタバレ】

「答えは見付かってない……でも、もう悩まない!俺の戦いで誰かが傷ついても━━俺は、全てを背負う!」

騙されていたことにショックを受けるアギレラ。ギフの復活には正確にはギフテクス5人のエネルギーと穢れ無き器となる生贄が必要だったとのこと。
穢れ無きというところに昔からアギレラを騙していた理由があるのかな。
事実を知らなかったフリオは激怒、大暴れするが多勢に無勢で……。いやしかしアギレラを大切に思ってるフリオ、アツいな……。救われてほしい……。

狩崎さんが割とあっさりギフスタンプを渡したのは発信器を仕込んでいたからだった模様。
これにより湾岸地区の地下にデッドマンズのアジトがあることが判ったが、行く手段が判らない。

更生施設にいる人は契約解除の衝撃で記憶が曖昧になっており、頼れない。じゃあカゲロウに訊いチャオ!ということでライブにライダーキックをぶち込んでカゲロウを召喚。めっちゃカジュアルに呼び出すじゃんwwwww
もう大二はいないの……?とか言ってたの何だったんだよw

カゲロウは情報提供の対価として何を要求するのかと思えば、激辛カレー食べ放題であった。完全にギャグキャラやん……。
このノリならカゲロウは今後も出番はあるけど敵対はしない、くらいの距離感になるのかね。

お母さんは相変わらずさくらが戦うことにだけは反対。お父さんは動画撮影の所為で腰を痛めていた。半ケツ見せんなw
なお、前回お父さんが見ていたニュースでしあわせ湯のある渓谷区に新しい駅が建設されるという報道がなされていた。
これがしあわせ湯の立ち退き問題再燃に繋がるんじゃないかって考察をネットで見たけど、どうだろう。別にしあわせ湯だけが立ち退かなくても地区の再開発全体がストップするわけではないと思うんだが……。

意気揚々とデッドマンズベースに乗り込むフェニックス。戦力的には十分でギフテクス達を押していく。
ジャンヌはタートルバイスタンプでラブコフをバズーカに。モロにカメバズーカなんだなw

カメレオンを追い詰めるデモンズ。しかしヒロミさんの身体にまたもや異変が。
公式でもヒロミさんを年末退場枠みたいなイジり方をしているみたいだけど、ここまで露骨だと逆に年は越せるんじゃないかという気がするよな……。
スコーピオンゲノミクスは初使用だっけな。

サーベルタイガーとプラナリアをライダーキックで撃破するが、工藤と灰谷を分離することは出来なかった。ギフテクスは人間に戻れないってことだろうか。ギフに吸収されたような演出だったけど、どうなったんだ?
オールアップ報告が無いので、まだ出番はありそうなんだよな。

工藤に対してもう迷わない、全部背負うと言った矢先に、実質人を殺してしまったような状況になってしまった一輝、大丈夫かなぁ。

自動防衛機構なのか、デッドマンズベースは浮上し、無差別に辺り一面に攻撃を開始。
リバイバリッドレックスゲノムはリミックス変身全召喚で対抗。おーっと、これは豪勢な絵面だねぇ。組体操にならないプテラとジャッカルはリバイのポジションにバリッドレックスゲノムのリバイが収まるのね。

十分盛り上がる内容ではあったが、手前2話が凄かったので相対的に今一つ物足りないようなw
令和ライダーは年明けに大きく勢力図が変わる展開が続いているが、今年もそうなるかしらね。
スタンプラリーは後1個で埋まるが、ここも年明け以降どうなるか気になる。単に2枚目のシートになるだけかもしれないけど。

えっ、公式サイトによると次回、カメレオンの正体が明らかになるってマ?まさかぶーさんってことはないよね?一瞬だけ映った後ろ姿はぶーさんのように見えなくもないが……。

TTFC産直シアターリバイス編のリモートエキストラ募集が始まりましたね。あの企画、まだ続けるんだ……。

燃:A+ 萌:A- 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第14話「司令官は…デッドマン!?」
第16話「守りたい想い…時代は五十嵐三兄妹!」

音楽リンク
liveDevil(『仮面ライダーリバイス』主題歌)

スポンサーリンク









B09MCSJDYJ
仮面ライダーリバイス DXバリッドレックスバイスタンプ

特撮

Posted by お亀納豆