【ラノベ】VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた 3巻【感想/ネタバレ】

B09P7RS8J5

著:七斗 七 イラスト:塩かずのこ

『全部パロディものAVじゃねーか!』

プシュ!

2022年1月の新刊。約1日の積み。4ヶ月振りの新刊。
表紙にはあわちゃんの他に先輩VTuberの朝霧晴(あさぎり・はれる)が登場。これからはあわちゃん/シュワちゃんとその巻で活躍するVTuber誰か1人という構成になっていくのかしら。
配信画面っぽい構図は継続か。

さて、ライブオンのVTuberも出揃って、あわちゃん/シュワちゃん以外の活躍にもスポットが当たってきた第3巻。
2巻でちょっとギャグが失速したかと思ったけど持ち直してくれて良かった。

「この世から出禁」とかいうパワーワードほんとすこ。ガングロたまごちゃんフェチとかいう性癖はじまり過ぎ泣いた。
エーライ園長が組長への転生を果たしたのもめっちゃ笑った。

今巻の縦糸として、晴先輩の初ライブという要素が。VTuberのライブって、現実なんだか二次元なんだかよく分かんねーよな……。
その中で見えてきたのは晴先輩が抱いていた葛藤だった。こういうちょいシリアスな成分はどれくらいの分量入れるべきか難しいところですよねー。巻数を重ねるには完全ギャグってのはやはり厳しいのかね。

晴先輩の自分語りからのシュワちゃんとのデュエットな。これはアニメ最終回でやったら映えそうな展開ですわ。
ラストはまたしても次巻への引きで終わっている。このシリーズにそういうの要る?w

なお、今後作品の規模が膨れ上がっていくことを考慮して、これまでは平然と書いていた「ストゼロ」が伏字になりました。しかも二文字分も!流石にやべぇなってなったのかw
既刊も重版分は差し変わってるのかな。
しかし文字媒体な伏字で乗り切れるけど音声作品出すことになったらどうすんだろ……。と思ったけど1巻発売時のプロモーション動画で平気でストゼロ言うてるわ……w

燃:C 萌:A 笑:A+ 総:A

シリーズリンク
VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた 2巻(2021/09)
VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた 4巻(2022/05)

スポンサーリンク









B09P7RS8J5
VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた3 (富士見ファンタジア文庫)