【特撮】暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン19話「もしもしユーレイ」【感想/ネタバレ】

「何、昭和?生まれてないし……」

やめろ。

電話ボックスにとりついている幽霊の美奈子さん。偶然つきまとわれることになってしまったはるかは何とか彼女を成仏させようとするが……。
美奈子さんが真横にスライド移動するシーン、合成にしては自然だな……と思ったら電動ボードで移動していたそうな。諸田監督が『仮面ライダーゴースト』の撮影時に編み出したテクなのか。繋がってんな~。

犬が好きな美奈子さんのために変身してあげる翼、めっちゃ良い奴じゃん。この人、割と好きで犬やってるのでは……。
美奈子さんの50年前の想い人として井上和彦さんが出演。『動物戦隊ジュウオウジャー』のジニス様じゃん。どういう角度からレジェンドを投げ込んでくるんだw

今回のヒトツ鬼は炎神鬼。スーツは高速鬼の頭部と激走鬼のアーマーを組み合わせて色を塗り直し。炎神鬼ングは勿論、ヒトツ鬼の頭部をそのまま装着。どんどんコストカットが露骨になってくる……w
しかしオリジナルからの反転要素はしっかり盛り込んであるのが流石である。
ドンオニタイジンの合体バンク、今回はキャストの台詞ではなく動物の鳴き声になっていたが、録るのを忘れたのか……?

今回、全く本筋に絡めていないジロウはドンムラサメと対決。ニンニンジャーアルターをしれっと大きいサイズで召喚して乗ってましたね。アルターってサイズ調整出来るんかいwwwwww
そうなってくると逆に普段小さいサイズで戦っている意味とは……。深く考えた奴の負け感が凄いw

公式サイトによるとドンムラサメは『ゼンカイジャー』のステイシーというライバルキャラが超人気になったことを受けて、今年は商品展開と絡めたライバル戦士を出そうという目論見から生まれたらしい。そのため昔話モチーフではない。
これ、どうなんだろうな。考えとしては理解るんだけど、ステイシーが人気出たのはあのキャラとシナリオ展開、おちゃらけたギャグ本編との落差等が影響していると思うから、安易にライバル戦士を出してヒットするかと言われると……。
このドンムラサメの外見や武装からすると、そもそもドンブラザーズの技術はイデオン由来ということなのか。ドン王家の技術なのかもしれん。

こちらも本筋と関係無いところで初恋ヒーローの単行本をゲットしたソノザ。公式サイトによると、これは今後への布石らしい。どう発展するんだよw

花村は未だにはるかの事を諦めていないようで、しつこくLINEを送ってくる。LINEでも1回ママって言ってから言い直すのは流石にわざとだろw
で、痺れを切らしてこちらから電話を掛けたら件のお母さんが出てしまうのであった。おあとがよろしいようで……。

電話ボックスにまつわる思い出ということで、これは流石にちびっこ置いてけぼりじゃん……。
結局、事前に白倉さんとかが言っていた今回はハンカチを2枚用意してみたいな話は何だったんだろう。多少ホロリとするシーンはあったけれども……。

燃:A+ 萌:A- 笑:A 総:A+

エピソードリンク
ドン18話「ジョーズないっぽん」
ドン20話「はなたかえれじい」

配信リンク
暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン19話「もしもしユーレイ」オーディオコメンタリーバージョン

スポンサーリンク









B0B1T39JW3
暴太郎戦隊ドンブラザーズ チェンジヒーローズ チェンジヒーローズ ニンニンジャーアルター

特撮

Posted by お亀納豆