【ゲーム】原神 Ver2.7 虞淵に隠されし夢魘【感想/レビュー】

「終わりね。撤収~」

概要

2022/05/31スタート。上海のロックダウンによりおよそ3週間の延期の末に。まずは無事にアプデが完了したことを喜びたいね。
サブタイは「ぐえんにかくされしむえん」と読みます。読めない読めないw

キャラ

2.6でチラ見せされていた夜蘭が満を持して実装。凝光の周囲、★5ばっかだな……。
事前に公開されたエピソード動画や実戦紹介動画だと怖くて格好良いお姉さんという印象だったが、実際に会ってみるとオンオフの切替がきっちりしているタイプなんだなーと。
おっぱいが大きいなぁとは思うものの、興奮する前に怖さでチ〇コがヒュンッとなるね。

スキルや爆発のダメージ計算式がHP依存というのが捻くれてるな……。元素チャージや会心率も盛らないといけないのにHPも気にしないといけないのか。
取り敢えずレベル80、天賦レベル9まで育てたけど、まだ聖遺物が揃っていないこともあってか、いまひとつ使い所が分からぬ。

伝説任務はまたゲストキャラのストーリーが軸になってるのがいかがなものかと思ったが、ダンジョンのギミックは凝っていて面白かった。
ファトゥスの富者が璃月を狙ってるの?いずれ魔神任務で相対することになるんだろうか。

荒瀧派の2番手、★4久岐忍も実装。何そのマスク……と思ったら、ただ知り合いにバレたくないというだけの理由であった。しかも待機モーションであっさり外してくれる模様。ゲットしたら確認しよーっと。
てっきりいやいや荒瀧派のフォローをやらされているんだとばかり思っていたが、ノリノリでやっているとのこと。意外……。

実装と同時にデートイベントが開放。確かゴローとかは本人の実装よりデートイベントの実装の方が3週間早かったんじゃなかったっけ。ちゃんと同期するようにしたんですね。
おへそがセクシー。

身体のラインがSUKEBE。

お姉さんが鳴神大社で巫女をやってるって話は神子のボイスで触れられていたが、早速その辺のお話をやるのね。

巫女さん時代の写真も。スキン実装してくれてもええんやで。えっ、巫女さん姿で戦う忍、普通に見たくね……?

ところで稲城さん可愛くない?

シナリオ合わせで魈のピックアップが3回目。タルタリヤ、鍾離、ウェンティと3回ピックアップされてるのが男ばかりなのは偶然なのか……。

次は誰に知恵の冠を使おうかなーと考えて、ここみんを選びました。何やかんや言いながらもパーティーの選出率クッソ高いからな……。

ロサリアさんのボイス良いな。冷たい感じかと見せかけて、お茶目な言い回しとかもするのね。ダウナーなお姉さんイイ……。
仕事を好きである必要は無いし、嫌いなものから離れる必要も無いという考え方好きよ。
ほんとに「のどか、巻き込んでごめんラビ!」とか言ってた人かよ……。

何かの拍子にバーバラと早柚が完凸してしまった。バーバラは最近てんで使わなくなったし、早柚も使いどころがよく理解らんのだよな……。

は?神子、美人過ぎんか???

エウルアも美人さんだねぇ。

魔神任務間章・第二幕「険路怪跡」

えっ、また璃月が舞台の間章なんだ!そこは各国で均等に実装していくとかじゃないんだね。
層岩巨淵の更なる深部の探索……の筈が、帰り道がなくなってしまって……。もう層岩巨淵の深掘りがあるとは思わなかった。せいぜい数バージョン先のことかと……。

活躍するのは夜蘭、煙緋、一斗、忍、そして魈とバラエティ豊かな組み合わせ。


地下に眠っていたのは魈達護法夜叉の過去であった。唯一生死不明となっていた浮舎の足跡が垣間見える。まぁ結局死んじゃっていたのだが……。
魈が皆を地上に返すために奮起するムービー、エモかったですよねぇ……。実質、魈の伝説任務じゃん。

太威儀盤のスケール感、迫力あって好き。
ジト目で拍手するほたちんが可愛かったですね。
志璇のしの字も出て来なかったが、また別途触れる機会があるのかな。

何と今回はテーマイベント険路怪跡が開催され、この魔神任務と融合している。どこまでがイベントの範疇なのかさっぱり理解らない。バトルステージだけがイベント部分なんだろうか。
アンケートで任務とイベントが混ざっているのどう?って訊いてきていたので、実験的な意味合いが強そう。

だからイベント画面の雰囲気が好きだとあれほど。
イベントバトル、流石に3ラウンド×6連戦は長過ぎない?難易度そんなに高くないのが救いではあるが……。負けたら最初からやり直しなんかな。
1戦終わる度にフロア移動させられるのが辛気臭かった。1戦終わったら、そのまま次のバトルでいいのに。

NPC

望舒旅館の表にいる茜と輝、何か意味深じゃない?いずれスポットが当たることもあるのかねぇ。

深境螺旋

複数のアビスの上位キャラが同時に出て来るステージが無くなったので随分と楽にクリア出来るようになった。星33は取れるようになったぜ……。

振り仮名

おぉっ!マップの地名に振り仮名が付いてるじゃん!これは有り難ぇ!えっ、そう読むんやったん!?みたいなのがいっぱいある……w

誕生日

雷電将軍というか影の誕生日。本人じゃなくて八重神子から手紙来んのかよw
じゃあ神子の誕生日なら影から来るのか……と思いきや、こちらは普通に本人から来るという。何でだよw

荒瀧極上盛世豪鼓大祭典

ボイス有イベント。「あらたきごくじょうせいせいごうこだいさいてん」と読みます。名前が仰々しいなw
荒瀧派の開催する祭りに参加して、新しい音ゲーだぜ!

キー配列がちょっと直感的じゃないような。なかなかのスピード感を要求される難易度だったが、これがやってみると結構楽しくてなぁ。
なんやかんやで全部マスター取りましたね。これ、もうちょっと難易度上げて常設コンテンツにしてくれんかな。無心でやるの楽しいぞ。

太鼓なので稲妻キャラでプレイするのがマッチしますね。璃月キャラでもいける。
イベントの最後に一斗が出て来て〆てくれるのかと思いきや、宣伝のために天守閣に潜入して捕まったらしい。出て来ないまま終わるなwwwww

深泥奇譚

プルシナスパイク再び。今度は層岩巨淵で実験である。またしてもホッセイニ登場。汚泥の影響で体調を崩していたが大丈夫?いずれスメールで再会することになるのかなぁ。
カテゴリとしてはバトルコンテンツか。難易度はカジュアルで遊びやすかったですね。

原盤マンは笑うw

炉心機造

材料を集めてロボット風のおもちゃを作成するイベント。材料収拾は地味にコツコツ進めていくタイプで好きなやつだわ。

作成可能なおもちゃはちょっと不気味なような……。
何やらフォンテーヌはエネルギー問題に悩まされている様子。ファデュイの介入等と関係無くピンチになっていそうである。

地脈の奔流

2.6の延長期間にもやったので、今回はあまり有り難みが無いようなw

ぴょんぴょんスライム

webイベント。マウスでスライムを操作して岩から岩へと飛び移っていくミニゲーム。そこまで難しいものではなかったけどアクション要素は要らないかな……。

まとめ

終わってみれば話が進んだんだかそうでもないんだか、よく理解らないバージョンだったような……。魔神任務間章は、間章という名の通り本筋からは大分外れた話になるっぽいね。
どちらかというと充電期間のバージョンといった印象だったかな。

2.8の情報番組のタイミングでスメールと思しきフィールドの映像が一部公開。まもなく開放予定と添えられていたので、その次は2.9ではなく3.0でほぼほぼ確定とみて良さそう。あ、でも魔神任務プロローグが2.8で来るわけではないんだね。

とか思っていたら、スメールプレビュー動画が公開され始めた。いよいよ実装となる草元素及びそれに伴う元素反応やギミックの紹介をしていく模様。2.8が始まる前から2.8の存在をかき消そうとするのやめろやwwwww

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:A+

シリーズリンク
Ver2.6 そよ風、紫苑の庭を偲ぶ(2022/03)
Ver2.8 常夏!幻夜?奇想曲!(2022/07)

世界観リンク
崩壊3rd Ver.5.7 深罪の歌(2022/05)
崩壊3rd Ver.5.8 群星の絵巻(2022/06)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆