【映画】劇場版 仮面ライダーリバイス バトルファミリア【感想/ネタバレ】

『サクッとダイジにイッキにキメるぜ!!』

概要

2022/07/22公開。3年振りの戦隊とライダー2本立ての映画である。令和ライダーとしては初の単独夏映画なんだね。

なお、望月Pのオーダーはちびっこが初めて観るアクション映画とのこと。

スタッフ

坂本監督+木下さん脚本。何て安心感のある布陣か。

導入

3000年前。古代文明ではギフから赤石長官が不死身の力を得ていた。長官の出番はここだけ。
この時、長官だけでなくもう1人、不老不死となった男がいた。その名はアヅマ。
ギフはここで自らを棺状態として、ギフスタンプを生み出したのね。こういう本編を補強するシーンは嬉しいね。

一方、現代。両親に旅行をプレゼントした五十嵐3兄妹。あっ、てっきり5人で飛行機に乗るものだと……。
思う存分いちゃいちゃする五十嵐夫妻。すぐ近くまで恐るべき陰謀が迫っているとも知らずに……。

時系列

デストリーム登場以降であることは確定しているが、その後の本編は殺伐とした展開が続いているので間に入りそうにも無いんだよな……。次回から始まる最終章前と考えれば一応辻褄は合うかなぁ。
五十嵐3兄妹がギフを倒したと、しれっと言っているのが異空間への封印の事を指しているのかどうか……。

今回、公式側からはっきりと時系列を明言してないっぽいんですよね。最終回後って明言してしまうと都合が悪い理由があるのかな。
例えば本編終盤でバイスとのお別れを予感させる展開があるとか。そうすると映画でバイスが元気にしていたら、何だバイス消えてないじゃん!ってなっちゃうし……。

五十嵐3兄妹

攫われた両親を助けるために戦闘装束に。今まで戦う時、そんな大層な格好してなかったのにどういう心境の変化なんだろう。
大二、オールバックにしたら誰や判らんな……w

狩崎さん

大体こいつの所為。今回、テンションが初期の狩崎さんっぽいんだけど、どういう意図があるのかしら。
何で濱尾君のスマホの待ち受けが駒木根君なんだよwwww

ヒロミさん

変身は無しだが、五十嵐兄妹を勇ましくサポートしてくれる。サングラスや弓を使ったバトルスタイルは真剣なのか笑かしたいのかよく理解んねぇな……。

大谷希望/仮面ライダーキマイラ

「希望」と書いて「のぞむ」と読む。
アヅマに復讐を誓う青年。演じるのはJO1とかいうユニットの一員、豆原一成さんという人。ガチのライダーファンらしく、声が掛かったとか。キマイラのネーミングに対して『ウィザード』のビーストキマイラを比較として挙げていたので、なかなかのガチっぽいな。

キメラドライバーとツインキメラバイスタンプで仮面ライダーキメラに変身。変身ポーズばちこりキマっていて好き。
正統派デザインの格好良さよ。スーツはバリッドレックスの改造の模様。令和ライダーの中間1は改造される運命にあるのか……w
ドライバーはリバイスドライバーのリデコかなぁ。スタンプ台が無いと大分印象違うね。

希望が主役の前日譚TTFCスピンオフは同日配信と言いながら、深夜0時スタートなのであちらの方が先行なんだよな。
朝早く映画を観に行く都合で視聴は後回しにしています。感想書き終わったら速攻見るつもり。

アヅマ/仮面ライダーダイモン

赤石長官とは別のやり方で人類をジャッジしていたが、人類の愚かさに絶望して世捨て人となっていた。だから本編には出て来なかったのね。
ギフが消滅したことで不死性が揺らぎ、今回の行動に繋がっていったということらしい。

演じるケイン・コスギさんは『ウルトラマンパワード』『忍者戦隊カクレンジャー』と出演し、三大特撮全てで変身を遂げた男となったそうな。
回想シーンで忍者装束を着ていたのは狙ってるんだろうねw

キメラドライバーとトライキメラバイスタンプで仮面ライダーダイモンに変身。こちらも変身シーンがかっけぇ。
キマイラとはマスクや上半身のパーツを一部変えることで印象を変えているのが基本、共通スーツと思われる。
キマイラを経てダイモンが完成したということかしら。
ボロボロのマントはブラーボキングドリアンアームズかな。ここ数年で使い回され過ぎでは?

外海雅人/シック

謎の天才科学者、その正体は狩崎さんの悪魔であった。昔、実験中に逃げ出して行方不明になっていたんだそうな。
これが真澄さんが息子の身体に移したという悪魔なんだろうか。その辺の事はノータッチだったのでよく理解らない。

めちゃめちゃスタイリストの村瀬さんみたいだな……と思ったら、衣装の殆どが村瀬さんの私物だとパンフに書いてあって吹いた。道理でwwwwwww
というか村瀬さんのあの髪、ウィッグやったんかいwwwwwwww

悪魔の姿になると声がリバイスドラバーの音声担当の藤森さんに。ここで出演するとは……。
めちゃくちゃ悪い目的があったというよりは、科学者としての知的好奇心が暴走してしまったが故の結末という感じだったけど、これは本編で丁寧にやっても良かったんじゃなかろうか。

ゲスト達

偶然ハイジャックに居合わせた妊婦の竹田由芽さん。演じるのは『動物戦隊ジュウオウジャー』でジュウオウタイガー/アムを演じた立石晴香さん。
ハイジャック犯からの逃走中に出産することに。何でそんなタイミングに1人で飛行機に乗ってたんだ……。
希望(のぞむ)が新しい生命の誕生に立ち会って前を向くというシーンのために必要というのは理解るんだけどもw
背景には壮大なドラマがありそうなキャラだよね……。

ニュースキャスターとして、いつもの桜良お姉さんが登場です。しれっと出て来るやん、この人……。

ギフの瞳

唐突に出て来た新設定。これを使うと対象の体内の悪魔を分離し、その本能を解放出来るとのこと。
これによりバイス、カゲロウ、ラブコフが敵対。ラブコフに至っては何故か人型になり普通に喋れるように。
っべー、ラブラブ言いながらさくらをいたぶってくるラブコフ見てると危険な性癖がダイカイガンオメガドライブしそうになっちゃう……。

両親救出

両親が囚われたのはかつてノアが使用していた研究施設がある地域エリア666(トリプルシックス)。飛行機がハイジャックという前提から勝手に国外にあるんだと思っていたが、ゴリゴリの日本であった。

坂本監督のことだからきっちりやってくるとは思っていたが、初期フォームはイーグル、プテラ、ライオン、ブラキオが登場。更にネオバッタゲノムの出番も。あったなぁ、そんなフォーム!
なお、ライブは普通のバイクに乗ってアクションしていましたね。思い出したように出て来るバイクw
やっぱり監督陣はバイクアクション撮りたいんかな。

仮面ライダー五十嵐

ママさんの悪魔が覚醒して、サンダーゲイルバイスタンプがフィフティゲイルバイスタンプにパワーアップ。
リバイ、ライブ、ジャンヌが融合した仮面ライダー五十嵐が誕生する。リバイのスーツにライブとジャンヌのデザインを折り込んだアーマーを着込んでいる感じか。
スタンプはサンダーゲイルのリデコ、スーツはアーマー部分は新造だろうか。

『My dream』の新たなアレンジバージョンがちょろっと流れていましたね。もう少し長く聞きたかったぞ。
何か分からんけど家族の絆で何とかなりました!ってゴリ押すんじゃなくてママさんの悪魔という隠し玉で説得力を強めているのが良いね。

仮面ライダーギーツ

令和の4号ライダー。今年はポスターへの登場等も無かったため、この映画が本当の初お披露目となる。容易に予想は出来たことだけど、やっぱりテンション上がるよなぁ。
キツネがモチーフで妖怪っぽいテイストを入れてきたということなのかな。そのくせ、メカニカルな装甲をまとっていて。
ドライバーの左右にセットするアイテムを選択して各部の装甲を変更出来るっぽい。
背後のエフェクトに格好良く英字が入っているのスタイリッシュだわ。

必殺技発動時にはバイクが出現し、九尾のキツネのような形態に変形していたね。
「化けて出て来てやったぜ━━なーんてな?」って台詞、超絶カッコ良くて、ただただ嬉ションを巻き散らすことしか出来なかったわ……。

お昼を待たずに公式発表も出ましたね。近い内に制作発表があるだろうし、スタッフ布陣等に対する感想はそっちで書こうっと。

復活のデッドマンズ

ギフの瞳によって張られたバリアを割るには同じくギフの瞳の力が必要。その力の使用に耐えるにはギフと融合経験のあるオルテカが必須。
ということで、特殊刑務所から特別に出ることを許された彼は早速いつもの衣装に。何で保管されてんだよw

花と玉置は、玉置がひっそり作っていたデッドマンズの衣装を着込んで、ここに再びデッドマンズが結成された。「グラシアス、デッドマンズ!」と仲良く叫んだ後に花がめちゃめちゃ嫌そうな顔で舌打ちするの好き。

予告映像でデッドマンズが復活!?一体何を企んでいるのか……みたいな見せ方だったのにただのファンサで衣装着ただけなの笑うでしょ。
玉置はオーバーデモンズに変身。あれ、光はどこいったの?今回出てなかったけども。何故彼がデモンズドライバーを持っているのかは全く説明されなかったので気になるね。
死亡退場するのかなぁ。赤石長官戦を生き残った以上、この後死んでも変な感じになるのでは……。

オルテカがキメラドライバーを巻いていたからキマイラに変身するのかと思ったが、そんなことはなかったんだぜ。アルェー?
これはもしかしてVシネでオルテカとの決着編ワンチャンあるか……?
いやしかし相変わらず何を考えているか理解らないオルテカの皮肉な表情いやらしいわ~。

戦う家族

最後はお父さんも変身。ちょっと戦うくらいの出番かと思ったら、大二とさくらと一緒に変身してがっつりバトル。しかもセンターでの変身ですよ。主役かよw
そういえばホーリーライブ出てなくなかった?その分、エビルの活躍が多めだったが。
ジャンヌが何か二丁拳銃みたいなの使ってなかった?あんなリバディアップあったっけ?

マンドリル・デッドマンは既存のデッドマンの改造スーツっぽいですね。何か猿系ばっかり種類多くね?

決着

一輝とアヅマの生身タイマン、カロリーが凄いのよ。あれ、吹き替え一切無しでやってんのかな……。ケインさんに喰らいついていく前田君のポテンシャルやばない?
ケインさんの飛び蹴り、めちゃくちゃキマってるんよねぇ……。

ラストバトルをリバイレックスゲノムVSダイモンの一騎打ちとしているのは例年のクライマックスはドデカい敵とのCGバトルというお約束をやらないでほしいという望月Pの意向に沿った形らしい。
ここは作品によって柔軟にやるやらないを変えても良い部分でしょうね。

最後は本編OPを流して決着してほしかったが今回の結末だと合わないと思うし、その手前のバトルに当てたのは正解だったろう。
坂本監督は『リバイス』は既にテレビシリーズでMV的バトルシーンを作っていたし、今回はスルーされるかもしれないとも思ってたいので、流してくれただけでも有り難い。

エンディング

映画の最後に聞いたら絶対気持ち良いでしょって思ってたけど、エンディング中も本編が進行していたので曲に耳を傾けている余裕が無かったwwww
後で曲はチェックしてみようかな。

まとめ

アクションアクション、そしてまたアクションとボリューム満点で、見ると元気になれる、そんな作品でしたね。
珍しく監督が性欲を漲らせてそうなシーンが無かったんじゃない?あっ、最後にさくらとお母さんのお風呂シーンがちょっとあったか。

あれ、前売り券の特典だったクロコダイルバイスタンプ使ってたか?でストリームがちらっと使ってた?気のせいか?
次の映画は勿論年末にギーツとリバイスのコラボである。12/23とかなり遅いな。

燃:A+ 萌:A 笑:A 総:S

同時上映リンク
暴太郎戦隊ドンブラザーズ THE MOVIE 新・初恋ヒーロー

音楽リンク
Dance Dance(2022/07)

スピンオフリンク
劇場版 仮面ライダーリバイス スピンオフ配信ドラマ Birth of Chimera

本編リンク
仮面ライダーリバイス 第44話「全身全霊をかけて、決断の行方」

映画リンク
仮面ライダーセイバー+機界戦隊ゼンカイジャー スーパーヒーロー戦記(2021/07)
仮面ライダー50周年記念映画 仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズ(2021/12)
仮面ライダーギーツ×仮面ライダーリバイス MOVIEバトルロワイヤル(2022/12)
映画 仮面ライダーギーツ 4人のエースと黒狐(2023/07)

スポンサーリンク









B099Z6P43Q
仮面ライダーリバイス 変身ベルト DXリバイスドライバー

映画,特撮

Posted by お亀納豆