【特撮】暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン23話「イヌ、いぬになる」【感想/ネタバレ】

「あんまりだ!ヒーローだぞ、俺は!」

プラスプラス

ダケドマイナス

高校野球の所為でTTFCに縋る関西圏……。

さて、またしても夏美の思い出に浸る翼。プールでいちゃいちゃするとか超幸せ空間じゃん……。ずっとプールに入ってたいたし、派手なデザインでもなかったようだけど夏美の水着姿が出て来るとは……。
翼、相変わらず無防備だな……。公園で寝てたら普通に捕まるだろw

そんな翼だったが、またしても災難が襲い掛かる。偶然、犬のお墓を壊してしまったことで祟りの対象に。
イヌブラザーからチェンジオフ出来なくなり、言語能力が失われ、やがて完全な黒犬に……。

イヌブラザーを見掛けた人々は皆、変わったワンチャンを見付けたというリアクションだけど、どう見えてるんだろう。変わった、ってレベルじゃねーぞw
イヌが盗み食いに入った民家に住んでいたのは13話のバーゲンバトルのシーンにいたおばさんらしい。憶えてるかwwww

この大変な時に狭山さんに見付かってしまったイヌ。そんな彼を救ったのは獣人としてのみほだった。
あれは翼を守るための行動というよりは、下位種を追い払っただけのように見えるな。

とにかくイヌが出ずっぱりの今回。御大がスタッフを困らせようとしたのかは定かではないが、CG合成と実写のカットが目まぐるしく入れ替わる。カット割りを決めるのがめちゃくちゃ大変そうである。

今回のヒトツ鬼は獣拳鬼。学び、変わるというところをフィーチャーしたのか。産みの主である司法試験勉強中の青年はスクラッチのロゴの入ったスニーカーを履いてましたね。

相変わらずドンブラザーズの一員と認めてもらえないジロウ。真一やつよしは5人でドンブラザーズと言っていたので、マジでカウントされてない……。何気ないさらっとした台詞の中でそういうことを言われているので、余計に辛い。

そんなジロウは里帰り。幼馴染み達に元気を貰って復活。子供の頃からの夢をジロウだけが失っていないと良い話風であったが、透明人間になりたかったとか言ってる奴大丈夫か……?それは大人になって失ってなかったらムショ行きまっしぐらですよ……。

遊びじゃないと幼馴染み達の前では変身しなかったジロウ。ここぞとばかりに見せびらかすかと思ったが。最後にルミちゃんにだけ見せたのはジロウの好意の表れだよね。どこまで伝わってるのかは分からんけどw

戦場へと舞い戻ったジロウは表と闇に分裂。闇を受け入れて、ドラゴクウとトラボルトの同時変身。終始低重心の闇ジロウ、ワイルドで好き。
表と闇の対比した見せ方良いね。2人同時変身は今回だけの特別サービスだろうな。これからは任意でフォームを切り替えられるようになるのかな。

更に精神的成長を遂げたからか、ロボタロウも解禁。ドンロボゴクウとドンロボボルト。ロボゴクウが金色なのに対し、何故かロボボルトは紫。情報解禁時にドンムラサメと関係あるのでは?と言われていたが1ミリも関係無かったでござる。そもそも今回ムラサメ出て来てすらいないし。
どちらもCGのみの存在。

2体のロボタロウが合体、虎龍攻神(トラドラゴンジン)に。凄ぇ読み方するのなw
「トラドラ」と言われると、我々の世代としては『とらドラ!』なのだが……。
パワードスーツを着込むような合体と事前に言われていたが、ロボボルトをロボゴクウが押さえつける拘束衣のような合体だったな。
こちらはちゃんとスーツが用意されている。
巨大戦は軽々と動き回る虎龍攻神が印象的でしたね。ロボ戦でワイヤーアクションってあんまり見ないような。

結局、翼に掛かった呪いは偶然、みほがお墓を直してくれるまで解けないのであった。つよし、買ったばかりのみほとお揃いのマグカップに水を入れて備えてくれるの優しくて好き。
とある女の子に飼われることになった犬と化した翼。エサをがっついていたところ、人間に戻ってしまう。
EDが気持ち良く入って良い話風に終わるかと思いきや、オチの画が最悪wwwwww
ワンちゃんが急に人間になったのに、受け入れて撫でるのを再開する女の子、いけない性癖に目覚めてしまったのでは……。あぁ、もうこの子、普通の恋愛は出来ませんわ。

出番めっちゃ少ないアルター達だけど、プレバンでは劇中未登場のレジェンドアルターのセットが受注開始。
こういう企画をやるんなら劇中でもっとアルター出してあげればいいのに。

燃:A+ 萌:A- 笑:A+ 総:A+

エピソードリンク
ドン22話「じごくマンガみち」
ドン24話「むすこ、ににんばおり」

配信リンク
暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン23話「イヌ、いぬになる」オーディオコメンタリーバージョン

スポンサーリンク









B09NLT7JJD
暴太郎戦隊ドンブラザーズ チェンジヒーローズ イヌブラザー

特撮

Posted by お亀納豆