【ゲーム】崩壊3rd Ver.6.1 月痕の残り影【感想/レビュー】

「貴女は、私の人生の中で一番大事な人━━━━」

概要

2022/10/27スタート。サブタイが格好良くて好き。

メインストーリー

19章に突入したくらい。天穹市の人々を救うため駆けるキアナ。エクストリームパルクールみたいな事になっていて笑っちゃった。
空の律者の力を開放したキアナが青い瞳のまま空の律者の姿になるのはアツい。まーた最終回じゃん……(´;ω;`)

ようやくキアナを発見した芽衣だったが、突如現れたデュランダルが彼女を連れ去ってしまう。無力感に打ちひしがれる芽衣がまた辛いのよ。

キアナ、三つ編み解いて黙ってると美少女だな……。

デュランダル、ふとももがえっちじゃん……。戦乙女・栄光の専用ステージがあるのか。育てなきゃ……。

捕まった天命から逃げ出したキアナを今度こそ見付けた芽衣。しかし律者コアの侵蝕を受けていたキアナの身体は余命2ヶ月で……。次々と辛い事実でボコボコにするのやめて……(´;ω;`)
なのにキアナも芽衣もお互いが大切だからこそ本当の気持ちが言えなくて。何でそんな辛いことするのぉ……。

自身が再び雷の律者になってキアナの中から力をある程度抜くことで時間が稼げるとケビンから教えられた芽衣。成程、こういう流れで芽衣がヨルムンガンドに行くことになったのね。
喋り方が一気にトーンダウンしたのは律者になったからなのか、心の持ちようが変わったからなのか……。

律者形態の靴どうなってんの?

キアナVS芽衣のアニメ、芽衣の表情が怖過ぎるでしょ……(´;ω;`)
また最終回みたいな盛り上がりで。日本語歌詞の楽曲が流れたのって初めてかな。あれ、対応している言語毎に曲を用意したんかな。

急に『ドラッグオンドラグーン』が始まって笑ってしまったw
この一面のためだけにこのシステム作ったのか……それとも他のステージでもプレイ出来るのかな。

リタさん、えっちなんだよなぁ……。

デュランダルはこれからどんどん出番が増えてくるのかな。強キャラムーブが過ぎるぞ。

珊瑚島、名前とは裏腹に近代的な景色がそれはそれで美しい。名前から『原神』の海祇島と比較してしまうんだけども、そのギャップが良いよねぇ。

第五律者、氷の律者が登場。美しさと怖さが両立したデザインかっちょええな。プレイアブルで欲しいかも。

えっ、氷の律者になったのって天命の戦乙女アナ・シャニアテだったの!?聖痕製造画面でよく見る人じゃないすか!惜しい人を亡くした……。いや、まだ死んだと決まったわけじゃないけどプレイアブルにいない時点でお察しだよな……。
これ、30章くらいで第十二律者が出て来るってことはここから律者ラッシュが始まるのかしら。

ヨルムンガンドのメンバー、フクロウが登場。貴重な男キャラじゃん。こんなカッコメンがいるって全然知らんかったわ。


昔、アナに助けられたことがあったそうで、律者となったアナを救うためヨルムンガルドから離反。え、切な……。
芽衣はフクロウとアナの関係性に自身とキアナを重ねてしまう。まーた辛い。フクロウとアナの関係性、悲恋で終わっちゃうのかな……。助けたい……(´;ω;`)

遂に虚数の樹という重要ワードが出て来たぞ。これが『原神』のトワリンを観測しているシーンか。

オットーとケビンが対談してるの緊張感クライマックスじゃん。
ケビンの口振りからすると、この世界ってタイムリミットがあるのか。第十三律者=終焉の律者が出て来たらゲームオーバーってことなのかな~。

ケビンと委員長の遥か昔からの関係性も見えてきた。これが十三英傑編に繋がっていくんだね。

最新32章は新たなオープンワールドが舞台。やはりイベントを絡められているのでやらざるを得ないんだけど、やることモリモリでテンション上がっちゃうわ~。
このキアナ、とても美人……です……。

何かケビンが厨二を拗らせたみたいな格好になってる。

おっ、ゼーレの出番もあるのか!何やらモデルがリファインされたとか何とか。
デュランダルと素裳の出番も。

デュランダルさんのこの清楚な装甲良いな……。これが天元のパラディンなの?

YOKOCHICHI。

ジャッカルってこんな美人さんやったんか……。

AIちゃんがワープ進化したような奴が唐突に出て来たぞ。美人になっちゃってまぁ……。この人が次バージョンの新プレイアブルらしいですね。

再会するキアナと芽衣。ついこの間、辛い別れを見たばかりなので感情がぐちゃぐちゃになるw

何やこの修羅場に発展しそうな選択肢はw

えっ、これはもうゴリゴリの下ネタですやんか……。

再会が嬉し過ぎてめちゃくちゃいちゃいちゃするキア芽衣尊い……。次の瞬間にはおっぱじめるんじゃないかと思わせるくらいのいちゃつき具合である。
キアナの紅白コスチューム、かっけーデザインだなと思ったけど、結構あちこち露出してるのね。でも全然えっちだと感じないのはキアナのキャラ性なんだろうな。

夢の同キャラ対戦が実現。お互いにこいつ自分に似てるな……と思ってんのかな。

識の律者も登場。どういう立場のキャラなのか全然理解らんw

終焉の律者の残骸らしい。え、怖ぇよ……。あのサイズで旧文明の人類に襲い掛かってきてたのか……。あれも元は人間だったのかしら。

17号ことプロメテウス。ブローニャのそっくりさんだけど、それについて何か言及しないのか……。何も繋がり無いってこと……?しかしこのポーズ可愛いな?

そして姿を現すミステル・シャニアテ。彼女が6.2のキーキャラになってくるのかね。

報酬でメビウス・蝕世の蛇(B)を入手。ようやく往昔の英魂セットが揃ったぜ!ってかちょっと待って?何この知的なえっちさムンムンのメビウスは……。融合戦士になった副作用で若返ったって言ってたっけ……。

あれ、3セット効果微妙じゃね……?ヘンデル(B)とどっちが良いのかな……。どっちかというとサポートキャラ向けのセットみたいだけども。

キャラと装備

李素裳が実装。俺は見たこと無かったんだけど、何やら既にストーリーに登場していて実装を待たれていたキャラだったのね。
格好良さと可愛さが高次元で融合している絶妙なバランス感で一目で好きになってしまったわ。

最初から戦場ショップで入手可能ってパティーンもあるのか。しかも暫く割引有。
とはいえ累計消費イベントも同時開催だったので、限定補給回したらチケットも含めて15連くらいで出ちゃってうせやろ……ってなってしまった。

生脚とおっぱいが凄い……。剣の使い手なのに武器種は腕甲なんか。何でやねん、適当な腕甲持ってないっつーのw
いやしかし氷キャラが妙に充実していく……w

剣を駆使した戦闘法がとても映える。

表情やカメラアングルもかっちょ可愛いんよねぇ。

氷サポーターとのことなのでゆくゆくはハッカーバニーと交代になるか。『原神』も一時期氷キャラが増えていったタイミングあったよな……。一方、炎キャラが圧倒的に不足してるんですよね……。かといってガチャ回すタイミングはチ〇コに正直になりたいんだよなぁ……。

更に適正装備の補給が初回10連無料とは有り難い。流石に神引きは続かず、しょっぱい結果でしたが……。

火力補給!そういうのもあるのか。10連を一度だけ回させてもらえる特別な補給。
提示された装備ラインナップの中からいくつか選ばせてもらって、その中からひとつが確定で排出されるという仕組み。

あわよくばゼーレやエリシアの武器が手に入ったら……とちょびっとだけ期待したが出て来たのはツルゲーネフ(T)。

あれ、ツルゲーネフなら作戦工房にもあったな?と思って、Bを頂きました。これでフェリスが強化出来るじゃん!やったー!

原神と違ってキャラと装備のガチャが完全に分かれてるのが辛いなぁ。『原神』はキャラだけを狙っていてもある程度装備も揃うんだけど……。
その代わりガチャから育成素材が出るようになってるのか。良し悪しだな……。

エデンの水着、水色シンフォニアがようやく入手可能に。フェリスの水着を買った時のギフトコインが残っていたので追加課金はしてません。

おっぱいもそうなんだけど、生脚がめちゃくちゃエロく見えて仕方がない……。
あれ、エデンの勝利演出でウインクしなくなってる?

このポーズ、えっろ……。

表情えっろ……。語彙が失われていく……。

タイムカプセルからキアナの聖痕をゲット。どうした、美人じゃん。何かえっちだな……。

色々編成を試していく中で気付いたんだけど、もしかしてアタッカー2+サポーター1よりアタッカー1+サポーター2の方が良いのか……。前者でクリア出来なかった時に後者で再挑戦したらちょっと驚くくらいにサクッとクリア出来ちゃってなぁ。

そういえば『原神』は元素がストーリーに密接に関わってるけど、こちらは元素はあくまでもゲームシステムだけでストーリーとは関係無いのね。

満ちる秋月

6.0から6.1に渡ったスペシャルログインボーナス。このイラスト、キアナなの?ちょっと大人っぽくて可愛さと色気が両立しているの良いね。

天穹夜行録

イベントタイトルも好き。

素裳と天命のB級戦乙女スーサナの心温まる交流が描かれる。2人の魅力がたっぷり詰まった良いイベントストーリーだったね。

素裳、めちゃくちゃおっぱいと生脚を見せつけてくるじゃない……。

とにかく素裳の可愛さを伝えてくる……。

ア━ッ!!尊い━━ッ!!

スーサナは最前線に立てるほどの強さではないということみたいだけど、プレイアブル化してくれないかしらん。
モデルの動きはフェリスのものを流用してるようだから、それは高望みかな……。

イベントのメインとなるのは侠客伝説:ファンタジアというミニゲーム。めちゃくちゃ『Fall Guys』なんだよなぁ。「崩ル壊ズ」という表現、言い得て妙だなw
これはサクサク進めた時はたのちい!ってなるんだけれども、下に落下しまくった時はそりゃもう舌打ちですよ。

報酬で太古の声ボックスが貰えたのめっちゃ有り難い。太古の伝承100個はデカいぞ。

衣装報酬はメビウスのもの。何かアラビアンな感じなのは『原神』がスメール編に突入したことを意識してるんかしら。
いやしかしメビウス持ってないのにモチーフ装備だのスキンだの周辺品が揃っていく……w

そういえば盛夏の海浜遊園地の後のお話は現状無いらしいですね。ローズマリーの花詞→ネオンシティ:天穹と一連の流れで復刻したということは近々続きとなる新作イベントが開催されるんかしら。

テキストが小さくなるバグ、地味にストレスで困った。勝手に送られるよりは遥かにマシだけども……。妙にテキスト周りの不具合多くない?

累計消費

アポニアママの水着はここで貰える形に。2バージョン連続で累計消費開催は懐がスッカスカになりまへんか……?

あまりえっち!!という装いではないけれども、落ち着いたママの雰囲気と真っ白な帽子と水着がミスマッチかと思わせておいて意外に調和している……。

左脚に付いてる装飾、どうやって付いてるんやろ。

何に水晶を使おうかと考えた結果、薪炎の律者キアナの昇級補給を回しました。ほぼほぼ天井まで回す羽目に。
しかしこれで不足していた炎タイプのアタッカー枠が揃ったぞ。桜火輪舞曲、折角ランクアップしたのにお役御免になるのか……。
薪炎の律者の空中戦闘、他のキャラではない縦の動きで面白いし、ザクザク敵を斬りつけていくのめっちゃ気持ち良いな。武器種、双銃の筈なんだが、ほぼ剣で戦ってないか……?

昇級補給だけでは累計消費が足りなかったので、次は薪炎の律者のスキンが貰える服装補給だ!その中でキャラ選択箱をゲット、蒼騎士・月魂(あおきし・げっこん)リタさんを選びました。
というか、この選択箱が貰えると判ったので服装補給を選んだのよね。最初は装備補給を回そうと思ってたからな~。

薪炎の律者の専用衣装、時の追光者。特に欲しいとも思っていなかったけど、いざ見たらキアナの銀髪とマッチしていてめっちゃ綺麗じゃん。可愛さ3割、凛々しさ7割みたいな。

そして待望の星淵のニュクスをゲット。うわぁ~えっちそう……。
お陰様で水晶がすっからかんですわ。

紅葉の誘い

誰でも3日ログインするだけで双生の彼岸花ゼーレかピンクの妖精さんエリシアが貰えるというイカレたボーナス。エリシア欲しかったからめっちゃくちゃ嬉しいんだけど、豪華過ぎて最早バグじゃん、こんなの……。
しかも2日目と3日目で貰えるもののジャンプアップ具合よ。

待望のピンクの妖精さんである。早速用意していたメイド服と水着を着せてみました。は~~~えっち過ぎるやろ……。くそっ、見てるだけでムラムラしてくるわ……。
こんな可愛い女の子がメイド服や水着を着て可愛くないわけがないんですよ!(大声)

そんなエリシアの誕生日には英傑達が彼女の誕生日を祝うミニシナリオが実装。めっちゃ扱い良いじゃないすか……。
こういうのがあるなら今後も英傑達に出番あるのかしら。

これでエリシアのために貯めていた太古の伝承と意思が浮いたので、予想外に早くロストローズマリーに手が届いたぞ。えっちなお姉さんだやったー!!

更に処刑装・紫苑も入手。あっ、こいつは増幅コアが必要なキャラなのか。

禁域連戦

バトル系イベント。バフを掛けまくって戦うとダメージが出過ぎて何が起こっているのか分からないwwww
中盤くらいまではザクザク進めていけたけど途中からスッと勝てなくなってきて。一応、お試しキャラも使って全ステージの最低限クリアは出来たんだけども結構心残りがあるイベントになってしまった。

放課後のドリンクバー

Ver期間ラストのお約束、コレクション専用聖痕配布イベント。今回貰えるのはキャロル。この子、後崩壊書にしか出て来ないからどんなキャラか未だに全然知らんのだよな……。

量子多様体進捗

現状、量子多様体の紅蓮で安定して保留を取れるようになるのが目標なので各属性の状況を記録しておこうかと。

物理

双生の彼岸花ゼーレをアタッカーとして、サポーターにグレーシュとフェリス。これで紅蓮の1/3くらいまでは行けたが……。
量子多様体ならフェリスでもいいんだけど万象虚境だと指定属性以外はデバフが掛かってしまうので物理専用サポーターをもう1人用意したいんだよな~。現状の手持ちだと星詠の朔夜テレサかと思ってる。
聖痕はゼーレ用にアラン・ポーのセットを揃えたいが、万象虚境の6層が抜けなくて辛い。

入手したばかりの薪炎の律者をアタッカーに据えてワタリガラスとフェリスを投入。フェリス、どこにでも入れられるな……。
こちらも紅蓮の1/3くらいで止まっちゃう。6.2で実装されるSPキャラのAIちゃんが炎サポーターらしいので期待したいね。
聖痕はキアナ用にレーウェンフックセットを用意したいが、昇華で作らないといけないので時間掛かりそう……。

律者エリシアをアタッカーとしてフェリスとハッカーバニーをサポーターに据えている。これで紅蓮の最後まで行けたんだっけ……?
素裳を引けたのでハッカーバニーと入れ替えかなぁと思ってるが、まともに使える腕甲を1個も持っていないので、ここをどうするか……。
聖痕は先は長いが柳七を狙いたい。

アポニアママをアタッカー、サポーターにエデンとフィッシュルという編成。アポニアママをサクッと引けたのほんと運が良かったよね~。
紅蓮に昇級させるのが精一杯という状態。紅蓮はこのパーティーでそもそも行ったことがなかったので未知数。

エデンの武器は今、超電磁ハンドキャノンを持たせているが装備製造で作れる渡世の難の方が良いのか……という気持ちになってきた。
聖痕はヘンデルを目指したいのは当然なんだけど、やはり先は長い。

長空市市営放送局

聖痕イラストを見て、崩壊3rdの春画じゃねーんだよw

まとめ

くっそ~~~~~面白くて『原神』がなかなか進まなくなってるぞ~。ストーリーの盛り上げ方は『原神』より圧倒的に上手いんだよなぁ。

ようやく水着スキンが実装終了しただろうから、暫くは水晶貯め期間になるといいな……。ってか累計消費イベント、オイシイな!普通は水晶を消費してガチャを回してそれで終わりなところが、回した量に応じておまけを貰えるんだからな……。

燃:A+ 萌:S- 笑:A 総:S-

シリーズリンク
Ver.6.0 光輝く起源の矢(2022/09)
Ver.6.2 クロノスの兎(2022/12)

音楽リンク
崩壊世界の歌姫(2017/04)

世界観リンク
原神 Ver3.2 虚空の鼓動、熾盛の劫火(2022/11)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆