【雑誌】フィギュア王 Vol.297【感想/ネタバレ】

484653281X

2022年10月発売。
『仮面ライダーリバイス』特集。昨年の『セイバー』特集が満足度高かったので今年も購入しました。

今年のベルトはトータル8商品。その内、6アイテムがプレバンってバランスおかしくないか?やっぱりコロナによる流通問題の影響なのかなぁ。その辺を教えてほしかったですねぇ……。

リバイスドライバーの初期案の中に天秤モチーフがあったというのが興味深い。使い方によってバディの力関係が変動するってめっちゃ面白そうじゃない?これなら沢山あるフォームそれぞれに見せ場が作れそうだよな。

リミックス変身も可能なリミックスフィギュアシリーズ、引くほど中途半端なところで止まってるな……。最初の予定通りのラインナップなのかな。
やっぱりフィギュアは装動とフィギュアーツがニーズを満たし切ってるんだろうな……。

デモンズドライバーやデモンズの赤色の部分って筋繊維のイメージだったのか。敢えてリアルさは抑えてあったんだろうけど、筋繊維という認識を持った上で見るとちょっとグロく見えてくるな……。
そんなデモンズドライバーはよく見るとベイルドライバーとディティールが違うのね。ほぼほぼ色替え品だと思ってたわ……。
コンドルゲノミクスの翼が仮面ライダー迅の翼の流用という話、どっかで出てたっけ。

オーバーデモンズのデザインが名前負けしているのは、玩具への音声収録の都合でどんな姿かが決まる前に名前を決めちゃったからだったのか。これは難しいところよねぇ……。ボツ案の含めて何パターンか入れときゃ良かったのでは……。

デモンズトルーパー登場後にデモンズも登場したので、トルーパーの頭部2種は新造なのかと思っていたけど、シートを使って部分部分を隠していただけだったのか。そうか、可逆性のある改造も可能なのね。
なお、トルーパーの肩アーマーは仮面ライダー風魔のリペイントとのこと。憶えてるかw

エビリティライブもホーリーライブに戻せるように造ってあったのか。ファイナルステージの時、どっちだっけな。

ジャンヌのデザイン、どういう意図であの造形なのかというがひとつひとつ理論立てて解説されていて成程な~と。リベラドライバーが待機状態だとちょっと中心軸からズレている理由も面白かった。
トリケラトプスゲノムは『ビルド』のガーディアンの武器だったのか。憶えてるかw

スタッフインタビューではパッと理解しやすい「悪魔」というワードに視聴者の認識が引っ張られ過ぎた反省が語られている。ここのバランスは難しいよな~。導入の容易さを優先するか、後々の設定の理解し易さを想定しておくのか……。
やっぱりバイスは悪魔なんだから途中でどんでん返しの裏切りがある筈だ!みたいな先入観あったもんなぁ。
バイスタンプの設定も劇中で説明不足だったという自覚はあるのね。

一輝がジーコとの確執を忘れたのは、バイスが意図的に記憶を消したからとのこと。え!!!!そうやったんか!!!???契約によって勝手に消えたんちゃうんかい!!
苦しんでいる一輝を見かねたバイスが自発的にやってたのか……。そこははっきり説明すべきだったのでは……。

アギレラとフリオはデッドマンズに裏切られて、そのまま死ぬ予定だったそうな。ここは生き残らせて英断だったよなぁ。魅力的なキャラに成長してくれたもんな……。
光があのタイミングで変身したのは、彼は仮面ライダーに変身したことで物語が始まるキャラだったからという解説を見て、かなり腑に落ちましたね。まぁ、そうは言うてもあのタイミングではフリオに変身させてやれよって思うけどw

お父さんが動画投稿していた理由は無意識に幸せな家族の姿を記録したいという気持ちからだったそうで。だから!それは!さらっとでもいいから本編で説明しろ!!!!
なまじどんどん返しが~とか言うから、どんな壮大な秘密が隠されてるのかと期待してたんやぞ……。

『リバイス』の特集以外も一通り目を通したら、机の上に飾る小物とか欲しくなってくるよね~。特にポケモン関連商品のぽけっとBONSAIとポケモンワールドが気になる……。

燃:A+ 萌:C 笑:B+ 総:A+

本編リンク
仮面ライダーリバイス 最終話「あくまで家族、いつかまた会う日まで」

雑誌リンク
フィギュア王 Vol.284(2021/09)
フィギュア王 Vol.310(2023/11)

スポンサーリンク









484653281X
フィギュア王No.297 (ワールド・ムック 1281)

特撮,雑誌

Posted by お亀納豆