【特撮】仮面ライダーリバイス 最終話「あくまで家族、いつかまた会う日まで」【第50話/感想/ネタバレ】

「みんなも笑ってくれよ!悲しいときや寂しいときこそ、とびっきりの笑顔で笑うんだぜ!」

いよいよ最終回。OPは本編映像の後ろで流れる形に。この後、すぐに一輝のキャラソンが挿入歌として流れたので、ちょっとバランス悪かったよな。これなら流さなくても良かったかもしれない。

バイスの狙いに気付いた一輝は敢えてそれを受け入れて、皆が見守る中で最後の戦いに臨む。おっと、これまでに登場したゲストキャラがぞろぞろと出て来るじゃない。よくこのコロナ禍の中で招集かけたな……。

一輝とバイスの戦いはどこか仲の良い兄弟がじゃれ合っているようで。あっ、そうか、それぞれリバイスドライバーを持っているから別々のゲノムに変身することが出来たんだね。最終回に初期フォームチェンジが出番貰えるってかなり珍しいんじゃないか?
それと引き換えというわけではないんだろうけど、令和ライダー恒例となるかと思われたラストバトル限定フォームは無しか。
強いて言うならギファードレックスをセットした状態のレックスゲノムが今回だけの限定……かな。

バイスが消えることで一輝の記憶は戻ってきた。五十嵐ファミリーは復活したが、そこにバイスの姿は無く……。
カゲロウとラブコフは普通に存在しているが、一輝の脳内ではどういう処理になってるんだろう。大二とさくらだけが戦っていたってことになってるのかしら。

数ヶ月後、フェニックスは新たな組織ブルーバードへと生まれ変わっていた。大二は幹部ポジションに就いたってことかな。
さくらは医大を目指すことにしたらしいが、そんな振りあったか?
花と玉置も所属。花、意味深な事を言っていた割には平和な暮らしを送っているようで良かった。光は普通の高校生になったっぽかったね。

お父さんの動画チャンネルにはお母さんが出演するようになっていた。あれ、結局お父さんが動画配信していた理由って語られず仕舞いだったな……。
最後には楽しくジーコや昴さんとサッカーをする一輝の姿が。そこにまさかのキングカズである。わざわざキャスティングしたのか……。どこに力入れてんだよw

最後に一輝の中にちゃんとバイスは存在してる、と思わせるような描写があったから冬映画では何か良い感じの奇跡が起きて復活するのかな。
『ギーツ』への引き継ぎは本編が終わった後、一輝のチャリンコのカゴに何故か入っていたケースにはリバイスドライバーレイズバックルが入っていた。これはデザイアドライバー早期購入特典のやつですね。
一輝からバックルを奪い取った浮世英寿(うきよ・えーす)はデザイアドライバーにブーストレイズバックルとリバイスドライバーレイズバックルをセットして颯爽と立ち去っていく。変身せんのかいw

総評

そんなわけで家族の笑顔も世界の平和も守る仮面ライダー50周年記念作品『仮面ライダーリバイス』全50話、これにてフィニッシュ。
うーん、よく陥りがちな1クール過ぎくらいが最高潮というパターンになっちゃったかーという感覚。俺はボルケーノレックスゲノムでフリオを悪魔と分離させたところが一番気持ちがノってたね。

終盤までの要所要所の盛り上げ力は歴代シリーズの中でも高い方だとは思う。アルティメットリバイス誕生やお父さんとベイルの決着、牛島親子の絆、狩崎さんのジュウガ反乱等、見所が沢山あったのは間違いない。

なんだけど、その盛り上がりポイント群の繋ぎ方があまり上手くなかったんだよなぁ。
まず人間と悪魔の契約システムがちゃんと説明されないまま、五十嵐ファミリーはギフの遺伝子を持っているので他の人とは悪魔との関係性が違うとか言い出すから設定周りが結局最後まで理解出来なかったぞ。

牛島親子のエピソードや狩崎さんの結末ももうちょっと前々から布石を打てただろ……と思っちゃうんだよな。
特に狩崎さんは中盤くらいまではラスボス化するかもなと思っていたんだけど、赤石長官から離反した辺りでその方向性は消えたと思ってたんだよな。それが先日のジュウガの展開だからなぁ。で、そのジュウガも2話で消化してしまうという。
『エグゼイド』の黎斗なんかは最後まで何をしでかすか予想がつかないキャラ性をキープしていたから違和感が無かったけども。

一輝周りの謎もあれ?って感じだったよなぁ。まずOP映像の火事の中、妖しく笑う一輝ですよ。本編で回収しないって決めた時点で消せばいいのに、最後まで残ってたのが謎過ぎる。
それと写真から一輝が消えていく現象が、一輝の記憶喪失と連動しているという種明かしが未だにしっくり来ていない。皆の記憶から一輝が消える、なら納得出来たんだけど。そうじゃん、それで良かったよな?一輝が忘れるんじゃなくて、家族が一輝の事を忘れていく、でさ。

終盤の詰め込み方が凄かったんですよね。ジャンヌの覚醒とギフ撃破が同じ話数でやってるのがまずおかしいんだよなw
これならベイル登場辺りからもっと早く話を回して40話過ぎの頃にはジュウガ編に入っておけば良かったのに。

オルテカ役の関君は制作発表の時に「1年間よろしくお願いします」と言っていたのに途中退場させられたのは、どこまで本人が知っていたのだろうか。1年間出れると思って言っていたら可哀想だな……w

そして玩具の展開ですよ。ベルトをプレバンに持っていき過ぎだろ……。コロナ禍による流通への悪影響を考慮した結果、店頭販売と通販に振り分けたってことなのかなぁ。それにしてもプレバン側に偏り過ぎな気がするけど……。
そういえばパーフェクトウイングとキングコブラの受注始まらないね。と思っていたらメモリアル版として出るのね。

公式サイトには望月Pのしっとりした〆のお言葉が掲載されている。良い事書いてるんだけど、どうしても、でもこの人、セクハラ問題を放置してたんだよな……という記憶が頭を過ぎっちゃうぞ……。
コロナ感染者は結構出たなという印象。『セイバー』で全く出なかったのは本当に奇跡だったのか……。

恒例のVシネクストは大二、カゲロウ、ヒロミさんにスポットが当たる模様。なのにタイトルは後日発表としたのは何なんだろう。タイトルがある程度のネタバレになるってことかしら。
限定アイテムはジャイアントスパイダーバイスタンプとメガバットバイスタンプ。スパイダーとバットのリカラーかな?
普通に考えたらライブとデモンズがパワーアップフォームを貰えるんだと思うが、昨年のアメイジングセイレーンのケースがあるからな……。中間パワーアップ用アイテムのリカラーやリデコじゃない場合は警戒した方がいいかもしれぬ。
と思ったら微妙に新規造形……なのか……?

TTFCではTwitterフォロワー10万人突破で「仮面ライダージュ〇ガVS仮面ライダーオル〇カ」の制作を公約。現時点でのフォロワーが9.7万人なので、もう作り始めてそうだよな。
更にはっちゃけたオリジナル新作も控えているそうで。TTFCじゃないのかな。ようつべの方かしら。

『オーズ 復活のコアメダル』のBlu-rayが発売されたところ、特典に載っていた武部Pのコメントが物議を醸して大炎上である。昔、大森Pの発言で『ゼロワン』が燃えたこともあったな……。うーん、好きなタイトルが悪い方向で話題になるのは辛いね……。

また『W』の続編である『風都探偵』のアニメ化が大成功だと話題になっているタイミングというのが余計によくなかったよね。
でもほんとにNGな内容だったら渡部さんが止めたと思うんだけど、どうなんだろう。納得しないままにやってたんだろうか……。
これが下手に続編を作るべきじゃないという風潮に繋がらないといいのだが……。

燃:A+ 萌:A- 笑:A 総:S-

エピソードリンク
第49話「戦いの果て…残ったのは悪魔だけ」

配信リンク
仮面ライダーリバイス テレビシリーズ完結記念 東映プロデューサーチームスペシャル座談会(2022/08)
仮面ライダーリバイス ファイナルステージ&番組キャストトークショー スペシャルデー 第3回(2022/10)

雑誌リンク
フィギュア王 Vol.297(2022/10)

後番組リンク
仮面ライダーギーツ 第1話「黎明F:ライダーへの招待状」

スポンサーリンク









B099Z6P43Q
仮面ライダーリバイス 変身ベルト DXリバイスドライバー

特撮

Posted by お亀納豆