【特撮】仮面ライダーギーツ 16話「謀略IR:キツネ狩り」【感想/ネタバレ】

「どんな願いだって生命を賭けて戦う限り立派な願いなんだ。それを下らないなんて言うあんたが許せない。あんたはみんなの思いを踏みにじったんだ!!」

お、OPカットで年内ラストエピソードがスタートか。これは期待感が高まりますねぇ。
ラスボスを撃破したのにデザ神は決定されなかった。ギロリの独断によりギーツを蹴落とすためのキツネ狩りが始まる。ギーツを倒した者が次のデザ神であると……。
公式サイトによるとサブタイの「IR」は「irregular」の意らしい。

ギーツを狙って名称不明のモブライダーが登場していましたね。あれはグレアが運営スタッフを操って戦わせてるってことか。リモート操作でバックルチェンジも可能な模様。
パンクジャックはギーツを巻き込んで自爆させられていましたね。

ツムリは流石に憔悴している英寿を助けてくれる。やだ、こんなの好きになっちゃう……トゥンク
差し入れのおにぎりの具はシャケだったそうで。こっそり仕込むなwwwwwww

そんな英寿はツムリに語る。自分が生まれてきた意味を母に問いたいと。ツムリはミツメさんの事を知っている様子。
ゲームマスターに反発している彼女でも自分からは言えないってことはもっと上位の存在に口封じされてるんかな……。

最早ギロリに公平性は無い。景和を焚きつけた上、コマンドツインバックルまで支給。劇中で2セット存在していたことも驚いたけど、プロップやスーツも2セットあったことにも驚いたね。

それぞれの願いを賭けて、ギーツVSタイクーン。1号と2号の対立は最早お約束だけど景和の性格を考えると結構早かったな……と見せかけて、ギロリを現場へ引きずり出すための作戦であった。
どんな内容であれ参加者の願いを貶めるギロリの態度に怒る景和、格好良いじゃん。

一方、祢音は父を通してゲームマスターの不正を告発。そうか、ニラムはプロデューサーだったのか。
グレアはギーツ、タイクーン、ナーゴの3人掛かりでも少し押せる程度。そこへ現れたニラムはギロリを強制退場させた。うーん、ギロリさん、映画の誇り高い姿とは全然違うんだが……。

あれ、公式サイトに花束を持ってる忍成さんの姿が……。でもオールアップとは書いていない……。俺は化かされないぞ……。本当にこんなアッサリ退場なのかなぁ。
なおヴィジョンドライバーはニラムが回収したので、少なくともグレアは今後も登場するのであろう。

キツネだけじゃなくてタヌキや猫も化かすんだぜ、という景和と祢音のムーブ良かったよな。信頼出来る仲間って感じで。
今回のデザグラはゲームマスターの不正があったため無効試合に。代わりとして参加者には優参加資格が与えられるとのこと。

アルキメデルの元には新たな肥料が届いていた。そこには道長の死体も……と思いきや、ゾンビバックルの使い過ぎでまだ息があるらしい。えぇ、レイズバックルって身体に影響を及ぼすことがあるの……怖……。
ってかIDコアだけじゃなくて死体も肥料にされてるってことか!?グロ……。

そして明らかになるデザグラの真実。何故世界を救う行為がゲームという体裁を採るのか。それはデザグラ自体がオーディエンスを楽しませるリアリティーショーだから。何それ、えっぐ……。お前等を撮ってるぞってカメラがどんどん出て来る演出怖過ぎかよ……。

今まではプレイヤーが願いを叶えるための戦いという綺麗な装いだったけど、一気に醜悪な面が見えてきたな……。
このネタバラシを主題歌を流しながらやるもんだから鳥肌止まんねぇ。何故ゲームという体裁なのかという点を説明してくれるかどうかが『ギーツ』という作品の評価を分けるだろうなぁとは思っていたけど、ここまで明確に提示してくるとは……やられたなぁ。

そして意味深な言葉を漏らす謎の青年ジーン。急に鈴木福君が出て来てワロタ
口振りからするとオーディエンスの立場かしら。いずれ来るかもとは思っていたがカムバック早過ぎるんよw
公式サイトによるとセミレギュラーとのこと。流石に多人数ライダー作品で、かつ、この立ち位置なら変身させてもらえるやろ……。というか変身させないなら呼んだ意味無いもんな……。

一区切りもついたところでしっかりと次回への引きを残して、次週は元旦で休止。いやぁ~年末ラストの放送としては完璧な仕上がりやん。年明けから大きく話を動かしていくぞという意気込みを感じさせるとんでもないデカい振り被りやんけ……。

プレバンにてコアIDのセットが受注開始。ナーゴはリボルブチェンジフィギュアはプレバン行きだったのに、コアがこのセットに入っていないってことは一般販売品に付属するのかな。

『アウトサイダーズ』次回更新が2023/01/29に決定。それと共に王蛇サバイブらしき新フォームの姿が公開。色味に違和感があるけど動いてるの見たら慣れるだろうか……。

仮面ライダー展ではダイオウイカバイスタンプの亜種みたいなものが展示されていたらしい。続報が無いので忘れそうになるのだが「ジュウガVSオルテカ」が控えてるんだったな……。

燃:A+ 萌:A- 笑:A 総:S

エピソードリンク
15話「謀略Ⅵ:仮面ライダーの資格」
17話「乖離Ⅰ:ようこそ!新しいシーズンへ!」

スポンサーリンク









B0BLTVTX4M
[バンダイ] 仮面ライダーギーツ DXコマンドツインバックル&レイジングソード(メーカー特典:仮面ライダータイクーンコアID つき)

特撮

Posted by お亀納豆