【特撮】暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン41話「サンタくろうする」【感想/ネタバレ】

「まさにミッション・インポッシブルだった……」

脳人世界の掟として、人間に感謝の気持ちを伝えるためサンタに扮してプレゼントを配るというものがある。今年はソノイ達にその当番が回ってきた。サンタをよく知らないソノイはタロウ達に相談を持ち掛けるが……。

介人の紹介でホンモノのサンタと接触するタロウ達。しかし子供達に届けるべきプレゼントに悩んだサンタは光鬼となっていた。
光鬼を追い掛けるためめちゃくちゃ久し振りにドンモモタロウアルターが登場。更には食玩限定だった筈のルパンレンジャーアルターとパトレンジャーアルターも。合体形態も披露。本編には出ない筈じゃなかったんですかやだー!

ルパパトをチョイスしたのって、絶対クリスマス=シャケ=ルパパトの図式だろw
勿論、あちこちにシャケが飾り付けられているわけです。クリスマスでシャケを永遠に擦り続ける流れですね……もう4年も経つのね……。

サンタを信じるアキという女の子。この子、以前に犬化した翼を拾った子か!憶えてねぇわw
一方、イヌブラザーに冷やし中華を喰われたおばさんはちゃんと憶えていたぞ!どこの縁を繋げとんねんw

前回、狭山さん獣人から助けてもらったムラサメは翼のアイテムに。前回だけの話かと思いきや、普通にイヌブラザーの武器になっていた。
ニンジャブラックにアバターチェンジしたのはムラサメを振り回すには人型になる必要があったからか。カクレンジャーがチョイスされたのは戦隊史上初めてはっきりとしたクリスマス回をやったのがカクレンジャーだったからってマ?
むしろ『仮面ライダーリバイス』夏映画にケイン・コスギさんが出演したからと言われた方がしっくりくるが……。

いくら『ドンブラザーズ』といえどもクリスマス商戦からは逃れられないということで、珍しくロボ戦の尺が長いw
オープンゲットも交えながら、トラドラオニタイジンとトラドラオニタイジン極の合体をしっかり見せてくれて良かったな。
いやしかしもう店頭にあるかも分からない食玩アイテムよりもリュウソウとかニンニンアルターとかを出すべきだったのでは……。

ソリに乗って空を駆けるサンタを見上げるドンブラザーズ。ED流れるタイミングクッソ気持ち良くて嬉ション撒き散らしマンになってしまった……。
幼いタロウの元に配るプレゼントをたかりにきたサンタだったけど、友達がいなかったタロウにとっては一緒に遊んでくれたことが何よりのプレゼントだったって構図エッモ……。頭を撫でられて気恥ずかしそうに笑うタロウの表情がまためっちゃ良いのよね……。

どうした御大、最後にまた雉野ホラー劇場があるんじゃないかとドキドキしていたが超絶ハートフルエピソードじゃ~~~~ん!!
前日に白倉PもTwitterでうっかりいい話とかいうから身構えちゃったじゃん。

燃:A+ 萌:A 笑:A 総:S-

エピソードリンク
ドン40話「キケンなあいのり」
ドン42話「ドンびきかぞく」

配信リンク
暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン41話「サンタくろうする」オーディオコメンタリーバージョン

スポンサーリンク









B09NNJCCJV

特撮

Posted by お亀納豆