【特撮】仮面ライダーギーツ 22話「乖離Ⅵ:追跡!チラミ鬼をつかまえろ!」【感想/ネタバレ】

「俺が求めているのは━━感動だ」

OP映像から冴さんが消滅。代わりに大智が道長と同じジャマトサイドとして追加。そうそう、こういうのでいいんだよ。
サポーターが一切追加されないのは何か理由があるんかな。

いよいよシーズンも大詰め。次のゲームでデザスターが正体を見破られなければ、デザ神の席はデザスターのものとなる。
しかし待てど暮らせどジャマトが現れなくて……。

痺れを切らしたチラミはやむを得ず自らヴィジョンドライバーでグレア2に変身。その姿はグレアの外装に複雑なラインを足したデザインに。恐らくグレアにも戻せるような造りなんだろう。

この感じだとゲイザーはグレアのスーツを塗り替えたわけじゃなくて、デザイン共通で別にもう1着造ったってことかな……。
変身してもチラミのテンションが変わることはなく、奇々怪々な動きを繰り返す。地面でビターンビターン!ってしてるのすきw

祢音に与えられたデザスターミッションは他のライダーを妨害せよというもの。出来なかった場合、祢音の願いが叶うことは永遠に無いというペナルティが。書き方の感じからすると再エントリーしても駄目ってことっぽいな。これは追い詰められてきたな~。

焦って英寿に疑いを逸らせようとする祢音だけど、それが逆に景和の疑いを強めてしまって。
そんな彼女の前に現れたの謎の青年キューンは説教染みた言動を。
明らかに祢音のサポーターなんだけど、公式サイトの書き方だとそれだけじゃなさそうにも思える。

ジャマトが出て来なかったのは、チラミを現場に引っ張り出してヴィジョンドライバーを奪うための大智の作戦だった。
ヴィジョンドライバーは創世の女神にアクセスするための鍵だそうで。この時、創世の女神らしいオブジェが映っていたが、ちょっと怖い雰囲気だったな。

グレア2を取り囲むベロバ、道長、大智。もしかしてナッジスパロウのエントリーフォームって初めて出たかな?
あわやヴィジョンドライバーを奪われる!という窮地に現れたのはジーン。彼は2つのアイテムを組み合わせたレーザーレイズライザーで仮面ライダージーンに変身。うぉぉぉおおおおおお、サプライズで来るか!

デザイアドライバーのライダーとは異なるデザインラインでありながら動物モチーフは共通っぽい?ちょっと宇宙人風かな?
このレイズライザーはこの間、唐突にジーンが取り出していたやつですね。
「白けることをするな」という台詞は脚本家さんが同じ『エグゼイド』を思い出す。

福君、普通に『ギーツ』開始前のオーディションに応募してたんかいw
ただ、夏映画の重要キャラを担当した人をオーディションに参加させるのはどうなのかとなったとか何とか。まぁ確かにみんなの記憶にまだしっかり残ってるだろうしな……。
レイズライザーの先端の持ち方が『W』で翔太郎がドライバーを構えるときのオマージュって、福君の圧が強いの笑うでしょw

ベロバはバッファの公式サポーターとして運営に認められたとのこと。認められたと言っても、運営としては嫌だけど認めざるを得なかったというニュアンスだろうね。
そんな彼女もジーンの持っているものと似ているアイテムを所持していたので、いずれ変身するようね。今回も映ってないだけで変身してグレアをボコってたみたいだし。
レーザーレイズライザーにセットするアイテムで変身する姿が変わるってことかしら。

ふと思ったが、サポーターって各ライダーに1人ってことなら同担拒否という風潮なのかしら。オーディエンスという存在が謎だから何とも理解らんけど……。

次回サブタイの「T」って何だろう。ターニングポイント?
そう言えば今年はスピンオフやらないのかな。例年ならもう発表されてるよな?英雄祭が終わっても何も無しとは……。
ちょっとでも感染リスクを下げるための判断なんだろうか。『ギーツ』の作風はちょっとキャストが来れないから調整しようってやり難いだろうし……。

すっかり忘れていたが、2/10より『リバイス』Vシネの上映が始まってるんだったわ。俺は配信待ち組です。
このタイミングで『ジュウガVSオルテカ』がこのVシネよりも後の時系列だと発表。

また、Vシネ関連のライダーをセットにしたプレバン限定装動の受注も開始。あれ、近年はVシネキャラも一般販売に乗せていたのにな。やっぱり装動チーム内で何かが起こっているのか……?
装動関係のブログ記事はアップされても不自然なまでに『ギーツ』装動の事について触れてないんだよな……。

一方、『シン・仮面ライダー』の公開日が3/17に決定。こちらはいつから配信が始まるか分からないけど、劇場に足を運ぶほどのモチベーションは無いかな~。

燃:A+ 萌:A- 笑:A- 総:S-

エピソードリンク
21話「乖離Ⅴ:ゲイザーの鉄槌!」
23話「乖離T:いざ!推しのためなら」

スポンサーリンク









B0BJTC8CVP

特撮

Posted by お亀納豆