【特撮】仮面ライダーセイバー スピンオフ ソードオブロゴスサーガ 前編【感想/ネタバレ】

「あいつを救えなかった俺が背負うべき罪だ」

2023/02/26、TTFCにて配信開始。『仮面ライダーセイバー』Blu-rayの映像特典。配信を間近に控えた『仮面ライダーアウトサイダーズ』第2話でデザストが活躍するのを記念しての配信だそうで。
最近プレバンで究極大聖剣暗黒剣月闇の受注が始まったのも関係あるんかな。
俺は配信待ちだったから嬉しいけど、まだ2年経つかどうかってところでしょ?Blu-ray買った人が怒らないかしらん。

せいぜい20分あるかないかくらいでしょって思っていたけど、31分もあって笑った。流石坂本監督やでぇ。
脚本は本編のサブライターも務めていた内田さん。最近は毛利さんじゃなければこの人、くらいの立ち位置になってきていますね。

本編から遡ること17年前。月闇の力で度々世界が滅ぶ未来を幻視させられていた富加宮隼人さんは悩んでいた。そのショッキングなビジョンを仲間達に話すことも出来ず。
マスターロゴスに相談するも、不安に押し潰されそうになっていた隼人さんはマスターの口車に乗せられてしまって……。何かに縋りたくなるのもやむを得ないことか。

先代ブレイズである倫太郎の師匠や先代エスパーダ、先代剣斬も登場。本編と全く顔が同じだが、初々しい尾上さんや大秦寺さんも拝めるぞ。
先代の面々はロクな活躍シーンも無いまま殺されてしまったのが惜しいな……。このレベルなら変身前のキャスティング要らなかったのでは……。

7人いた剣士の内5人が一気にいなくなったんだから、当時の組織へのダメージは相当デカかったってことか。
まぁ慌てていたのは実働部隊に近い人だけでトップは屁とも思っていなかったわけだが……。この時代って四賢神はまだ生きてたのかな?

途中からは本編の映像を挟みながら、その裏でどういうやりとりが行われていたかを短いカットで繋いでいく構成に。新撮映像としては20分くらいなのかなぁ。
上條さんは隼人さんから月闇を引き継いだ時に烈火を闇の中に隠していたのか。それが飛羽真を選んで自ら闇の中から飛び出してきたってこと?
賢人を闇の中へ落としたのもこれ以上戦いに加わらせないためだったのね。

本編振り返りはユーリ/最光登場辺りまで。後編ではこの後を振り返っていくんだろうか。

燃:A+ 萌:A 笑:C+ 総:A+

エピソードリンク
後編

本編リンク
仮面ライダーセイバー 増刊号「新たなページが、開くとき、」

スポンサーリンク









B08K3Y3RTD
BANDAI 仮面ライダーセイバー 変身ベルト DX闇黒剣月闇&邪剣カリバードライバー

特撮

Posted by お亀納豆