【アニメ】デジモンゴーストゲーム 最終話「スベテヲ喰ラウモノ」【第67話/感想/ネタバレ】

「お前はガンマモン!俺の弟だ!!」

いよいよ最終回。普通にOPが流れた時点でこりゃEDの普通にあるタイプだろうな~と予想がついてしまったのは残念だったが、今回のためだけにレグルスモンを足してきたのは偉いぞ!こういう芸コマ要素だいすこ。

さて、レグルスモンとの戦いに敗れ、腹に大穴を空けられてしまったシリウスモン。ガンマモンは己の心の中で周囲に忘れ去られ、少しずつ消えていく。
宙はデジヴァイスを通してガンマモンに語り掛ける。一貫してガンマモンは俺の弟と言い続けたのが良かったよなぁ。

ここからは『MAKUAKE』を流して大逆転。進化バンクは拝めなかったけど、シリウスモンの状態から敢えて一度ガンマモンに戻ってベテル→カウス→ウェズン→カノーヴァイスモン→シリウスモンとこれまでの進化の軌跡を辿りながら戦うの死ぬほどアツかった。ほんとこういうので良いんだよ。いや、こういうのが良いんだよ。

両腕の武装を破壊されたシリウスモンは拳にものを言わせる新技プラネイトナックルを発動。デジモンアニメでここまで肉体言語でドストレートにキメるフィニッシュブローってなかなかないんじゃない?分からんけど。

ガンマモンは逆にグルスガンマモンを吸収。彼は遂に根負けし、関係が逆転することに。ガンマモンが宙の弟になったように、ガンマモンはグルスガンマモンを弟にしたってことなのか。
彼が抗体を作ってくれたので、デジタルワールドは正常化。最後まで説得でケリをつけることになるとは……w
ディルビットモンとアンフィモンはバトルに参加せず。歴代シリーズで主人公だけでラスボス戦が決着したケースってあったっけ。

そしてブルムロードモンの主クオンタモンとの出会い。彼女(?)はデジタルワールドの管理者のような立ち位置の様子。
果てしないシミュレーションを繰り返してデジモンと人間の未来を演算していたが、いかなる未来を辿っても人間の感情によって破綻の結末を迎えてしまう。

そこでクオンタモンはデジモンを次々とリアルワールドへ送り込み、感情を学ばせた上で回収/解析を繰り返すことに。
殆どのデジモンは何の説明も受けずに放り出されていたようだけど、サクヤモンやリリスモンは事前に何らかの接触を受けていたってことかな。

一方グルスガンマモンは元々異星で生み出された存在であった。「全てに終焉をもたらすもの」の対抗策として用意されたが、その星は滅ぼされ、グルスガンマモンだけがデジタルワールドへと辿り着いた。
そこで2000年後に到来すると予想される終焉を喰らい尽くすため、黒い侵食を拡大させながら力を蓄えていた、ということらしい。

グルスガンマモンが登場する度にチラチラ姿を見せていた黒いデジモン達は元々侵食に耐性を持つデジモンで、クオンタモンがグルスガンマモンの監視役として配置していた存在であった。てっきり王に使える家臣みたいな存在だと思っていたんだけど違ったのか。
ほぼほぼ説明し切ってくれたことは良かったが、最終回、それも中盤以降に伏線回収を詰め込み過ぎなんだよなぁw

個の事情を顧みないクオンタモンの態度に怒りを露にする宙。これじゃまるでゲームじゃないか、と。まさかここでタイトルの「ゲーム」を出してくるとは思わなんだ。どこまで意図的な言葉選びなのか理解らんけど。

人間の可能性を知ったクオンタモンはリアルワールドでもデジタルワールドでもない新たな世界を創造、そこでデジモンと人間の可能性を模索することを提案。宙達はその主軸として忙しい日々を送っていく……。

コタロー、可愛い子ちゃんのデジモンいないの?などとのたまい、1ミリも成長していないことが窺えるが、困ったことに可愛い子ちゃんのデジモン、いっぱいいるんだよなぁ。性癖歪むフラグ過ぎて辛い……。
エアドラモン、完全にタクシーになっててほんと笑う。最初の尊大な態度はいずこへ……。
マミーモンとクロックモン、こんなに頼もしい仲間になるなんて全く予想出来なかったよなぁ。

あれ、もしかして深津の近くにメイクラックモン戻ってきてる?
最後の瑠璃の笑顔、めっちゃ可愛かったな。
そして最後の最後にはゴーストナビゲーターのナレーションが。終わり方きんもちぃぃいいいいいいいい~~~~~~!!

総評

そんな具合で予想外に長い付き合いとなった現代の怪奇譚『デジモンゴーストゲーム』全67話でした。奇しくも前作と同じ話数になったのか。
デジモンアニメで1話完結型の怪談ものをやるというコンセプトが明確に示されており、それでいてデジモンアニメとしての伝統もきっちり守るという面白いバランスの作品でしたね。こういう作り方もあるのか~と唸らされたわ。

1話完結型で1年半もやるとダレそうなものだけど、キャラの魅力で引っ張ったってことかな。3組の人間とデジモンのパートナー関係が魅力的に描かれていたのがとても良かった。もっとみんながイチャイチャする話を見たかったとすら思ってるぞ。

ストーリーの縦軸はもうちょっと太かった方が良かったかしら。まぁ、この辺は好みが分かれるところかもしれないけど。
それに縦軸が細かったからこそ違和感無く放送期間を延長出来たのかもしれん。

毎度のことながら進化バンクと挿入歌の隙の無い格好良さよな。技名発声の権利を人間側に渡したの英断だったなぁ。あれで一緒に戦ってる感が強くなって盛り上がりが生まれたよねぇ。
惜しかったのはバトルが説得で終了して不完全燃焼のまま終わってしまう回が少なからずあったことか。気持ち良く勝利してから説得でも良かったのに。
そう言えば人間の追加メンバーがいないのって歴代シリーズで初めてじゃない?

ガンマモンとグルスガンマモンにおけるみゆきちの演じ分け、凄まじかったよなぁ。終盤の2人の掛け合いとかって一発録りしてるんだろうか。
次のデジモンアニメは『02』の映画になるか。いつの間にか公開日が2023/10/27に決定しとった。俺は配信待ちかなぁ。

燃:A+ 萌:A+ 笑:B+ 総:S-

エピソードリンク
第66話「破滅ノ漆黒竜」

スポンサーリンク









B099ZGDZV8
バンダイ(BANDAI) Dimカード-V1- ガンマモン

アニメ

Posted by お亀納豆