【特撮】仮面ライダーギーツ 38話「慕情F:九尾の白狐!」【感想/ネタバレ】

「ふたりから貰ったこの生命と力で、俺が創ってみせる━━━━誰もが幸せになれる世界を」

最終フォーム登場回でOPカット!これは期待が高まりまくりんぐですねぇ。
サブタイの「白狐」は「しろぎつね」と読みます。「びゃっこ」じゃないんだね。

突然、英寿の元に現れたバックルはブーストマークⅨレイズバックル。創世の女神の力で生まれたのかと思いきや、英寿自身が継承した創世の力で無意識に生み出したものだったのか。
継承したとはいえ不完全なもののようで、本能に従って破壊を巻き散らすことしか出来ない様子。
あ、下半身はエントリーフォームのままなのね。最終フォームに前段階の形態があるのって珍しいどころか史上初かしら。

ツムリはそもそも次代の創世の女神になるべくしてデザインされた存在だった。偶然覚醒したわけじゃなくて、スエルの狙い通りだったのか。以前に英寿が復活出来た理由もツムリの力で確定。

ここでニラムはデザグラからリアルが失われているとスエルを批判。そんな彼は実はスエルの指示で動いていたサマスから撃たれてしまうのであった。
ニラムが味方になってくれたら心強かったんだけどなぁ。オールアップだそうで、裏で活躍するということは無い模様。ニラムが復活させたウィンが起死回生の一手となるかどうか……。

スエルはグランドエンドを実行するためゲイザーに変身。マスクにグレア2みたいな赤いラインが追加された感じか。
東映の公式サイトではスエルゲイザー、ABCテレビのサイトではゲイザー(スエル)と記載されている。どっちなんだよw

意識空間の中で狐面を被った自分自身と対話する英寿。狐面、ただの狐じゃなくて半分だけメカっぽいデザインになってるのがかっちょいいぞ。多分1話限りのアイテムだよな。そう思うと勿体無い。

遂に母ミツメとの対面。ミツメを演じるのは井咲奈々さん。18歳ってマジかよ……。何なの?年齢より大人びた女優さんを見付けることに生命を懸けてるの?
で、人間の姿で登場しているのに何故か寺崎さんの声があてられているという。どういう意図なんだろう。

後ろ姿しか映っていなかった序盤の時点でちゃんと井咲さんに演じてもらっていたそうなので、じゃあ別に声優さんをキャスティングする必要が無いと思うんだけどな……。
折角、感動的なシーンなのにアフレコ感がめっちゃ出ていて気が散っちゃったのよね……。

英寿が記憶を残したまま転生を繰り返していたのも創世の力の一端だったのか。
一方、グランドエンドによって関係者の中からデザグラの記憶は消えていく。記憶が消える直前の景和、大分ダークな雰囲気になってなかった?大丈夫?

グランドエンドに抗う英寿はゲイザーに立ち向かう。ブーストマークⅨバックルを2つに分割して、デザイアドライバーの両サイドからセット。リボルブオンするとパーツが展開して変身完了。うぉぉおおおおおおお、最後までリボルブオンを使ってきやがった!!!!!
初期からあったギミックを最後まで活かすのほんと嬉しい。

誕生するのは仮面ライダーギーツⅨ(ナイン)。シンプルながらかっちょええ名前やん。変身完了と共に青空が見えるのズルい。
狐モチーフのライダーの最終形が九尾の狐なの、ド直球の格好良さで大好きだわ。お腹にデザインされた大きな丸がちょっと引っ掛かるが……。

専用武装はギーツバスターQB9。九尾の狐をもじった名前がかっちょええやん。モノとしてはマグナムシューターのリデコっぽいね。
変身に使用しない最終フォーム専用武器って『ウィザード』のアックスカリバー以来らしい。そんなに!?
やっぱりぼちぼち番組が終わりに近付いている時期に武器アイテムまではそうそう出さないよってことなのかな。

杉原監督がOPカットしたらそりゃ期待しちゃうよねぇってことで、主題歌をバックにゲイザーをボッコボコに。
足場にして砕けたビルを元に戻したり、地面にゲイザーを埋め込んだりと創世の力を駆使したバトルスタイル、化かしのパワープレイみたいで好き。
剣に変形させたギーツバスターをキックでぶち込むフィニッシュもかっけーんだわ。みっちりぎっちりOPを流してのバトル、ほんと満足度高い。

あれ、タイクーンはこのままパワーアップしないままなのか……?主人公の最終フォームアイテムの後に一般販売品が出ることなんて今まであったっけな。それともパワーアップはするがプレバン送りなのか……。

これにて慕情編完結。慕情は英寿のお母さんに対する気持ちのことだったわけな。
母と再会し、別れた英寿の次の望みは誰も幸せになれる世界。次回からいよいよ最終章か。ここから更に盛り上がれるの?

夏映画にパンクジャック、ケイロウ、ロポの参戦が決定。ケイロウとロポはマスクを改造し直したってこと?
ってか、この面子が登場するぞ!って言われてもうぉぉおおおおお!!ってなるか?w
それに皆が何かコスプレチックな格好をしていたのが気になる。『スーパーヒーロー戦記』みたいにコスプレ大会だったらヤだなぁ……。

装動ギーツ、一般販売弾がまさかの再始動。レーザーブースト周りがプレバンに送られた時点で絶望的かと思いきや復活するとは……。
次弾は8月発売ということで、恐らく『ギーツ』の放送が終了する月となる。レーザーブーストを早くファンの手元に届けるためにプレバンにしたのか……と思いきや、こちらも8月発送であった。うーん、理屈が理解らん……。

燃:A+ 萌:A 笑:B+ 総:S+

エピソードリンク
37話「慕情Ⅴ:純白の破壊」
39話「創世Ⅰ:俺のデザグラ」

スポンサーリンク









B0C5X4SKPS
[バンダイ] 仮面ライダーギーツ DXブーストマークⅨレイズバックル

特撮

Posted by お亀納豆