【アニメ】ひろがるスカイ!プリキュア 第23話「砕けた夢と、よみがえる力」【感想/ネタバレ】

「前に進む足が止まりそうになっても、私には背中を押してくれる人達がいます!だから……だから━━!立ち止まるな、ヒーローガール!!」

バッタモンダーに完全に心を折られたソラはましろ達に別れも告げず、スカイランドの実家へ。自分はもうヒーローにはなれないと……。
普通にソラの両親が健在でビックリした。全然話題に出て来ないから、てっきりもういないものだと……。
いや確かに普段自分の親の話なんて進んでするかと言われるとそうなんだけどさ……。あれか、ホームシックになんてならないのがヒーローという信念で黙ってたのかもしれないけど。

ソラを励ましに行くか、そっとしておくかでましろとツバサの間にも対立が。ツバサ、普段の印象とは違ってかなりアツいこと言ってるな。
ツバサの付き添いとしてあげはさんもスカイランドへ。あげはさん、スカイランドへ行くのは初めての筈だがハシャいでる場合じゃないよな……。

バッタモンダーの次なる作戦はキュアスカイ以外のプリキュアを倒すこと。ソラみたいなタイプは自分が傷つくよりも仲間が傷つく方がダメージを受けると的確過ぎる判断である。
ソラを抜いての3人同時変身は今回くらいしか見れないのでは?

ソラの心を動かしたのはましろの手紙だった。たとえソラが自分をヒーローだと思えなくてもましろにとってソラはとっくの昔にヒーローだと。
たとえヒーローでなくても友達は助けに行かなきゃならない。ソラの心に呼応してミラージュペンが復活。

単独変身バンクがあるかと思ったが、ここは勢い重視でスカイが戦場に乱入。作画がめちゃくちゃ気合入っていて凄かったですね。スカイのアクションがキレッキレである。
フィニッシュで久しぶりのアップドラフトシャイニングもアガる~!
ここまで盛り上げてしまって、後半年何やんの?というレベル。

一方、スカイの復活を知ったプリズムが完全にメスの顔である。
前回提案の作戦通り、ランボーグを浄化した直後にミックスパレットの能力でシャララ隊長を回復。
暫くは虹ヶ丘邸で療養することになるんだろうか。

バッタモンダーは完全復活を遂げたスカイを目にして逆に心を折られた様子。新たな幹部に出番を奪われるのか、捨て身の行動に出るのか……。
そういやカバトンがソラを励ます展開でもあるかと思ったが、全く出て来ませんでしたねw
今回の件でキラキラエナジーがマックスに。

あれ、EDに登場するのはキュアドリーム!?ピーチはんトばされましたよ!?『フレプリ』に何か動きが予定されていて、それの発表に合わせてズラされたのでは?みたいな意見を見て、一理あるとは思ったがどうだろうな……。
動きがあるならとっくに発表されてるんじゃないかという気もする。と思ったら、スタッフさんらしき人のツイートによると特別な回のためにキープされているそうな。本編に出ちゃうのか……?

秋映画のキービジュとスタッフ、本編映像付き宣伝が解禁。
キービジュには『ひろプリ』の4人は当然としてプレシャス、フィナーレ、サマー、ラメール、グレース、アース、ミルキー、アンジュ、マカロン、フェリーチェ、フローラの姿が。

直近3世代からは主人公と追加戦士、それより以前の5世代からは1人選抜といった構成なのか。
映像を見る限り、上記の面子は変身前の姿でも登場し、台詞もありそう。その他の面子はクライマックスに一斉登場って感じかなぁ。
そうか、グレースがいるってことはラビリンもいるのか。ましろとラビリンの絡みには期待したいね。

キュアシュプリームという映画オリジナルキュアらしき存在が気になるねぇ。ビジュアルからすると単純に味方という雰囲気でもなさそうだが……?
監督はタナカリオン、脚本は仁さん、作監は板岡さんというムチャクチャ過ぎる布陣。タナカリオンにはいつかオールスターズ映画やってほしいって思っていたが、遂に来たか……!
そして遂にミラクルライトが復活か!これはブチアガりますわ~!

15周年の時に刊行された『プリキュアコスチュームクロニクル』の増補改訂版が9月末に刊行決定。
おっとこれはチェックしたいね。

燃:A+ 萌:A+ 笑:C 総:S-

エピソードリンク
第22話「バッタモンダー最後の秘策!」
第24話「輝く一番星☆エルちゃんの秘密」

スポンサーリンク









B0BR53DRGT
バンダイ(BANDAI) キュアフレンズぬいぐるみ キュアスカイ

アニメ

Posted by お亀納豆