【アニメ】ひろがるスカイ!プリキュア 第22話「バッタモンダー最後の秘策!」【感想/ネタバレ】

「シャララ隊長の身にもしものことがあったら、それでも私は前に進めるのでしょうか。ヒーローでいられるのでしょうか━━」

手帳に書いた言葉は絶対に実行しなければならない。そういう思いでやってきたソラはシャララ隊長の立ち止まるなという言葉をなかなか書き込めずにいた。
そんな折、護衛隊からシャララ隊長の目撃報告がもたらされて……。

シャララ隊長の目撃情報はバッタモンダーが作り出した幻だった。ソラを単身誘き寄せるために撒かれた餌。
更にバッタモンダーが準備していたのはシャララ隊長を素体にしたランボーグ。あれ、これまで人間って素体になったことなかったよな?と思ったら、元々人間を素体にすること自体に無理があるそうな。こういうのちゃんと説明してくれるのは良いね。

バッタモンダーは以前にキュアスカイに威圧されて撤退してしまったことを根に持っており、復讐の機会を狙っていたそうで。
それならそれで、もうちょっと事前にそういう素振りを見せてほしかったかなぁ。ずっと飄々としてる感じだったしね……。
前回とは打って変わってバッタモンダーの表情がザ・悪役といった風情で良い仕事してますわ。

別に素体にされてるからって浄化したらええですやんと思ったら、何と重傷を負っていたシャララ隊長の生命はアンダーグエナジーで繋ぎ留められていた。従って浄化してしまえばシャララ隊長は……。

ミックスパレットの力で何とか……という案はあるもののミスは許されない状況で、ソラの心は完全に折れてしまう。これまた関根さんの演技が真に迫っていてキツい……。スタッフインタビューで語られたソラに降りかかる試練っていうのはこのことだったのね。

戦うことを拒否したソラのミラージュペンは消失。スカイトーンも色を失ってしまう。悪堕ちではなかったが、これはこれで辛い……。
まさか愛する人の死も背負っていくのがヒーロー!とかそんな展開じゃないだろうな……。

次回、最終パワーアップ回かよみたいなノリなんだけど、特にそういうことは無いよね?ソラの精神的成長以外に何かあったりするんだろうか。もしかしてカバトンが助言をくれる展開とかあったりする?

おっと、このタイミングでアイキャッチ変更か。あげはさんのにゃんこ口カワイイ。

えぇ!?今日から新EDですかぁ!?え、事前に告知あった?大ピンチのまま次回へ続く流れなのに、情緒ぐちゃぐちゃになるわw
歌うのは千颯お姉さん。随分しっとりした仕上がりですね。

今回もあちこちに歴代のクレストが。

はい、可愛い。

うっ!露骨な追加戦士フラグ!これで見ると、追加メンバーはパープルってことか。え、バタフライって紫担当じゃなかったのか……。何色なんやろ……。

ここも5人目が入れそうなスペースがあるように見える。

あ~紫ってことはエルちゃんが成長して5人目って可能性高まってきた……?今年の攻め方なら赤ちゃんの姿のままプリキュアにもなりますとか言い出しそうだけど、ダンスが踊れないし、ショーでの扱いも難しくなるからそれは無いだろうか。うーん……。

レジェンド登場枠は無くなったのか。初回だからカットされたのか……。いや、流石にブラック、ブロッサム、ドリーム、ピーチは出ないなんてことないよな……。
このミラーパッドのカットがあるってことは多分ここが使われるのであろう。って、今回がウィングなのおかしくない?

あっ、前回から変身バンクの5分割カット、プリズムの分も動くようになったのか!1人だけ動いてなかったからこれは有り難ぇ!
いつの間にかふたご先生のイラスト集第3弾の発売が決定していた。うーん、近年コミカライズに対する気持ちは離れつつあるからスルーかな~。追加情報次第ではやっぱり買うー!ってなるかもしれないけど。

燃:A+ 萌:A+ 笑:C+ 総:S-

エピソードリンク
第21話「ひろがれ!知識の翼」
第23話「砕けた夢と、よみがえる力」

スポンサーリンク









B0C5DN8RSV
カラフルアクション★ミックスパレット

アニメ

Posted by お亀納豆