【ゲーム】崩壊:スターレイル Ver.1.1 銀河漫遊【感想/レビュー】

「ゲームは遊ぶためにある、それだけ!」

概要

2023/06/07スタート。早いもので、もう1.1ですわ。ここで羅浮のストーリーが完結するのかと思ってた。

ストーリー

冒険クエスト『ダークスター』で離れ離れになった愛する人に会いに行くために迷いなく行動するロキかっけぇ。
後味が悪いクエストもあるのは『原神』と同じか。

冒険クエスト『解雇』、バイ姉さんとの関係性、深イイ話じゃん……。仙舟人って数百年の人生があるから、ただ茫洋と生きているだけでも時間の積み重ねがとんでもないことになるんだよな……。
仙舟艦隊は全部で6隻。その内、他の舟に行くこともあるんだろうか。

キャラと装備

お、星ちゃんもステータス画面から聞けるボイスが追加されたじゃん。あんまり量は無かったが……。逆に『原神』のほたちん、何であんなにボイスあるんだよw
まぁ、その分、ストーリー上ではあんまり喋らないんだけど……。

早くも鉄板カップルとなったゼレブロですが、本概念においてヤリーロ-Ⅵが隠語として使われてるのほんと草。

クラーラの同行クエストでは頻繁に彼女とメッセージのやりとりをすることに。顔文字を使い合うの楽しいね。
そんな同行クエストでは彼女の健気さが伝わってきて良かったね。

セーバルとジェパード、ランドゥー姉弟の同行クエストはセットになっているのね。そういう形式もアリなのか。
イケイケのお姉ちゃんと堅物の弟って組み合わせ、とてもオイシイねぇ。

セーバルとカカリアはかつて親友だったが、亀裂の入った関係が修復されないままカカリアはこの世を去った。
何かカカリアが遺したものが出て来て、彼女の真意が理解るかと思ったが、割とドライな結末だったかなぁ。

忘却の庭のために2人目の回復要員としてナターシャの育成も開始。腰におっきなクマちゃんをぶら下げてるの可愛いね。
同行クエストはちょっとしんみりさせられました。

早くも星核ハンターの1人、銀狼が実装。『崩壊3rd』のハッカーバニーを思い出すデザインではあるが、性格は大分異なるのね。
キャラクターPVで『崩壊3rd』をプレイしていたのは笑った。ハッカーバニー使ってるやんw
プロメテウスってAIも出て来たが、これはわざとでしょw

秘技で弱点に関係無く靭性を削れるのは流石にズルない?
更にスキルで敵に強制的に弱点を埋め込めるのもズルだわ……。初のアップデートで実装すべき技じゃなくない?

必殺技ボイスが等速と倍速の時で違うなんて芸コマだな。

あれ、ボイスの趣味の項目、ゲームじゃないんだ……w
銀狼の実装直後に唐突に燃料10個が配布。開拓力600を無償配布したということでごっついのぉ~!有り難いったらないわ。

羅刹も実装。棺の中に何が入ってるんやろ。ぶっ壊れ回復要員ってマ?
同行クエストではいきなり『崩壊3rd』の後崩壊書で使用されたと思しきCGをフラッシュバックさせてきてビビる。ヴェルトが反応するのは理解るが、まさかCGをそのまま持って来るとはw

石田彰さんが玩具にされてるの笑うわw
同行クエストの中では羅刹の行動を追うだけで、彼には会わないまま終了。その後、どうやら丹恒が列車に招待したそうで、平然と車内にいるwそんなんアリかw

結局、顔がオットーに似ているので怪しく見えただけで、現状はめっちゃ良い奴って扱いなんだよな。流石に本当に良い奴で終わりというわけではないと思うが……。
『原神』ではキャラのストーリーが連作であることが最初から明言されているが、こちらはそういう表記が無いからこのまま終わりの可能性もあるのか……。

羅刹紹介のイッテ星穹は素裳がゲストに。オチがめっちゃ可愛くて笑っちゃったw
あ、これもしかしてスタジオに呼ばれてるキャラはちゃんと設定に準拠して、呼ばれてもおかしくない人しか来ないようになってるのかw

素裳の可愛さに気付いて来ましたね。ミニスカツインテ剣士って考えると、すっごい可愛く見えてくる不思議。

1.0で登場していた御空さんが待望の実装。生脚すっご……。
初めて虚数キャラをゲットしたぞ。10連回しただけで1凸まで行ったの有り難い。性能も良さそうなので育てていきたいね。

ヘルタが怒涛の勢いで完凸。全く使ってないのに3体も配布されるから……。

白露の同行クエスト、最初は逃げ出した白露を捕まえちゃお!みたいな軽い雰囲気だったのに、何故めちゃくちゃに後味の悪いオチになってしまうのか……。
魔陰の身に堕ちていく人の様子を傍で眺めることになるなんて……。もう呪いってレベルやん……(´;ω;`)

その中でメインストーリーでもちょろっと出て来ていた雪衣(せつい)さんが登場。今回も少しだけの出番だったが、このデザインの作り込みからするとゆくゆくはプレイアブル化するのかな。

サービス開始時のボーナス分を使い切ったことで、早くも資源不足問題が顕在化してきよったぞ。稼いでも稼いでも足りなくなる……。育てたいキャラ、いっぱいおるのに……(´・ω・`)
今更気付いたが『原神』に比べて育成素材が大分共通化されてるみたいね。

本ゲームの最大レベルは80。『原神』に倣うなら70で止めておけばいいことになるが、75で開放可能となるスキルや80到達で読めるようになるテキストもあるようなので止めておくことが難しそう。うーん、戦闘での経験値を無駄にしたくないのだが……。

彦卿で良いロケーションを撮影したから見て。

各キャラの行動直前の立ち方、めっちゃ良くないですか?シュッと立っている中に格好良さや可愛さが濃縮されているというか。

なのか、脚綺麗だよね……。

なのかといえばこの光円錐も可愛いよね。

デイリークエスト

同じものが繰り返し出るようになったので、最近は極力デイリークエストをクリアしなくても報酬が貰えるお題を選んでる。
繰り返しやることで貰えるアチーブとかあるんだろうか。

模擬宇宙

アスターと素裳も戦力として活躍出来るようになってきた。というかこの2人がいないとクリア出来ない場面もある。
祝福は「巡狩」ばっか選んじゃうんだけど、どうなんだろう。攻撃力と速度を上げて殺られる前に殺る作戦が良いのかな~と。

ひとまず均衡レベル5で挑戦可能なエリアは全てクリア出来たぞ。何とかギリギリって場面も少なくなかったので、まだまだ強くならなきゃなんだけども。

次元界オーブと連結縄は様々な星や舟がモチーフになっているのね。つまり今後訪れることになる場所は、この遺物で先出しされているってことなの?

忘却の庭

リセットされるエリアにまで到達。ちまちまチャレンジして、6面まで来ることが出来ました。が、金人の火力に押し負けてしまう……。
金人ほんと嫌い。このゲーム、敵をバチコーン!と弱点撃破して倒すのが気持ち良いのに頻繁に靭性ゲージを固めてくるの何なの?

いや理解ってんねん。アタッカーが「巡狩」ばかりだからいけないんだって。「壊滅」か「知恵」のキャラを加えたくはあるがリソースが……。
現状はセーバル、次点で青雀を投入したいと思ってる。

薬王秘伝・鍛錬者の回復ギミックを理解せぬまま殴ってて、時間切れになったのは恥ずかしいわw
あれ、HP回復してね?って気付くまでに結構時間掛かってしまった……。何かキラキラしたエフェクトがまとわりついてるな~とは思ってたが……。

システム

おっ、デイリー報酬がワンボタンでまとめて受け取れるようになっとるやん!これは地味だけどかなり嬉しいぞ!
報酬獲得時や戦闘勝利時の画面がぴかっと光るように。こっちはただただ地味な変更だなw

話し掛けるボタンがキャンセルボタンから決定ボタンに変更。慣れてきた頃に変えやがって……。

開拓レベル61に到達、均衡レベル5に。遺物のドロップが確定2個になったのかな。均衡レベルは6が最大だし、もう一息……か?こっからが長いのかもしれんが……。

星狩りゲーム

これが今回のテーマイベントになるのかな。ヘルタに侵入した銀狼の痕跡を追うストーリー。

銀狼の同行クエストとセットとなっている。

『原神』でも伝説任務とイベントが混ざってることあったよな。

ストーリー中に天才クラブのスクリューガムが登場。1.0の時点で名前は出てたよね。どこかに肖像画もあったのかな……?
紳士的な振る舞いが印象的で、一部の人には人気出そうよね。

配布の★4光円錐「初めてのクエストの前に」。銀狼にばちこりマッチする性能で、こんなんこのタイミングで出したら、銀狼のモチーフ光円錐ガチャ回らなくなるんでは……。儲ける気無いんかw

冬城博物珍奇簿

閉館していたベロブルグの博物館が再会。星ちゃんは臨時支配人となって博物館の再建に協力することに。
経営ミニゲームといった具合で。これ、『原神』のブリーズブリュー祭にあったミニゲームのパワーアップ版みたいね。

受付のエリスさん可愛いな……。

プレイアブルキャラやNPCを博物館のボランティアガイドとして雇うことが可能。おい、ナターシャを呼ぶんじゃねぇ、絶対ドチャクソ忙しいに決まってるやろw

シナリオパートはボイス有で、ペラにかなりスポットが当たっている。実質、同行クエストじゃん。

コンテンツとしては常設で、期間限定で追加報酬が貰えるってことね。
もしかして今後、各バージョンのイベントの内の1つは常設コンテンツになるのかな?
そんな博物館イベント、バグにより進め方によっては期間限定報酬が受取不可に。HoYoverseさんがこういうやらかしするの珍しいね。

助手は位置についてください

簡単な素材を提出して報酬を受け取るというミニイベント。普通にゲームをプレイしていれば誰でも持っているような品しか要求されないので超楽勝。
あ、これ『原神』でいうところの百貨珍品か!

次元界分裂

『原神』で散々やってくれと言われている遺物2倍イベント。何で『原神』じゃなくてこっちで要望を通すんだよw

今回は模擬宇宙で手に入るものが対象に。星ちゃんが初っ端から3倍だの10倍だの欲しがっていて貪欲が過ぎるぞw

スターライト・ウォーフェア

イベント限定のバフ条件下で敵を薙ぎ払っていくイベント。お試しキャラを用意してもらえていなかったらキツかったかも……。
お試しキャラで初めてアーランを使ってみたけど、荒々しくてかっちょよいな。ちょっと育てたくなっちゃった。

とにかくバフを活用して速攻をキメるのがミソで、こうなってくると普段はパーティーに必須の「豊穣」を入れずに攻撃の手数を増やした方が良いという判断もあるかもしれない。
スキルを使うと即座に次ターンが回ってくるステージ、素裳が無限にスキルを発動出来て笑っちゃった。敵を弱点撃破さえしてしまえば時間は掛かるが絶対に勝てる。

花が育む繁生

育成素材2倍イベント。『原神』で例えると地脈の奔流と熟知の奔流が同時開催で好きな方をやってねという状態。
う~ん、『原神』から改善し過ぎていて引いちゃうぞw
『原神』にも反映してくれたらいいのに何でやらないのか……。

食事の道

Webイベント。屋台を経営して、訪れるお客さんの注文に応えようというアレ。星ちゃんやなのかのSDキャラが可愛いじゃない。

まとめ

初のアプデから、まぁボリュームの大きいこと大きいこと。本ゲームの大まかなイベントの方向性を示すバージョンとなったのかしら。
メインストーリーが進まなかったのが意外だったね。もしかして1.2のメインストーリーを進めるには羅浮のキャラの同行クエストクリアが前提条件になってたりする……?

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S-

シリーズリンク
Ver.1.0 星々へ続くレイル(2023/04)
Ver.1.2 仙骸に果て有り(2023/07)

世界観リンク
原神 Ver.3.7 決闘!召喚の頂!(2023/05)
崩壊3rd Ver.6.7 岐路のはぐれ星(2023/06)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆