【ゲーム】崩壊:スターレイル Ver.1.0 星々へ続くレイル【感想/レビュー】

「宇宙は果てしない━━私たちが星の海を渡って出会うことができたのは、奇跡みたいなものよ。言葉を交わして、お互いを理解して、一緒に旅をする機会を得られた…この美しい確率は、『運命』としか言いようがない」

この旅が、
いつか群星に辿り着かんことを。

概要

2023/04/26、『崩壊』シリーズ最新作が遂にサービス開始。発表からおよそ1年半くらい掛かってるのかな?
迂闊に手を出してしまった『崩壊3rd』が神ゲーだった時点で、こちらもやらないという選択肢は無かったよね。
タイトルの「:」って何か意味あるのかな~。サービス開始早々サブタイが格好良い。

世界観やキャラはリリース前にゴリゴリのゴリにプロモーションしていた割にゲームシステムはあんまり教えてくれなかったので、そりゃもう楽しみでしたよ、えぇ。

ストーリー

全体を通して

基本的には様々な星や宇宙船を渡り歩いて現地の人々との交流を深めながら問題を解決していく方式で『原神』と似ているか。
登場人物達の表情が豊かで楽しいのよ。ムービーじゃなくてもコロコロ変わる表情を見ているだけでニコニコしちゃう。ここは明確に『原神』よりも演出が進化しているポイントのひとつですね。

『原神』もそうだったが、とにかくテキスト量がえげつないんよ。何で1個のゴミ箱を調べるだけで何行もテキストが出て来んねんw
で、その物凄いボリュームのシナリオを強制的に読ませるのではなく、面倒な人はスキップしていいよという豪快なつくり。ほんとシナリオ書いてる人は楽しめる人だけ楽しんでってスタンスなんだろうか……。
日本語翻訳は『原神』よりもかなり馴染みますね。

BGMは『原神』にトータルの軍配が上がるが、こっちはこっちで大層魅力的。コーラスが入ってくるものがちょいちょいあるのも嬉しい。ちょっと鬱々した趣のあるヤリーロ-ⅥのBGMが特に好き。

『崩壊』シリーズ最新作という位置付けで企画がスタートしている筈なのに、肝心の崩壊現象が出て来ないのはどういう意図なのか。いやまぁ星核の所為で宇宙は危機に瀕しているんだけども。

宇宙ステーション「ヘルタ」

このヘルタでのエピソードはチュートリアル兼プロローグみたいな扱いだと思うんだけど、ボスの名前が終末獣でこの見た目である。ラスボスやん……。


えっ、このプロローグで選択肢をミスり続けるとバッドエンドになることあるんだ!?細かいな~!

『崩壊3rd』の姫子の武器の欠片や『原神』の風の翼がしれっと展示されているのファンサービス利いてるゥ!

現状、星核ハンターは全部で5人。リーダーのエリオは未来視が出来るようなのだが……。カフカ達は壮大な未来を見据えて動いてるってことなのかなぁ。
名前すら出ていない最後の1人は物凄い隠し玉なんだろうか。

冒頭でカフカと銀狼がお試しで使えたので実装されてるんだとばかり思っていたが、まだいなかったわ。そんなんアリか。そう遠くない内に実装するからお試しで入れたんだろうけど……。

カフカ、捕まった時は軽装でメイクも落としてる姿になるのが凝ってるな~。えっ、こっちの方が清楚美人度が強くなってて良いじゃん。こっちの姿に切替可能ならガチャ回したかも。

銀狼、ポニテになったことで『崩壊3rd』のハッカーバニーよりはちょっと年齢感高めのデザインですかねぇ。
いずれブローニャと出会うこともあるんだろうか。

ハンター達は少しずつプレイアブル化していく焦らし作戦かと思いきや、既に登場済の人は割と早く実装完了しそうね。

ヤリーロ-Ⅵ

みんな大好きブローニャが早くも登場。『崩壊3rd』本編と後崩壊書の中間くらいの年齢感かな。美人と美少女の中間くらいにいるというか。

下層の自警団的組織、地炎の構成員ゼーレ。『崩壊3rd』の裏ゼーレが成長したような雰囲気か。ちょっとキツい感じなのがイイよね……。


よく見たらハイレグの上にローライズパンツキメてる……?ふーん、えっちじゃん。

クラーラ、裸足で危なないか……?足の裏グズグズになりそう……(´;ω;`)

カカリアさん、『崩壊3rd』より遥かに美人になってる……。

服装も要所要所で露出をキメていてえっちだ……。

NPCでも多少重要なポジションにいる人はモブよりはちょっと凝ったグラフィックになってるのかな?
ベロブルグにあるゲーテホテル。あれ、ゲーテホテル?『原神』にもあったよな、このホテル。ただのお遊び設定なのかな。

カカリアお母さんとの悲しい戦い。終末獣だけでも引いてるのに、巨大ロボが出て来るんだからスケール感よ。

えっ、見るからに『崩壊3rd』の氷の律者じゃないっすか!!予想外の角度から艦長達のドラウマを抉ってくるんじゃねぇw
流石に偶然じゃないよな?意図的にデザインを似せてきてるよな……?

演出がバチクソ良いじゃない。どうした?『崩壊』シリーズは圧倒的演出力で勝負していくんか?
大ピンチからの主人公覚醒+良い感じのBGMなんて全人類が好きなやつじゃないですかー!やだー!

で、存護に覚醒した主人公のイラストですよ。ヤリーロ-Ⅵで出会った仲間達の幻影が周りに浮かび上がってるのエッモ……。


初の運命覚醒でいきなり最終フォーム感を出してくるのどういうことなの……。
扱う武器が変わってビジュアルもガラッと変化するのが良いね。存護の武器、なまら格好良いじゃん。
この存護主人公、『原神』ディシアのアンケート受けての修正版って言われていて笑った。アンケートの反映角度おかしいでしょw

結局カカリアの行動原理がいまひとつピンとこなかったかな~。上層と下層を強制的に分断したの理由がいまいち理解出来なかった。最期の母親として笑みはしんみりしちゃったけど……。

仙舟「羅浮」

いわゆるサイバー璃月。

羅浮には狐族というケモミミケモシッポ種族が。停雲さんや御空さんというえっちなキツネお姉さんが出て来るものだからぼかぁもう……!


もふもふしっぽがスケベピクチャー描く時には邪魔そうだなと思いました。

太卜司の符玄さん。ちょっとキツい感じが股間にクる……。多分プレイアブル化するよね?★5かなぁ。引きたいねぇ。

薬王秘伝の首魁、丹枢の話、辛かったよねぇ。長命種は自身の在り方を後天的に変えられないので、身体に不自由を持って生まれると一生逃れられないってのが怖過ぎる。光を失っている目を摘出して義眼に置き換えても見えない目が新たに生えてくるって怖過ぎて泣いちゃった。


今回のメインストーリー、めっちゃ後味悪いところで終わっとるな……。次の更新は1.1かと思いきや、そうでもないようで。焦らすよね~。

『崩壊3rd』でイケオジだった彦卿は美少年に。キャストは井上麻里奈さんということで、ほんとに『崩壊3rd』のエリシアと同じ声帯から出てるのこの声?
恒常★5だし、すぐに出て来て活躍するんだろうと思いきや、殆ど出番無かったでござるの巻。

1.0後期の限定★5景元将軍も目立った活躍どころは無かったか。登場シーンもホログラムで遠隔からの通信だったりといまいち存在感が薄い。羅浮のストーリーの終盤では活躍するんだろうか。

雲騎軍の紹介PVで6人の将軍の名前は既に公開済。元帥の名前は意味深に伏せられている……と思いきやゲーム内のフレーバーテキストでさらっと書かれているという。えっ、華!?
そんなところでしれっと出して良い名前じゃなくない?

キャラ

7つの属性と7つの運命。これの掛け合わせでキャラのバリエーションを出す方式。
属性同士の反応というものが無いからなのか、初期からめっちゃ属性あるやん……。物理、炎、氷、風、雷、量子、虚数と『崩壊3rd』と『原神』を混ぜ合わせたような内訳。
物理が他の属性と並列扱いなのは『崩壊3rd』や『原神』とは異なる点かな。

属性はともかく運命はストーリーにも深く関わってきている。劇中の人物達は自身の運命が何かというのを認識出来てるんだろうか。
敵からのヘイトが勝手に高くなる「存護」の人なんて可哀想だと思うんだが……。
★4キャラでも必殺技カットインがあるのが嬉しい。

『崩壊』のタイトルを冠しているため『崩壊3rd』のそっくりさんが多数登場。『崩壊3rd』を知らない人からしたら、何でブローニャと銀狼の声と見た目似てんねんって思われてそうw
十三英傑のそっくりさんは今のところ1人もいないよな?出すつもり無いんやろか。

どういう基準で送られてくるのか分からないんだけど、様々なキャラからメッセージが送られてきて、そこからクエストが発生したり、ただの雑談で終わったり。
他愛のない話だけして終わるのほっこりするよね。それで星玉が貰えるんだから有り難い。

同行クエストとかいうのをクリアすると訪問客認証とかいうのがゲット出来て、星穹列車にそのキャラがやって来るみたい。いつでもプレイアブルキャラと触れ合えるのは良いね。仲間になっているキャラ限定なのか、クエストクリアだけが条件なのか……。

主人公は勿論、女の子を選びましたよ。デフォルトネームは星ちゃんというんだとか。プレイ前はクールな女の子という印象だったんだが、まぁお茶目な行動が多いこと多いこと。
感情豊かで表情もそこそこ変わるし、ボイス有で喋ることもそれなりにある。

「壊滅」時のバットをぶんぶん振り回して戦う戦闘スタイル、いっかついわ~。

ふとももが眩しい。だからふとももにバンドを巻くのはえっちだとあれほど。

謎多き少女、三月なのか。アプリのアイコンにもなっているので超絶重要キャラであることが理解る。溌剌とした今風の女の子といった感じでとても可愛い。星ちゃんが彼女の事を「なの」って呼ぶのも凄く可愛いよな。

本作はかなりキャラの表情変化が繊細に描写されてるんだけど、その中でもなのかは特に表情豊かで可愛い。瞳も綺麗なんだよな……。

ミニスカから伸びる生脚も魅力的で、片方のふとももにだけアクセサリを付けてるのがまたえっちなんやわ。

このなのか、めっちゃ可愛いな……。

座り方も可愛い。

星穹列車の仲間、丹恒。こちらも謎多きキャラ。配布★4なので、すぐレギュラーから外れるかと思いきや、まだパーティーに残ってる。

紅葉が散る演出がオシャンだねぇ。

星核ハンター刃と関わるトラウマがある模様。

姫子は皆の保護者的ポジションで登場。はい、美人。

生脚すっごい……。

ヴェルトはヨウおじちゃんって呼ばれてるの可愛い。現状、唯一『崩壊3rd』と同一人物なんだとか。
プレイアブルキャラは20人くらいいるのに、何で虚数がこのヴェルトしかいないんだろうか……。

アスター、見た目はいかにも女の子なんだけどヒールでちょっとオトナ感出してるのが可愛いよな。

背中がセクシー。


アスターだのセシリアだの『崩壊』シリーズのキャラの名前が『原神』では花になっているのって何か意味あんのかな。

ヘルタ。本体はどっかにいるらしく、プレイアブルになっているのは端末のお人形さん。

プレイヤーの新しい性癖が目覚めちゃう……。

事前登録キャンペーンで貰えたセーバル。

ストッキングがえっちなイケイケお姉さん。姉属性もあるので今後に期待。

メインストーリー上では出番の少なかったペラ。眼鏡とストッキングがとても気になる……。


一時期パーティーに入れていたが、彦卿と入れ替わりになったのよね。

配布の回復要員ナターシャ。名前からして『崩壊3rd』のワタリガラスやんと思っていたが、どうやら違う……のか?ワタリガラスの本来の髪色は金だとか何とか。

折角えっちなストッキング装備なのにオーバーニーハイブーツで隠しちゃってる人がちょこちょこいるの勿体無くない?

サボることに全力を尽くす青雀。見習いたいメンタルである。


牌を集めて自身を強化する戦い方、かなりクセがあるっぽい。現状、量子キャラがこの子しかいないので育てようかなとは思ってるんだけど……。

素裳。『崩壊3rd』よりちょっと若い……のかな。

サンライズパース的必殺技すき。

羅刹。モロに『崩壊3rd』のオットーなんですよね。素裳や羅刹は『崩壊3rd』と同一人物説もあったけど、真相やいかに。

ゼーレが欲しくて頑張ってガチャを回したが、すり抜けで彦卿を獲得。期間ギリギリまで単発で回したが駄目だった。ぐぬぬ。復刻は早くても半年待ちくらいだろうな~。
ただ、彦卿は「巡狩」の氷で追撃や必殺技が超便利でたちまちレギュラーメンバーに。

初心者跳躍で80連以内の★5キャラ保証は白露でした。現状、回復を司る「豊穣」の運命を歩むのはこの白露とナターシャしかいないので有り難い。ずーっとパーティーに入ってる。
これもしかして「豊穣」はほぼほぼパーティーから外せない難易度設定なのかな……。
ロリキャラではあるが、ダッシュがアラレちゃん走りじゃなくて良かった~。

こうして見ると★4でもイラストのクオリティがはちゃめちゃに高いよな。背景込みのイラストになってるから満足度が高い。

スキル育成画面もオシャレよねぇ。

凸画面もエモいんよな。完凸すると服脱いじゃう。

パーティー編成画面かっこよ。めっちゃスタイリッシュじゃん。
今は「存護」星ちゃん、丹恒、彦卿、白露がレギュラーメンバーに。「巡狩」が2人いるというのはバランス悪いことは理解ってるんだけど、丹恒の代わりにピタッとハマるキャラが思い浮かばないんだよなぁ。

2パーティー必要な状況が出て来るので、入替メンバーとしてなのか、アスター、素裳、ナターシャもちまちま育てている。
が、素材が……素材が足りぬ……w

ガチャスケジュールは『原神』と同じで3週間交代制。配布キャラも★4ピックアップ対象になるのね。
スキンの実装は予定されてるのかな。『原神』がオープンワールド故にスキン実装ペースが遅いのであれば、本作は期待出来るんじゃないの。

装備

いわゆる武器となる光円錐。記憶が武器となる形でイラスト付き。見掛け上の武器はキャラ毎に設定されていて、デザインの自由度が高くなっているのが良いですね。


このイラスト、しれっと未登場のキャラが描かれているの面白いな。見付けたい人だけ見付けてねってスタンスが良い。

恒常ガチャの天井で泥の如き眠りをゲット。これは彦卿のモチーフ装備かな?

『原神』の聖遺物システムが遺物システムと微妙に名前を変えて登場。アクセサリを意識しているのか、デザインは圧倒的に『原神』の方が優れてるよね。
装備部位は驚きの6ヶ所である。正確には入手経路が振り分けられており、4+2という構成になる。自由枠が無いということもあり、心折れる人も多そうw

その代わりランダム要素を指定出来る自塑樹脂があるわけです。結構レアなアイテムで必要な素材も重たいんだけども、これはデカい希望ですよ。
今、均衡レベル3になったのでちまちま侵蝕トンネルに潜ってます。こういうコツコツやるの大好きなんです、えぇ。

星神

「アイオーン」と読む。それぞれの運命を司る人知を超えた存在。『崩壊3rd』の律者や『原神』の七神ともまた異なる感じで。
お互いに敵対してたり人類に対するスタンスがバラバラだったり異能力を授けたりと、どっかで覚えのある感じだと思ったら、あ、これ渡瀬草一郎さん作品の迷宮神群だわ。

デザインも人に近い個体もいれば、何か理解らない得体の知れない姿の奴も。人型に近いナヌークや薬師もかなり不気味さを感じさせるよね。
ゲームとして設定されている運命は7種だけど、既に他にも色々運命が出て来ているのは今後実装していくよってことなんかなぁ。

システム

速度の要素があって速い者順に行動するタイプ。『ドラクエ』より『FF』寄りというか。
敵の靭性を削って弱点撃破をしながら蹴散らしていくのが気持ち良い。勝利演出があるともっと気持ち良かったかなぁ。

戦闘で言うと倍速とオートがあるのが非常に助かる。今までやって来たソシャゲって倍速もオートも無かったから凄く新鮮かつ便利。開拓力の消費をしながら別作業が出来るのが嬉しいったらない。
もう既に倍速の虜になっちゃってる。等速でやると死ぬほど遅ッ!!!!って思っちゃう。

デイリーミッションはありはするが、クエストは毎日1つだけ。それも複数のお題の中からやりやすいものだけをチョイスすれば良い形式なので、面倒な人はクエストをやらなくてもいいという形。
自分の進行状況に合わせて選べるのは嬉しい。
1日にひとつだけとはいえ、今のところデイリークエストの内容は毎回異なる。え、これは何種類くらい用意されてるんやろ……。

『原神』で言うところの樹脂である開拓力。個人的には10刻みで消費出来るのが有り難い。中途半端に残したまま寝る時間になっちゃうということが少なくて助かる。

オープンワールドではないけれども、フィールドのあちこちに謎解きギミックが配置されている。ちまちましたパズル解くのたーのしー!
あまり難しくするとクレームが来るからなんだろうけど、それにしたって枘構立方はあまりにも簡単過ぎんか?

あっ!カメラモードでワンボタンで待機モーションが出せるようになってるじゃん!俺がずっと『原神』のアンケに書いてるやつやないか!

PC版も勿論コントローラ対応。システム画面にいちいち行かずともキーを触るだけでコントローラとマウス操作を切り替えられるのが地味にむちゃくそ便利。オートで流したい時はマウスで、がっつり向き合ってプレイする時はコントローラと使い分けているので超助かる。

模擬宇宙

『崩壊3rd』で言うところの古の楽園。途中でやられても色々ポイントが入手出来て、報酬が貰えたり模擬宇宙内でのみアクティブになるスキルを強化出来るのが良いよね。
このコンテンツでしか入手出来ない遺物の部位があるのもやりがいがあって楽しい。遺物目当てで潜るのはしんどそうだが……。

獲得済のバフが一目で判るようになっているのが非常に有り難い。古の楽園は確か判別つかないんだよな……。
報酬の中に★5光円錐があるのも同じく有り難いな。『原神』は★5武器の配布を頑なにやってくれないからねぇ……。

今は第六世界のボス、カカリアさんが強くて泣いてる。次々仲間を呼ぶわ、自身は強力な攻撃を撃ってくるわで対応が追いつかない。弱点を意識したパーティーを組み直すべきか……。

6部位の遺物の内の次元界オーナメントと呼ばれる2部位はこの模擬宇宙内からの入手となる。今は模擬宇宙攻略のついでにゲットしてるから楽しいけど、今後、遺物のために潜るとなると時間掛かって面倒臭くなっちゃうかもな~。

忘却の庭

いわゆる深境螺旋。ちまちま進めていっているが早く報酬リセットされる段階まで進めたいよね~。
途中から2パーティー編成を要求してくるのが厄介。恐る恐る中途半端な戦力で行ってみたら、そこまで要求されるステータスは高くなさそうだったな。

ボルダータウン・スーパーリーグ

本バージョン唯一のイベント。1章の中盤まで進めていると参加可能。ボイスも無しなので規模感としてはミニイベントといった雰囲気ですね。

こういう細かい笑いを仕込んでくるの好きよ。

期間限定報酬と恒常報酬が用意されていて驚いた。あ、恒常コンテンツなんだね?この辺の構図は『崩壊3rd』に近いんだな。

『原神』と比べて

固有名詞をあれこれ置き換えて『原神』のシステムをごっそりターン制RPGに持ってきた印象ですね。あぁ『原神』で言うところのアレねって場面がめっちゃ多いw
『原神』やりたいけどアクション苦手って人を取り込みたいっていう狙いもありそうよね。

ただ『原神』に似過ぎてるなと感じることもある。俺はあまり気にならないけど、やってること同じやんと思って引退する人も多そうだと感じたね。
遺物厳選なんて、まだ1ヶ月やったかどうかなのに既に2年くらいやってる気がするからな……w

『原神』に送ったアンケートが本作で叶ったって言われてるの笑うでしょ。これ、どこまでがゲームデザインの差で、どこからが純粋に改善としてやったのか知りたいよな。
『原神』は直接ワープをさせずにオープンワールドを敢えて移動させてるとかありそう。ただ、システム的に制約の薄いものは『原神』にもフィードバックしてほしいよねぇ。

YouTube公式チャンネル

チュートリアル動画、随分とコメディ調に振ってきたやん。
更に早くもショートアニメが公開。気が早ぇなw
短いながら情報量が多かったので別で感想書きます。

情報番組

マフィア梶田さんというMCの方と『崩壊3rd』の生放送でも大活躍だったVtuber夢追翔さんの掛け合いが楽しい。
梶田さん、初放送回でいきなり腕がフック船長みたいになっていて吹いたが怪我してたのね。どんな誤魔化し方だよw

夢追さんの押さえるべきポイントはしっかり押さえて、かつ気持ち悪いオタクの部分出してくるバランス感素晴らしいよな。
梶田さんの「(運営)ばちくそ金あんな!?」って素直なツッコミほんとすき。
いやしかし星穹列車の実物サイズに近い立体物を作ってコンテナで本国から日本に運んでくるのは本気過ぎるやろw

この温度感なら生放送が毎回楽しみやで~と思ったら、1.1の情報番組はキャラが喋る録画形式であった。ズコー
しかもいきなり機材トラブルか何かで配信延期になるという。

で、この情報番組の配信前に1.2で実装と思しきがキャラが発表されるという。スピード感どうなってんだw
まぁちんたらしてるとベータテスト絡みでリークされちゃうから、その対策なのかもしれんけど。
更には1.1で実装の御空が1.2のイベントで配布されることまで発表。御空狙いでガチャ回さなくても良いって宣言しちゃうんだ……。

まとめ

そんなわけでここから長い付き合いになりそうな『崩壊:スターレイル』発車です。近年、何だかんだでアクション要素を含むタイトルをやることが多かっただけに、ターン制RPGってどうかな~と不安に思う部分もあったが、全くの杞憂でしたわ。

何だろう、この古き良きRPGをやってる感じ。勿論、システムは現代のソシャゲなんだけれども、RPGってこういう感じだったよなぁと思わせるつくりになっている。『スターオーシャン』1作目とかの雰囲気を思い出すというか。
グラフィックの力もえげつない。

ひとまず本作のクエスト周りを終わらせることを優先して『原神』は控えめ、『崩壊3rd』はデイリーと固有報酬のあるイベントくらいはやっていこうかと。
メインストーリーの更新頻度も『原神』側に準拠っぽい雰囲気ですね。

どこだったかの記事で現時点で6年の運営を想定していると言っていて白目。展望が長期的過ぎるやろw
HoYoverseさんはこの後『ゼンレスゾーンゼロ』のリリースも控えている筈なのだが、どんだけ社内リソースあんだよ……。

今後どんな風に展開していくのか分からないけど、ゼンリョクゼンカイで楽しむぞ!

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S

シリーズリンク
Ver.1.1 銀河漫遊(2023/06)

アニメリンク
崩壊:スターレイル ショートアニメ「飛花」(2023/05)

世界観リンク
原神 Ver.3.6 盛典と慧業(2023/04)
崩壊3rd Ver.6.6 終雪の夢織人(2023/05)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆