【ゲーム】原神 Ver.3.7 決闘!召喚の頂!【感想/レビュー】

「お荷物ですぅ~」

概要

2023/05/23スタート。キービジュのオールスター感良いよね。

キャラと装備

宵宮の伝説任務第二幕が実装。まさか七神以外での伝説任務二幕のトップバッターが宵宮だとは一体誰が予想出来ただろうか……。
まだプレイするつもりは無かったんだけど、テーマイベントの進行とバッティングしちゃったのでちょっとだけ進めました。

おっ!CG入れてきたやん!そうそう、こういうのやってこうぜ!あると無いではストーリーの没入感が全然違うと思うのよ。
いやしかし宵宮がスメールに行くって言い出したけど、一体何が起こるんや……。

新キャラは稲妻の★4草、猫又の綺良々。あ、スメール編でも稲妻キャラが増えることあるんだね。ということは今後も通り過ぎた国のキャラが追加されることに期待していいのか。モンドと璃月だけが特別扱いなのかと思ってました。
えっちな身体つきしとるのぉ~。

見た目はかなり可愛いし語尾が変だったりもしないので良いキャラだな~とは思ったんだけど、足が自前の肉球になっていると聞いて、その点はちょっと萎えポイントかなぁと。可愛いは可愛いんだけど……。

元素スキルでは壁をスイ~と登れるらしい。
しかしこれで遂に岩キャラよりも草キャラの方が多くなってしまった。運営さん、マジで岩キャラ増やす気無いんか……?結晶反応を見直してもええんやで。

よく理解らんタイミングでレイラが出た。持ってなかったから有り難ぇ!氷で作ったお星様可愛いね。

復刻したら取ろうと決めていた万葉を確保。やっと限定★5の風キャラをゲット出来たぜ……。
その前にすり抜けてモナが3凸に。3.1で初めて引いてから急に出やすくなったの何なんだよw
もしかして万葉、めっちゃ強い……?元素スキルでカジュアルに集敵出来るのめっちゃ便利やわ……。
加えて元素スキル発動時のジャンプの使用感が気持ち良いのよね。

その時点でまだ原石に余裕があったのでアルハイゼンもすり抜け回避でお迎え出来ました。ん~~~~~イケメン!

鉄蜂の刺しは万葉に持たせているので東花坊時雨を装備させたが、恐ろしいほどに似合わないw

カーヴェ、大剣持たないくせに装備画面ではやたら格好良く構えていて笑う。

良い感じの聖遺物出たから見て。

綺麗な景色も見て。

デイリー

冒険者アナのデイリー、いつものやつだろと思ってたら、突然ベネットとフィッシュルが出て来てビビった。そんなのあったのか。
ボイス無しでもいいからこういうプレイアブルキャラに会えるデイリー、もっと増えてほしいよね。

深境螺旋

6/1更新分から過去最高難易度の布陣となったとか。聖骸獣×4とか嫌がらせが過ぎるんだよなぁ。2体倒したと思ったら、即もう2体がこんにちはしてくるという。ふざけてんのかw

水と氷のアビスの使徒祭りも鬼畜が過ぎるぞ。雷音権現対策に宵宮を入れると、今度はこの使徒軍団を1体ずつしか処理出来なくなって阿鼻叫喚である。ふざけやがって……!
宵宮よりも煙緋の方が良いのか……?

まぁ、それ以前に11層の鎮石守護ステージがキツくてこれも辛い。ガンガン数字が減っていく……。万葉が投入出来たら少しは楽になるのかしら。

便利アイテム複数選択機能

待望の複数装備機能が唐突に来た。アプデ内容の中にさらーっと書いてあってビビる。それはもっとアピールしてもいいところじゃね?
僕達は便利機能をゲームのセールスポイントにするつもりありませんってことなんだろうか。

アンケート

新マップ実装時の世界探索を象徴する世界任務についてのアンケートが。新マップに紐づいためっちゃ長い世界任務ってもうすっかりお馴染みになってるけど、変えていこうという気持ちがあるのかな。

自由に探索するのも楽しいけど任務に絡めて進めるのもそれはそれで好きだから、俺はどっちでも歓迎かな~。

決闘!召喚の頂!

遂に七聖召喚にフォーカスしたテーマイベントが。モンド、璃月、稲妻、スメールで七聖召喚の大会が開催。


ほたちんはフォンテーヌのスチームバード新聞社からやって来たシャルロットと共に裏で蠢く陰謀を調査することに……。

このシャルロット、明らかにプレイアブル化前提のデザインで、まぁ腋がえっちだとこと。生脚もポイント高い。
これ、パッと見、背中はガードされているように思えるが、上着脱いだら丸出しなのでは……。
モノクルがちょっとクセあるよね~。素直に眼鏡にしてくれたら興奮出来たんだけどな……。

悪だくみしてそうな表情も。


真実を暴いてトばされたみたいなことを言ってたが、その辺は伝説任務でやるんかしらね。

新登場キャラの綺良々もしっかり物語に絡んできて良き良き。くそっ、ガチャを回したくなっちまう……!

離島のロケーションが良いよねぇ。このいっぱいに広がる紅葉?が風情があって素敵。

バチバチのここみんと八重神子。この2人、仲が良いのか悪いのかよく理解らんよなw

みんな、カードの裏面カードの裏面って言ってるけど、裏面ってどういう状態なの?カード本体から分離出来るものってこと?スリーブ的なものなんだろうか……。

最後は七聖召喚創始者の男達の友情物語。くそっ、ちょっと泣かせにきやがって……。もしかして今バージョンからNPCの涙表現が実装されたのか?うーん、ちょっと陳腐なような……。

七聖召喚を主軸に置いたイベントなので、めっちゃカードゲームをやらされたら時間拘束がしんどいことになりそう……と危惧していたが、実際に強制される場面は少なくて一安心。勝てなくても原石報酬は貰えるようになっている。うん、これくらいのバランスが良いよ。

アンバー、いやらしい谷間を見せつけてきやがって……!ビキビキィ

いつものミニゲームの感じでフィールドを駆け回って最後にスタンプを押すやつ、スタンプ要る?雰囲気作りというにしても弱いような気がするが……。
フィールド上で瞳集めみたいな要領でスタンプを集めるんだったら理解るけども。

うぉおぉおおおお、からくり械画復刻だぁあああああやったあああぁぁあああああああああ!!
今回は台座プレートを入れ替えたり回転させたり出来るようになって、おーっと難しそうだぞ……と思ったら初回よりめっちゃ簡単になっていて拍子抜けした。アルェー?

ほたちんのジト目ほんとすき。
そういえば国を跨いで展開するイベントって珍しいんじゃない?

イベントだけでなく七聖召喚に関する恒常コンテンツの追加も。マルが塵歌壺の外にいると違和感がえっぐいw

鬼斧神工・宝録の章

マリオメーカーイベント再び。あれ、五風巡察は別イベント扱いだったのか。
今回もプリセット秘境をクリアすれば報酬はほぼほぼ貰える形。なんだけども、このプリセット秘境が妙に長いわ詰まらないわで……。なかなかの苦痛でしたよ、えぇ。

あくまでもこういうギミックを設置出来るようにしたので、色んなステージを作って遊んでねってことなんだろうけどさ、お試しステージはもっと短くて良かったやろ……。
なお、この秘境作成で鬼門である元素専門家のアチーブが簡単に取れるようになったらしい。ついこの間、全部取ったっつーの!w

離垢者の正心別宴

1ミリも読めない……。風来の剣闘奇譚の続編ってことで良いのかな。久し振りに自分からデバフを選んでいくタイプのイベントなんじゃない?
デバフを選んだ後にバフを選べるようになったのって今回からだっけ?

原石報酬は簡単に取得出来るようになっていて、後の鬼畜難易度はお好みでどうぞってスタンスか。良かった~。
難易度エクストラとかストレスでハゲるぞ多分……。

フェーイズの予想

フェーイズの論証の続編イベントか。ウィークネスの捕捉周りは特に変化無かったかなぁ。画角に大量の敵を収めてバシュバシュバシュ!と撮影していくのがクセになってくる。
パーティーはお試しキャラ一択って設定は前からだっけ?

今後

突然、運営さんから今後のコンテンツに関するお報せが。4.0より階層別マップが実装されるとのこと。主に複雑な地下エリアの探索が楽になる模様。おーっと、これはずっと前から欲しかったやつでしょ~~~~~!!

また、イベント限定コンテンツを常設に格上げする計画もあるとのこと。具体的に何が対象なのかは現時点で一切不明。
運営さんとしては期間限定でやるならいいけど恒常コンテンツにするにはクオリティが足りない、みたいな感覚があるのか。

個人的には何を恒常コンテンツにしてほしいだろうか。パッと思いつくのはからくり械画かねぇ。

まとめ

そんなわけでスメール編も終わりに近付いてきた3.7でした。七聖召喚に力を入れたバージョンということで、七聖召喚を楽しんでいるかどうかで印象がはっきり別れそうね。
一方、あまり脚光を浴びない釣りよ……。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S-

シリーズリンク
Ver.3.6 盛典と慧業(2023/04)
Ver.3.8 涼夏!楽園?大秘境!(2023/07)

世界観リンク
崩壊3rd Ver.6.6 終雪の夢織人(2023/05)
崩壊:スターレイル Ver.1.1 銀河漫遊(2023/06)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆