【ゲーム】崩壊:スターレイル Ver.1.2 仙骸に果て有り【感想/レビュー】

「レギオンに告ぐ。『巡狩』の復讐は必ず果たされる」

概要

2023/07/19スタート。羅浮のストーリー、遂に終盤戦。

ストーリー

初めてのメインストーリー更新で羅浮編が超絶クライマックス。新マップ、丹鼎司と鱗淵境が実装。『原神』の新マップ追加程の感動は無いけど、絶景レベルは負けず劣らずで堪らない。
更にコーラスの入っている戦闘BGMが雰囲気BATSUGUNで大好きです。
ただ、あの自身の分身を延々生み出す犬は絶対許さないぞw

符玄さん、めっちゃ美人じゃんね……。ずっと見てたい……。照れてるの可愛い。
公式Twitterで公開されたイラストも見返り美人っぷりがパネぇのよ。

丹枢さん、めっちゃ変わり果てた姿に……。薬王秘伝との付き合いはもっと長くなるかと思ったが、あっさり潰れちゃうやん。いや、もしかしたら誰かが主魁を引き継ぐかもしれないけど。

薬王秘伝のストーリーが確か本筋に合わないとかいう理由で1.1より開拓クエストから冒険クエストに変更になっている。しかし今回の開拓クエストで丹枢は死んじゃったので、先に終わらせておかないといけないっぽい。えぇ、それは新規さんやり逃しそうで怖いな~。一応、警告は出るみたいだけど。

事態の裏にいたのはナヌークの手先、絶滅大君がひとり幻朧(げんろう)だった。何がショックって停雲さんが幻朧の化けていた姿だったのがショックで仕方がない。

ここまではえっちな狐お姉さんだったのに……。

顔怖過ぎて泣いてしまった。首の角度よ。
ヴェルトが推察するにホンモノの停雲さんは生きてるらしいけど、早く安否を確定させてほしい。プレイアブル化している上にまだ同行クエストも無い内から死なないとは思うけど……。
ってか同行クエストをクリアしたら列車に遊びに来るようになるんだから本作でプレイアブルキャラの死亡退場は無い……と思いたい……。

単独行動中の丹恒の前には刃が現れた。刃が一方的に丹恒を恐怖に陥れているのかと思っていたが、どうもそういう関係性でもない……?

彦卿も現れて大混戦。

刃さん、お顔が良過ぎんのよ。

そんな中、丹恒が真の姿に。飲月君(いんげつくん)とか言うらしい。こんなに早く丹恒の素性に迫る展開になるとは思わなんだ。白露と同じ持明族、それもかなり重要な立場の人だったのね。

どうも生まれ変わり前の丹楓という人物が犯した罪によって、強制転生+仙舟を追われたとか何とか。
龍尊の立場は白露に引き継がれているとのこと。その辺の話は幻朧との戦いで何か有耶無耶になっちゃったよな……。

当たり前のようにお試しで使えるの笑っちゃうな。まぁ、この時点で1.3で実装濃厚ではあったわけだけども。

お顔がよい……。

丹恒の力で水に沈んでいた鱗淵境に入れるようになるムービーも荘厳で良かったよねぇ。語彙が無い……w

このロケーションよ。海底遺跡のような雰囲気ちゅき。

幻朧との決戦では景元がお試しで使えるように。とにかく殲滅力が高くて楽しい。ブリブリブリブリ!!と靭性を削れちゃう。

あれ、幻朧はあのビッグサイズで谷間を見せるのアリなんだね。プレイアブルキャラはあんまり目立たないような表現になってるのに……。

さらっとヴォイドレンジャーが元人間って明言されなかった?えぇ、これまでバチバチに倒してたぞ……。まぁ『原神』でも同じ展開やられてるから今更っちゃー今更やけどさ……。

絶滅大君は全部で7人いるとのこと。幻朧も今回倒せたわけじゃないし、これは長い戦いになりそうやでぇ。
幻朧は早速歴戦余韻に追加。オートでは安定して勝てないか~。ってことでサポートキャラとして景元を投入したらスっと勝てるという。うーん、景元つおい。欲しくなっちゃう……。
今はバフ解除要員としてなのかを投入、丹恒、セーバル、白露で何とか乗り切ってる。

1.1で彦卿、白露の同行クエストが実装されて内容もメインストーリーに掠りそうな感じだったから、開拓クエストの前提条件になってるんじゃないかと予想していたけど、特に前提条件は無かったという。アルェー?
『原神』の方でクエスト進行を阻害されることが多いとクレームが多く寄せられているようなので、その辺を改善してるってことかなぁ。

このまま気持ち良くエピローグまでやって、羅浮編完!旅は次の星へ!となるかと思いきや、幻朧との戦いが終わってすぐにシナリオは終了。どうもまだ羅浮編は続くらしい。
エピローグだけを切り離したってこと?1.3のシナリオがエピローグっぽいかな……?

丹恒周りの事情は同行クエスト行きかなぁ。それに星ちゃんの運命が変わらなかったのが気になる。各星で1つずつ覚醒していくわけではないのね。

【送金】2億、何回見ても笑っちゃう。

これは既存マップの絶景。

キャラと装備

刃、カフカと星核ハンターが次々と実装。めっちゃ固めてくるなぁ。
刃はスキルで自傷するタイプなのね。ダメージコントロールを意識しないと、すぐにグシャアってなりそう。

カフカのキャラPVかっちょ良過ぎてズルい。Twitterではえっちなファンアートがズンドコ流れてくるし、くそっ、引きたくなっちまう……!

カフカ実装後に公開された千の星を巡る紀行PVでは名前だけ出ていたハンター、サムが登場。え、巨大ロボットなの?
更にエリオ=猫ちゃん説も駆け巡り始めて。意外と星核ハンターの詳細が明らかになる日は近いのかな……。

むっちゃシュールなスクショになってしまった……w

みんなが大好きなボン!

光円錐で先に姿が出ていたルカが実装。

爽やかイケメンじゃん。

御空さんの同行クエストが実装。え、子持ちだったの!?お母さんに憧れて、飛空士になりたいと切望する娘、晴霓と一緒に御空さんの過去に迫っていく。


御空さん、公私をはっきり分けるタイプだったのか。列車組への対応と娘への反応が全然違う……。
進めるにつれて、あれ、もしかして晴霓は御空さんの親友の娘なのでは……?という疑惑が大きくなっていって、ここからグーン!と盛り上がったよね~。

最初は娘の願いを頑なに否定する御空さん、しーきびだな~って印象だったけど、親友の忘れ形見が言ってるとなったら、そら頷けませんわ……。


最終的には娘の夢を肯定してあげる御空さんの心情を思うと……うぅっ(´;ω;`)
どうした、めっちゃ良い話出してくるやんけ……。
光円錐「過去と未来」もここで語られてる過去の情景なんかな。

彦卿の同行クエストを終わらせました。本人と会えないまま終わるんかいw


えっ、彦卿って10歳にもなってないの?将来有望過ぎるやろ……。

そんな彦卿の同行クエストには景元の師匠、鏡流が登場。あれ、死んでなかったんか。それに魔陰の身に堕ちた筈では……。普通に正気を保っている様子だったよね。
目隠しキャラはマイナー性癖を狙い過ぎなんだよなぁ……。生脚や肩が露出していてDOKIDOKI。
そもそも何で目隠ししてるんやろ。

1.4実装見込みで、早速お試しで使えちゃうという。あれ、立ち絵では目隠し外してる?
言動が結構怖いけども見た目が良いので実装されたら引きたいねぇ。
主人公視点以外の描写も豊富だと、ストーリーが色んな角度から見られて良いね。

「存護」の星ちゃんの継戦能力の高さよ。仲間達が全員倒れても1人で粘り勝ちしちゃうもんな……。
そんな星ちゃん、完凸達成です。顔が良いな、こいつ……。

あれよあれよという間にペラが完凸してしまった……。ガチャ偏ってないか……?いやしかし6凸目の美少女っぷりよ。

セーバルの眼鏡スタイルはえっちでしょ……。白衣+眼鏡のスキンとか実装してもらえませんか。

白露が1凸。えぇ、まだ恒常★5のキャラ2人しか持ってないのに、そこで被っちゃうのぉ……。

知らない人の光円錐が出た。と思ったら1.4実装見込みのトパーズさんらしい。おっぱい凄そうだけど鏡流引きたいからガチャ回す余裕は無いかな~。

こっちの人は知らない……よな?向かって右の子、雪衣さんと髪型が似てる……?雪衣さんって機械人形じゃなかったっけ。ベースになった人だったりするんかしら。

プレイステーション5版技術テストのキービジュアルにカフカ、丹恒・飲月、トパーズと同列扱いでスクリューガムが描かれている。カフカ達はいずれも★5なので、ということは近々★5で実装予定ってこと?
1.4のラインナップはほぼ確定しているので、1.5かしらね。

デイリー

もしかして模擬宇宙、歴戦余韻、忘却の庭ってノルマが達成されている場合、デイリーのお題に出て来ないようになってるのか?それもう終わってんだよなぁって思ったことが無い気がするぞ。

均衡レベル

遂に現状の最大値6に到達し、これで各コンテンツの最高難易度が開放。思ってたよりは早く辿り着いた印象ね。
ってことで、これからは『原神』の方にウエイトを戻していこうかなぁと。

模擬宇宙

イベントの中には特定の運命の祝福を全て獲得するというえげつないものもあるのね。バフがモリモリのモリで効果絶大。記憶の祝福塗れでカフカに殆ど手も足も出させないまま倒してしまったぞ……。発生確率めっちゃ低いんかな。
さては記憶の祝福強いな?凍結が有効な相手に対してはえげつない強さを発揮するのでは。

均衡レベルが上がったことで最高難易度に挑戦可能に。なったのは良いんだけど、まぁ敵が強い。ちょっとパーン!って殴られただけで死ぬ死ぬ。敵の攻撃力高過ぎんよぉ……。
スヴァローグとカフカは割とスっと倒せたが、ジェパードでばっこり躓いたよね。シールドを破るのにもたついている間にボコボコにされちゃう。

ここで全然使ってなかった星ちゃんのスキルが活躍。敵の熾烈な攻撃を引き受けながら粘りに粘る。
祝福を回収していくには下手にイベントや遭遇エリアに行かずに素直に戦闘エリアを選んでいった方が良いっぽいな。その方が手堅く祝福の数を稼げるっぽい。

第六宇宙のカカリアは「虚無」の祝福で突破。うっかりアスター入れるのを忘れて、星ちゃん、セーバル、素裳、白露で行ったらそれはそれでクリア出来ちゃった。あれ、もしかしてアスター、もうお役御免だったりする……?
弱点撃破効率は良いんだけど、通常火力が出ないからな~。

新たに第七宇宙が追加。そうか、ストーリー進行に合わせて宇宙の数が増えていくのか。って、また報酬にヘルタおるやん。もう完凸してるっちゅーねんw
流石に苦戦するかと思いきや、記憶の祝福で割とサクッとクリア出来ちゃいました。ジェパードが一番難しいの何なんだよマジで……。
これで全難易度クリア出来たので、これからはお目当ての遺物が落ちる宇宙を回っていこ~。

忘却の庭

羅浮編が追加。あ、シナリオが進むとそれに対応したステージが追加されていくシステムなのか。いくらかクリアすると御空さんが貰えるので有り難い。

歯を食いしばりながら何とか進めているが、薬王秘伝鍛錬者とムキムキコングが一緒に出て来るのは嫌がらせ過ぎるやろがいw
祝福が敵全体にダメージを与えるタイプだったこともあって何とか8層まではクリア出来たぜ……。

案の定、記憶の乱流が変わったらキツくなったよ!やったー!彦卿が繰り出してくる剣が処理しても処理しても出て来やがる……。
御空さんを急遽育成して「虚数」キャラを投入。なのかと入れ替えて何とか突破。「存護」は必須とは限らないのか……。

次のシーズンも何やかんやで8層まではクリア。彦卿の凍結と素裳の手数の多さにほんと助けられてる。
セーバルの打たれ弱さと全体的な火力不足が課題かな。遺物厳選終わってなくてもある程度妥協してレベルを上げていった方が良いかな……。

講談奇譚

アプデ2日で最新ストーリークリアを参加条件として提示してくるの鬼畜過ぎんか?ゆっくり進めたいという人もいるだろうに……。
シエン先生に協力して講談のネタ出しをするという。

あれ、ボイス無しか。今回はテーマイベント無しという扱いなのかな。1.1の星狩りゲームもあまりテーマイベントって雰囲気じゃなかったし、この感じで行くというのが『スタレ』の方針なのかしら。

よく理解らん鳥のミニゲーム。もうちょっと操作性が良くならんかな。

こういうイベントの戦闘パートでは全体攻撃持ちが輝くというシチュエーションが。これからこういう状況増えていきそうね。
ヘルタ育てたくなってきたが、いかんせん素材不足でござる。

コンセプト自体は面白かったが、いかんせん講談というものに興味が持てなかったので全体としては微妙なイベントでしたわ……。

ファンタスティックプーマン

レギンの指示であちこちに潜んでいるプーマンを追うイベント。
このレーダーの操作、完全にただの雰囲気作りだけだったな……。いやしかし、どの辺がファンタスティックだったんだろう……。

次元界分裂

まさかの2バージョン連続での開催うれぴー!前回は1日2回までの制限付きだったが、今回から1日毎の回数制限が撤廃。
これもうれぴーぞ。模擬宇宙って1周で4回遺物獲得チャンスあるから2回制限があると途中で止めないといけなくなるんだよな~。

古跡に眠る秘宝

ヤリーロ-Ⅵの古代遺跡を潜ってお宝探し。1日15分くらいで終わるやつだと思うじゃん?平気で1時間とか掛かるボリュームで引っ繰り返りそうになったわ。


ただ、お試しキャラを使わせてくれるので何とか報酬全取り。そこは良かったね。
何で報酬が「虚無」の育成素材ばっかりなんやろ……。

世を満たす異器

侵蝕トンネル遺物2倍ドロップだ!やったー!!こんなにポンポンやってくれるとは……ほんと有り難いどすわぁ。しかも1日3回までOKという大判振る舞い。変に凝ったイベントよりこっちの方が嬉しかったりするもんね……。

情報番組

キャラ同士が掛け合いする形になって面白さとしては今一つかな~と思っていたら、最後の茶番コーナーに唐突に『崩壊3rd』生放送でお馴染みの松澤さんが出て来るの笑うでしょw

まとめ

メインストーリーの壮大さもさることながら、御空さんの同行クエストの印象が強くて強くて……。
1.3ではメインストーリー更新に加えて同行クエストが4本来るそうなので楽しみじゃんね。まぁまだカフカの同行やってないんですけど。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S

シリーズリンク
Ver.1.1 銀河漫遊(2023/06)
Ver.1.3 業塵を映す天鏡(2023/08)

世界観リンク
原神 Ver.3.8 涼夏!楽園?大秘境!(2023/07)
崩壊3rd Ver.6.8 踊る生と死(2023/08)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆