映画 仮面ライダーギーツ 4人のエースと黒狐【感想/ネタバレ】

「これからは仮面ライダー箱推しだね!」

実質プリキュア映画。

概要

2023/07/28公開。
来場者特典は限定フォーム、ギーツワンネスのIDコア。争奪戦になるんじゃないかとDOKIDOKIしたけど、お客さんの入りは普通でしたね。
ライダー側に完全に寄った来場者特典って今までもあったかしら。
中澤監督+高橋さん脚本という鉄板の布陣。

導入

ジーンが観客と劇中世界を繋ぐ役割を担当。今回はずっとオーディエンスルームに籠りっ放しで、最早劇中キャラなのかどうかもよく理解らなくなってるw
突然、世界樹ジャマトが出現。それは未来人による世界滅亡ゲームの始まりで……。

4人の英寿

ゲームマスターの陰謀によって世界は4つに分かたれ、その中で英寿が力、運、知恵、心の4つの人格に分割されてしまう。
オパビニアジャマトという個体が出て来たが、あれってスーツ新造かなぁ?特徴的なシルエットだったけど、あまり活躍したという印象は無かったな……。

で、出~~~~~~!映画だとキャストに変なコスプレさせちゃうちゃつ~~~~~~~~~~!!
そういうのは映画に求めてないんだけどな~。

力の英寿と道長のアホなやりとり、完全にただの簡君と杢代君じゃんw
みんな、どこかしら普段見ないような場所にロケに行ってるのに、景和だけその辺の公園でロケなの笑うわw

なお、景和が変身するタイクーンブジンソードはテレビシリーズと違って、複眼の赤色の範囲が上方に少し広くなっている。テレビシリーズでも次回以降はこの配色になるんかいな。

再会する者達

今回のゲームには現行でプレイヤーになっている面々以外にもウィンに一徹お爺ちゃん、冴さんが参戦。
ウィンはパンクジャックにちゃんと変身しています。

ウィンは今テレビシリーズでも登場しているから自然なんだけど、お爺ちゃんと冴さんが出て来る必然性が無いのがすんごいもにょるんよな……。誰がエントリーさせたの?それとも自ら志願したんだろうか。志願の場合、テレビシリーズに出て来てない理由が疑問になるが……。

どうにも皆の力を集めるクライマックスための数合わせとして用意されたように見えちゃうんよなぁ。
なお、大智の出番は無い。そこも違和感なんだよなぁ。テレビシリーズにおける重要度で言えば、明らかにお爺ちゃんより大智を出すべきだろ……。

メラとメロ

指名手配中の神殺しの未来人コンビ。
デザグラ運営ではないということで目とは関係の無いネーミングなのか。ゲーム感覚で地球を滅亡させようというイカレた奴等で、実に良い悪役であった。
メラを演じるのはお笑いコンビ、チョコレートプラネットの長田さん。これが実にハマり役でなぁ。

メロ役を務めるのは『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』で早見初美花/ルパンイエローの工藤遥さん。
昨年の『リバイス』に続いて、今年も戦隊OGが登場か。戦隊OGを呼ぶのが恒例になっていくんのかな。
こちらも超絶自己中の素敵な悪役ムーブだった。

彼等によると既に未来の地球は滅んでおり、人々はデータ化されて宇宙で暮らしているらしい。えぇ、思っていた以上にディストピア……。
なお、ジャマトは地球が滅びる原因となった突然変異の植物のデータを元にして造られたそうで。自分達の星を滅びに追いやった存在をゲームの駒として利用してるのか。怖……。

仮面ライダーXギーツ

メラが英寿から奪った力で変身。「X」は「クロス」と読む。夏映画が大好きなダークライダー系統ね。

ギーツⅨのリカラーかと思いきや、頭部以外は既存ライダーからの改造なのね。メインカラー黒にブルーの差し色がかっちょいいし、ギーツⅨのお腹のダサい大きな丸が無いので、あれオリジナルより格好良いのでは……?

ギーツバスターの色変えともう1本持ってる剣は何だと思ったらレイジングソードのリカラーのよう。色合い的にオーズのメダジャリバーかと……。

仮面ライダーガッチャード

ジャマト達に苦戦するケイロウを助けるために登場。ホッパー1とスチームライナーというキャラクターが登場して、彼等の力がガッチャードを誕生させる。本編通りの変身ギミックなのかはよく理解らない。
ゴーグルと矢印型の複眼が印象的でメタリックブルーのアーマーが鮮やかね。

昨年、ギーツ初見時のような興奮は無くて、まだまだ未知数といった感じ。錬金術士らしく物質の組成をいじっていたが、それは果たして格好良いのか……という。
錬金術の演出に予算を回すくらいならフォームチェンジの方にコストを掛けてほしいという気持ち。

仮面ライダーギーツワンネス

ガッチャード→一徹お爺ちゃん→英寿と渡ったブランクのライドケミーカードにライダー達の力が結集。こいつをワンネスレイズバックルに装填してセット。
これをブーストマークⅨレイズバックルと組み合わせて変身。

下半身はほぼギーツⅨで、上半身に各ライダーのクレストが大きく刻まれたアーマーを装着。何かの改造だろうか。全身にクレストがプリントされてるのはダサくね……?
IDコアが七色だったのでやかましいカラーリングを予想していたが、思っていたほどドギツイ配色ではなかったので良かった。
能力が1/4になっている英寿が変身しているのでスペックはそこまで高くないのかな?

ワンネスには観客やオーディエンスの想いも結集されている。ジーンがIDコアを握り締めてギーツを応援しようって流れがもう完全にプリキュア映画なんですよねぇ。プリキュアの妖精かよ。何や、9月のプリキュア映画の予行演習させられてんのか?IDコアはミラクルライトだった……?

あ、ワンネスバックルとトレカはガッチャードライバーの早期購入特典になるのか。プレバンは一切使わずにギーツワンネスのなりきり遊びが成立するのね。うーん、プレバンか早期購入特典か、どっちが入手しやすいんだろう……。

裏切り

ギーツに苦戦を始めるXギーツの姿にメロは幻滅、あっさりと裏切ってしまう。そんなメロを捕えたのはツムリの飛び蹴りであった。終わらせ方よw
ツムリの吹き替えはルパンイエローのアクターだった下園さんがこのシーンのためだけに来てくれたらしいw

戦い終わって

元に戻った英寿が皆にからかわれて逃げ出すの可愛いじゃん。それでこそ俺が倒すべきギーツだみたいな顔でニコニコしてる道長可愛過ぎんか???やめろよ、好きになっちゃうだろ……。

まとめ

う~~~~~~ん、ちょっとコメディに振り過ぎちゃった感が強かったな~~~~。そういうコンセプトで作っているとのことだったので狙いがしっかり達成されてるんだけど、俺はハマらなかったなぁ。

TTFC配信作品でこういうノリなら、まぁまぁと思うところだが、テレビシリーズの集大成をぶち込む夏映画でやるのはなぁ……と思っちゃうのよ。
コメディ寄りのリアクションが多いツムリは可愛かったが……。俺が見たいのは見たことの無いフォームチェンジとかそういうのなんですよ。

時系列がはっきりしていないのももにょりポイント。景和がブジンソード入手後なのに初期っぽい雰囲気なので、現状のテレビシリーズよりも未来のようにも見えるが祢音はファンタジーバックルを持ってないようだし、世界も妙に落ち着いているような。
あ、テレビシリーズにXギーツが出てたのおかしくない?英寿の力を奪ったことで初めて変身出来るようになった筈なのに……。

運営サイドはツムリのみ登場。世界が滅びるかもしれないという事態なのに運営が全く動いている気配が無いというのも引っ掛かるんですよ。介入出来ない理由があって、中にいる仮面ライダーに託すしかないとかいう説明があればスッキリしたのに。

あれ、冬映画予告無しか。何でだろ。まさか無いということもあるまいに。

燃:A+ 萌:A 笑:A 総:A+

同時上映リンク
映画 王様戦隊キングオージャー アドベンチャー・ヘブン

本編リンク
仮面ライダーギーツ 45話「創世Ⅶ:願いのゆくえ」

映画リンク
劇場版 仮面ライダーリバイス バトルファミリア(2022/07)
仮面ライダーギーツ×仮面ライダーリバイス MOVIEバトルロワイヤル(2022/12)
仮面ライダー THE WINTER MOVIE ガッチャード&ギーツ 最強ケミー★ガッチャ大作戦(2023/12)

スポンサーリンク









B0C5X4SKPS
[バンダイ] 仮面ライダーギーツ DXブーストマークⅨレイズバックル

映画,特撮

Posted by お亀納豆