【特撮】仮面ライダーギーツ 47話「創世Ⅸ:ホンモノの仮面ライダー」【感想/ネタバレ】

「仮面ライダーかどうかなんて関係無い。俺達がこの手で世界を守るんだ」

2週振り。しかし関西勢はビチグソ甲子園の所為でTTFC頼りです。あ、TVerもあるよ!

あ、次回の時点でOP映像のライダー4人集合カットは元に戻ってたのね。
道長は改めて桜井姉弟に謝罪。誠実さを見せる道長の格好良さよ。
祢音、今回の私服、がっつり肩出しでえっちだったよね。大丈夫?

ケケラの企みで景和以外のライダーは封印されてしまった。道長が変身したバッファローのぬいぐるみ、めっちゃ可愛いな……w
みんなの変わり果てた姿に戸惑うツムリ可愛いな……。

黒ツムリの創世の力によるものだけど、デザインされたばかりでいきなりそれだけの力を発揮出来るものなのか。
白ツムリのデータが集まったことで女神に近い存在をデザイン出来るようになったってことだろうか。

裟羅さんを傷つけようとするケケラ。そんな時、彼女を守るために現れたのは大智だった。ライダー達は封印されたが、今の大智はジャマトなので自由に行動出来るのか。ケケラから相手にされていなかったことが功を奏した形か。
大智は桜井姉弟の記憶を得たことで、大分心境に変化があったみたい。急激にライトサイドに傾いてきたな。これ、ワンチャンスピンオフ作ってもらえるまであるで。

ケケラは非道なゲームを用意し、景和を貶めようとする。「日曜のお茶の間の笑い者にしてやる」って随分とメタい発言だよね。
カエル化現象!へ~、そんな言葉があるのね。
ケケラは景和の事を無職と紹介していたが、大学生じゃなかったのか……。今の年齢までフリーターやってたってこと?

最初からブジンソードに変身しなかったのは力を使う覚悟が固まっていなかったてことか。
そんな景和だったが、最後はブジンソードを使用。マスクの赤目部分が拡張されて、夏映画と同じ状態に。
これで遂にケケラは大撃破。ケケラはここで退場か。最終的には景和が仮面ライダーであると認めて散っていった形ね。これはこれで幸せな結末かなぁ。
あ、公式サイトにケケラだけでなくベロバのオールアップ報告も載ってますね。

景和達の奮闘を知った英寿は創世の呪縛を断ち切り、本来の黒髪の姿に。それを目の当たりにしたジットはジリオンドライバーを取り出し、仮面ライダーリガドに変身。
またグレア系統の色変えかと思いきや、全然そんなことはなく。ジリオンドライバーはヴィジョンドライバーのリデコか。
リガドのマスクはゲイザー、胸と肩アーマーはバルカンアサルトウルフの改造なのね。

リガドはレイズバックルを腰にセットして武器を呼び出すことが出来るのか。更にはクロックアップのような加速も行い、かなりの強敵だぞこれは……。
と思っていたら、何か良い感じの盛り上がりもあってギーツⅨがきっちり撃破。

ジットは戻ってきたスエルに吸収されて消滅。スエルは終末のデザイアグランプリを宣言し、仮面ライダーリガドΩに変身。おっとマスクのバイザーが開いて単眼が出て来たぞ。これは悪そうな顔ですわ。
その頃、黒ツムリは人々に「お悔やみ申し上げます」と言いながら何かを配っていて。

次回予告、雨の中に佇む英寿と白ツムリの姿が。あ~~~~~~~~これ、OP映像の最後の回収やるつもりだ~~~~~~~~!!!!!!!きもちいいぃい~~~~~~~~~!!!!!!!

映画で英寿が出て来た時に景和達が驚いていた風だったことから、テレビシリーズの最後で英寿はいなくなってしまって、映画の時系列は最終回後なのでは?という意見を見掛けた。
そう言われると辻褄が合わないではない……のか……?

燃:A+ 萌:A 笑:A- 総:S

エピソードリンク
46話「創世Ⅷ:さよなら、ミッチー」
48話「創世Ⅹ:ツムリの鎮魂歌」

配信リンク
仮面ライダーギーツ 47話「創世Ⅸ:ホンモノの仮面ライダー」オーディオコメンタリーバージョン

スポンサーリンク









B0BGG7K622
[バンダイ] 仮面ライダーギーツ DXニンジャレイズバックル

特撮

Posted by お亀納豆