【特撮】仮面ライダーガッチャード 第1話「ガッチャ!ホッパー1!」【感想/ネタバレ】

「少年、今よりお前の字は仮面ライダーだ!託したぞ……未来を!」

ガッチャしようぜ!

令和ライダー早くも5作目である。今年のライダーは錬金術師。
『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』の記憶が新しい田﨑監督を筆頭に、メインライターが長谷川さんと内田さんの連名という珍しい構成。今回のクレジットも連名になってましたね。どういう風に作業を分担してるのか教えてほしい。

初のメインPとなる湊さんがどんな手腕を発揮してくださるかにも期待したい。
あれ、テレビ朝日の井上さん、この間のウラ仮面で異動になるから『ギーツ』が最後のプロデュース作品になるって言ってなかった?普通に名前あるんだけどw

OPカットで開始。冥黒の三姉妹アトロポス、クロトー、ラケシスが追うのは九堂風雅という錬金術師。何かの鍵となるガッチャードライバーを巡っての逃走劇のようだが……。
風雅はケミーのホッパー1とスチームライナーに運命に導かれし者を捜せと命じて……。

冥黒の三姉妹、姉妹という名の通り、全員女性。敵幹部陣が全員女性って面白い配置ですね。
長女のアトロポスが外見は幼女というのも得体が知れなくて良い。クロトーとラケシスの不気味なアイコンが貼り付けられたヴェールも雰囲気BATSUGUNで好き。

主人公、一ノ瀬宝太郎は定食屋の息子で普通の高校生。将来の夢を探して邁進中。『ギーツ』の英寿や『王様戦隊キングオージャー』との差別化で普通の高校生になったという狙いなのね。
家族写真でお父さんの顔が隠されているのは布石なのか、何か繋がりゃ良いな~というレベルのことなのか。

クラスメイト久堂りんねの後を追って、不思議な場所に迷い込んだ宝太郎はホッパー1とスチームライナーと出会って。
ケミーは言葉を喋れないらしいが、キャスト的にホッパー1はその内、ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛~~~~~~~~!!!!!!!とか言い出しそうw

2体に認められた宝太郎は風雅と出会い、ガッチャードライバーを託される。
ウロボロス界に封印されていた101体のケミーが三姉妹の襲撃によって開放されてしまった。風雅は宝太郎を逃がすために死んじゃったようにも見えるが……。

街に溢れ出したケミーによって人々は大混乱。封印が解かれて散らばったカードを集めるって、実質『カードキャプターさくら』なんだよなぁ。公式サイトにも「汝のあるべき姿に戻れ」って書いてあるし。

ケミーは人の悪意と結合してマルガムという怪人と化す。クロトーは自身を素体としてカマキリのケミー、カマンティスと結合、カマキリマルガムに。カマキリのデザインへの落とし込み方が禍々しくてかっちょいいな。
マルガムのスーツは胴体共通で頭部と両腕を交換していく感じっぽい。

宝太郎はなりゆきで仮面ライダーガッチャードスチームホッパーに変身。
今年は2枚のカードを組み合わせて変身するシステム。相性の良い2枚の組み合わせでのみ変身可能とのことなのでカードの総数は多くてもフォーム数はそこまで増えなそうかしらね。

左右のレバーの動き代がちょっと小さくない?もっと豪快にガッチャーン!と操作したいよねぇ。
なお、玩具は上部に明らかに追加アイテムが接続出来る構造になっているそうなので、3ヶ月後くらいには何か引っ付くことになるんだろうか。3枚目のカードの装填が出来るようになるのかな。

ガッチャードのデザインは初見こそちょっとどうかと思ったが、もう既に格好良いという感情しかない。メタリックアーマーがイカスよな。スタッフさんの映り込み対策がクッソ大変らしいけどw

最初に登場した姿はバッタそのもので。これは各フォームに用意されたワイルド態という状態らしい。その内出て来なくなりそう感が凄いw
ライダー形態になった後は専用武装ガッチャージガンも使ってバトル。蒸気の中で戦うは画は格好良かったね。
後ろでOPも流れていたが、あまり印象には残らなかったかな~。必殺技発動前に止まっちゃったのも惜しい。

ひとますクロトーを退けたガッチャード。カマンティスを回収完了。
担任のミナト先生は人々の記憶からケミーにまつわる情報を消去した。知られてはならないわけね。
この先生、テレビ誌の連載の面子に入っているので年間を通した重要キャラの模様。ワンチャン、変身するのか……?

彼曰く、人とケミーによる多重錬成は120年振りとのこと。それが意味するものとは一体……?
なお、錬金術師がはめている指輪の色は術師のランクを示しているそうな。

公式サイトにはカード所持状況の記載も。あ、りんねの欄もあるのね。宝太郎とりんねでカードを分け合う形になるっぽいな。
ヒロインではなくダブル主人公を意識してるという記載もあったので、これはもしかして変身あるか……?

そんな具合でまた新しいレジェンドが始まった。今のところ性癖に刺さる感じではないが、どうなることやら……。

突然、リバイ、バイス、ギーツ、ガッチャードのライドウォッチがプレバンにて受注開始。平成終わらなさ過ぎるwwwww
このタイミングだとどうしても冬映画との関連性を疑ってしまうが……。今年は冬映画が無いって噂も見掛けたがどうなんだろう。
『ギーツ』の簡君は冬映画を境に成長したって言ってたし、やる意義は結構大きいと思うんだが……。

燃:A+ 萌:A- 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第2話「追跡、錬金、スケボーズ!」

配信リンク
仮面ライダーガッチャード 第1話「ガッチャ!ホッパー1!」オーディオコメンタリーバージョン

シリーズリンク
仮面ライダーギーツ 最終話「黎明Ⅰ:ここからがハイライトだ!」

スポンサーリンク









B0CCNNL9KD
[バンダイ] 仮面ライダーガッチャード 変身ベルト DXガッチャードライバー

特撮

Posted by お亀納豆