【特撮】仮面ライダーセイバー 第17章「古の使者は、光か影か。」【第17話/感想/ネタバレ】

「救いたかったら斬るんだ。剣士に出来ることは、それだけだ」

2週振り。

OPが通常映像に戻ると共に賢人単独のカットが消滅。その他は変化無しなんだが、ユーリの立ち位置が定まったらまた変わるんかな。

さて、倫太郎達との対立、最光の登場と波乱の展開。ユーリは1000年振りに訪れた現実世界のあれこれに興味津々で……。
飛羽真の本屋に倫太郎達がやって来ないのは、流石にそれは駄目って考えてるんかな。あそこに行けば絶対飛羽真を押さえられるのに。

そんな倫太郎達はサウザンベースに。外観はノーザンベースと異なるが、内装は似てるな。ってかセットは小道具を入れ替えただけで同じかな?
ひとまず飛羽真から各種アイテムを回収するのは尾上さん達の自由裁量で動けるようにはなった模様。蓮は相変わらず殺す!くらいの勢いだけど、この辺はどうなるか……。

ユーリは自分の服を自在に変えられるのか。予告カットで映っていた女物の服を着るシーンは一瞬だけでしたね。
すぐ「最高だな」っていうキャラ付けなのね。謎の男時代の神秘性がどんどん消えていくw
彼の言動からは、世界は守るべきものだが個人個人を尊重する必要などないというのが透けて見えるな……。

イエティメギドになってしまった編集長。どうやらメギド化した人間が暴れ続けると体内になるアルターブックが完成する、という構造らしい。
このタイプのメギドは出現しても街がワンダーワールドに転送されることは無い。面倒臭いシャボン玉演出をやらなくて済むぞ!やったー!

飛羽真はクリムゾンドラゴンにチェンジ。ドラゴニックナイト一辺倒にならないのは良いですね。それとも炎の扱いという意味ではクリムゾンドラゴンの方が長けているとかあるんかな。

イエティの正体を知ってしまった飛羽真は当然剣筋が鈍ってしまう。その一方でユーリはメギドになってしまった以上は倒すしかないと斬りかかる。
最光は最光シャドーを召喚。通常の人間サイズのシャドーに自身を握らせて戦うという戦法。

あっ、成程。最光が単体で動くと合成カットだらけになるからシャドーを設定したのねと理解していたんだが、シャドーめちゃくちゃ合成使ってるやんけwwwwwwww
影っぽいアクションだけなら販促期間で予算モリモリともとれるが、常に身体が透けている描写はこれからもやるってことだよな……。大丈夫なんかいな……w

EDの差し替えカットは飛羽真と芽依の2人バージョンに。ストーリー展開を反映させてくるよね~。
公式サイトではメギドの設定解説コーナーが。しれっと「世界の結び目が解ける年」とかいうワードが書いてあったんだが、何それ?今がそういう時期だからメギドが活発に活動してるってことなの?何か本編で説明する気が無さそうなんだが……。

ソードライバー大図鑑にしれっと載っていたが、ドラゴニックナイトは「伝説の神獣」、キングライオン大戦記は「覚醒した生物」という分類らしい。
じゃあジャオウドラゴンも伝説の神獣なんかなぁ。新しく生み出されたジャオウドラゴンが伝説というのは違和感があるけども……。

TTFCにて春にバスターが主役のスピンオフ漫画が連載されるとのこと。完全に予想外の方向からぶっ込んできて草。しかもバスターにスポットを当てるって渋いやん。
あれか、激土も大分売れてるらしいし、予定に無かった企画なんだろうか。全く触れられてない奥さんの出番とかもあるのかしら。

燃:A+ 萌:A- 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第16章「世界を救う、一筋の光。」
第18章「炎の執念、メギドを討つ。」

スポンサーリンク









B08R16DVWL
仮面ライダーセイバー 変身ベルト DX光剛剣最光&聖剣サイコウドライバー

特撮

Posted by お亀納豆