【ラノベ】ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編 4.5巻【感想/ネタバレ】

4046805161

著:衣笠 彰梧 イラスト:トモセ シュンサク

「あんたが前を向けるようになった時、きっとクラスは本当の意味で変わり始める」

2021年6月刊行物。約1ヶ月の積み。4ヶ月振りの新刊。
表紙は七瀬さんか。ここに抜擢されるってことは今後も重要な立ち位置となるキャラってことか。

さて、厳しい無人島サバイバル試験が終わって、生徒達は1週間の豪華客船でのバケーションを楽しむことに。勿論、うふふきゃっきゃの展開だけで終わる筈もなく……。
おっ、クラス名の表記がこれまでのアルファベット表記から「堀北クラス」のように、リーダーの名字を冠する形に。
確かに時々入れ替わるからアルファベット表記だと、あれ、今誰がどのクラスになるんだっけ?ってなるもんな。これは良い改善。

すっかり綾小路を友達と認識している石崎。どんどん良い奴になってくるから困る。
一体どうなったのか気になっていた池と篠原さんの関係。見事お付き合いを始めることになったようで良かった良かった。って肝心の告白シーン、描写されないんかいw

一之瀬クラスっぽくない姫野さん。目つきの鋭さが印象的だが、今後キーマンになるのかしら。
一之瀬さんは綾小路に彼女がいることを知ってしまい失恋。あ~遅かれ早かれ辿り着く結末ではあったけどもなぁ……。この失恋をバネにして超進化したりするのかな。

綾小路の判断としてもOAAの判定としても佐倉さんはクラス内で最も価値の低い存在とのこと。えぇ、そこまで言われちゃうなんて……(´;ω;`)
ただ、まだ逆転の可能性は残されているとも言われているので、このままフェードアウトというわけでもなさそう。

長谷部さんが佐倉さん改造計画を推進中なのでそれに期待か。長谷部さん、佐倉さんを変えるために自身も際どい水着を。おーっと普段クールな長谷部さんが大胆な水着を着てるとギャップでグッときますねぇ。

すっかりコンビ感の出て来た堀北さんと伊吹さん。伊吹さん、堀北さんにいいようにコントロールされてるの笑っちゃうw
南雲は直接的な行動に出ず、3年生全体を使って綾小路に視線を向けさせるという搦め手を。うわ~めっちゃねちねちくるじゃん……。

宝探しゲームでは佐藤さんとコンビを組むことになった綾小路。おっと佐藤さんにもまだ覚醒のチャンスが残されるのか。
このゲームでは何やら高円寺とみーちゃんがコンビを組んでいたらしい。何このふたり、接点増えていくの?

綾小路は最早高円寺はコントロール不可と割り切ったが、堀北さんはまだ彼をクラスに貢献させる策を考え続けている。堀北さん、成長したよなぁ。ここからまだまだリーダーに相応しくなっていくんだろうね。

もうひとりのホワイトルームからの刺客、それは八神だった。人畜無害そうな顔してエグい言動しやがるな……。櫛田さん大丈夫?八神を消そうと思っているみたいだけど、返り討ちになっちゃわない?

退学者を強制する試験以外では未だ退学者の出ていない2年生。この事態を重く見た学校側は夏休み明けにまたえげつない特別試験を課そうとしている様子。それは茶柱先生達の世代に決定的な亀裂をもたらした試験のようで……。
ほぉ~茶柱先生も深く関わってくるのね。

燃:A 萌:A 笑:B 総:A+

シリーズリンク
ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編 4巻(2021/02)
ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編 5巻(2021/10)

スポンサーリンク









4046805161
ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編4.5 (MF文庫J)

MF文庫J

Posted by お亀納豆